見出し画像

【赤ちゃんの名付け】画数は旧字体で数えるの?

こんにちは、タカミです。姓名判断などを通して赤ちゃんの名付けに関わって10年以上、多様な方たちの名付けをサポートさせて頂きました。

お子さんの名前を考えようと赤ちゃんの名付けの本を手に取ってみてみると画数について疑問が湧いてくることと思います。そのひとつが「画数は旧字体で数えるのか、それとも新字体で数えるのか」という疑問なのではないでしょうか。

例えば、「沢」なのか「澤」なのか「桜」なのか「櫻」なのか

……などなど気になるところだと思います。

一箇所画数が違うと総格も違って意味が大きく変わりますよね。


非常にややこしい問題ではあります。

この点に関しましては流派や姓名判断をする人によって解釈が変わってくるのですが経験から話を申し上げますと、「すべて旧字体」でみる方がしっくりきます。


つまり、「田沢さん」であっても「田澤さん」であっても字画は旧字体で数えるので同じということになります。


ただ、この「旧字体」というのがなかなかの曲者。。。

上記の「沢」も「澤」にすれば良いというわけはなくて、「氵」を三画ではなくさらに元となった「水」に立ち返って見るという考え方があるのです。

その点、くわしくは白川静『字統』などを参考にしています。


画数の解釈はかなり複雑ですから、「吉数を並べて名前の候補を考えてみた」つもりが画数がずれていて思っていたのと違ったというのはよくある話です。
結果として、画数の吉か凶かだけにこだわるばかりに本当につけたかった名前をボツ案にしてしまうのはもったいないです。


ご依頼の方には、とりあえず市販の本に書いてある画数にはとらわれすぎずに、「人生初めての贈り物」として考えてあげて、名前の候補を作ってみてくださいと伝えています。

その上で、字画と漢字の意味を知って頂きどのような名前にするか考えるヒントにして頂ければと思います。

姓名判断&赤ちゃんの名付けでは、画数が吉かどうかよりも数の持つ意味の方が大事だと考えます。もしも、いわゆる「凶数」が入っている名前でも組み合わせによって個性が良い面に発揮されることもあるからです。



ふだんは姓名判断などをもとにリーディングをしています。赤ちゃんのお名前についてお力になれることがありましたら公式LINEもしくはホームページにご一報ください。ていねいにわかりやすくリーディングいたします。


*さらなる詳細につきましてはホームページをご参照ください
https://takamiimura.net/


公式LINEのご登録はこちらから。
https://lin.ee/4HTNsNsGN

【タカミ占い メニュー】
・総合鑑定
お家や外出先からLINEやzoom、電話にて鑑定いたします。鑑定時間内の質問数は無制限

・メール鑑定
文章にて鑑定結果をご希望の方へ。

・赤ちゃんの名付け
赤ちゃんの名前候補を鑑定します。日本一ていねいにお子さんの名前を姓名判断。結果は文章にてお届けします

・引越鑑定
お引越の時期と方位、運の流れをアドバイス。地図など資料作成込み。物件チェックを25件まで承ります

・ネーミング 
運を引き寄せるお子さん命名、芸名や屋号、企業店舗名を作ります

・顧問
ビジネスオーナーやクリエイター向け「占いのサブスク」。易の視点からヒントを得て、経営や仕事の発展のきっかけに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?