見出し画像

SAMYANG 45mm F1.8 FE

α7Cⅱに付けっぱなしにしているこのレンズ
そういえば触れてなかった。

※この写真のみGFXで撮影してます

購入のきっかけは当時メインで使っていたFE50mmF1.2GMより取り回しの良い標準レンズが欲しかったので。


ざっくりした所感ですが

良いところ

162gと異常に軽い。Eマウントの解放F2より明るいレンズで一番軽いんじゃないかな。よく調べてないですが。

AF性能はFE50mmF1.8とFE55mmF1.8の中間くらい
爆速ではないけどストレスのない速さ。動作音も無音の室内でなければ気にならないくらい。動画でも使えます。
※AIAF搭載機だとレンズのファームウェアが古いとAF-Cの動作が不安定になるらしい(私のはアップデートせずに問題なく動いてます、個体差?)

45mmという画角が絶妙。35mmはパースついて苦手なので個人的に好きな画角です。


新品でも4万円以下、中古だと3万円以下で手に入るので昨今の情勢の中ではこのコスパは十分魅力だと思います。

微妙なところ

外装はめっちゃプラスティック感強めなので高級感無し。そのぶん軽いので我慢。

メーカーサポートはあまり期待できなくて壊れたら修理ではなく新品を買ってくれというスタンスらしいです。壊れたことがないので特に困ってないですが。

最短撮影距離45cmで微妙に寄れない。本当に絶妙な寄れなさ具合。




純正のFE50mmF1.8は動作音が気になるし、FE55mmF1.8はさらに寄れないし値段もちょっと高い。

欠点を加味してもEマウントの付けっぱなし標準レンズとして十分選択肢としてアリかなと思います。

少しでも気になった方はぜひ調べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?