【特撮日記②】洋服ダンスに突っ込んで行った話

どうも、たかさんです。

昨日は、
私の子供時代を
語るうえで外せない
【星雲仮面マシンマン】を
紹介しました。

今回は、
私の子供時代を
語るうえで外せない
こちらをご紹介します。

兄弟拳 バイクロッサー

兄弟拳 バイクロッサー

1985年
日本テレビ系列で
放送された特撮テレビドラマ

前回紹介した
マシンマンの翌年に
放送されたものです。

「マツコ&有吉の怒り新党」で
兄弟拳バイクロッサーの
大人げない敵組織

として紹介されていたので
見たことある方もいるかも知れません。

簡単に内容を紹介します。


主人公のバイクロッサーは
兄 水野拳(赤い方)
弟 水野銀次郎(青い方)

敵は
ドクターQを首領とするデスター軍団

デスター軍団は
奥多摩の地底から魔神ゴーラの像を発掘。

その像に
子供の声を聞かせると
良質なダイヤモンドを吐き出すことが分かった。

沢山のダイヤモンドを
獲得すべく、とにかく子どもたちが
わめき、泣き叫ぶような作戦を仕掛けていく。

敵の動機がショボい!?

と、思うかもしれません。

世界征服とか、
地球滅亡とかではなく、

子ども達を泣かせること!

これが唯一無二の目的です。

怒り新党に
紹介されるのもわかります。

ただ、
今回紹介したいのは
そこではないんです。

  1. 変身方法

  2. ブレーザーカノン

この2つを
解説したいと思います。

①変身方法

みなさん、
バイクロッサーに変身する為に
どうすると思いますか?

仮面ライダーなら
変身ベルトとか。
変身ポーズとか。

戦隊ヒーローでも、
何かしらの変身装置や
アイテムを使って
変身しますよね?

バイクロッサーは
どうやって変身するのか?

答えは
洋服ダンスに突っ込むです。

タンス!?

そう、タンスです。
漢字で書くと箪笥です。

水野兄弟の
部屋にある洋服タンスと
異次元空間が繋がっているんです。

なので、洋服タンスを
通過することでバイクロッサーに
変身することが出来るのです。

そりゃ、
子供が見たら
「まじで!」って思いますよね?

もちろん、
子供の頃に
タンスに突っ込んだのは
言うまでもありません<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)

②ブレーザーカノン

バイクロッサーの
必殺技です。

仮面ライダーで言う
ライダーキックに匹敵する
一撃必殺技です。

では実際の画像をご覧ください。

ブレーザーカノン

わかります?

バイク担いでます。

ちなみに
バイクのライトのところから
ビームが出ます。

凄いでしょ?

子供の頃に
弟の三輪車を
担いだのは
言うまでもありません ⁠(⁠↼⁠_⁠↼⁠)

たかさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?