見出し画像

とにかく笑えれば

40歳を目前にして、音楽の歌詞を意図的に聴くようになった。

10-20代の頃は単純に流れるメロディで好き嫌いを判断していて、歌詞に共感するとか自分の中で全くなかった。

先日の呑み会帰り、色々モヤモヤする事があって、なぜか「ウルフルズの笑えれば」を聴きながら歩いた。

「とにかく笑えれば それでも笑えれば ハハハと笑えれば」

それを聞きながら、とりあえず無理やり笑ってみた。

そういえば最近心から笑っていなかったな。

長い人生、嫌なこともあれば、楽しいこともある。それでも、とにかく笑えれば人生は楽しいじゃないか。
そして、いつか人生が終わる時、楽しかったなって「最後に笑えれば」最高だなって。

とてもシンプルな歌詞だけども、すごく深くて色んなことを考えさせられる歌詞。

メロディはもちろん素敵。
でも、歌詞を知ればもっと素敵に思える。

自分の人生において、「笑えれば」は永遠のプレイリスト入り決定だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?