見出し画像

《742》堀江貴文のブログでは言えない話【昔は当たり前をわかっていなかった】


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

 YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
 現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★ホリエのWiFi発売開始!

 本体実質無料+国内3キャリア実質使い放題+海外151ヶ国利用可!
 ホリエのWi-Fiやコラボモバイルを販売するXmobileFC加盟店募集中!
https://horienowifi.jp/
https://bit.ly/43yy764

──────────────────────────────────
★英語版ホリエモンチャンネル『HORIEMON Channel』開設!

 YouTube『ホリエモンチャンネル』の英語版、『HORIEMON Channel』がスタート。
 ホリエモンチャンネルの動画を音声・字幕ともに英語化。今後は、英語版ならではのオリジナルコンテンツも!? チャンネル登録をよろしくお願いします!
▼『HORIEMON Channel』
https://bit.ly/3Mapo44

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

 先週末は土曜日にF1の鈴鹿予選を観戦したり、ゼロ高の入学式があったり。その他にも夜はテリヤキの牡蠣イベントがあったりと割とバタバタしております。
 そして、今週からは1年ぶりのタイの水掛け祭り「ソンクラン」にあわせて『S2Ofes』。実は、このフェスへの参戦は皆勤賞です(笑)。というわけで楽しんでまいります!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

 私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、4月4日(木)までのニュースからセレクトしています。

----------
【10】外国人受け入れ「特定技能制度」に4分野を追加、5年で82万人見込み 政府が閣議決定
https://bit.ly/49rPlF9
<<概要>>
 政府、特定技能制度拡大で運送業等4分野追加、5年間で最大82万外国人受け入れ方針を決定。

<<解説>>
 ここ数年で明らかに人材不足が深刻化しそうな自動車運転免許なども加えられる。声高に移民制度を叫ぶと保守の票が取れなくなる恐れがあるので小分けにして発表しているが、ほぼ全ての分野で外国人に頼らないと国が回って行かないはずだ。

----------
【9】松浦勝人会長の"大麻疑惑"報じた文春記事が削除、告発した元エイベックス社員が懺悔「松浦さんは大麻なんてやってない」
https://bit.ly/4cKvIe3
<<概要>>
 エイベックス元社員が松浦勝人会長の大麻使用疑惑を誤告発し、自らのブログで謝罪。関連記事も削除。

<<解説>>
 完全な捏造記事だったわけだが、それだけで1人の運命が左右されるようなフェイク記事を書いても許される週刊誌というのはどういう身分でそうなっているのだろうか。会社に守られているから何をやってもいい、と思っているのだろうか。

----------
【8】RIZAP、「チョコザップ」で突如国内首位 黒字化視野
https://s.nikkei.com/3xyed0r
<<概要>>
 RIZAPグループが新業態「chocoZAP」で国内フィットネス市場首位に。低料金・新規層開拓で会員数112万人達成。

<<解説>>
 スポーツジム機能だけでなく、セルフエステや一人カラオケなどおひとり様ニーズをどんどん取り込んでいるうえに、掃除やメンテナンスを代行してくれる会員制度まで導入して急展開して他を寄せ付けないのがこの会社らしい取り組み。

----------
【7】「キャッシュレス化の波がどれだけ辛いか…」毎月30万円支払い…個人経営店が訴える手数料負担3%の苦しみ
https://bit.ly/49oqqSO
<<概要>>
 キャッシュレス化による手数料の高さが個人経営店の負担に。一例として、飲食店がクレジット・QRコード決済で月30万円の手数料を支払っている状況が語られた。

<<解説>>
 そもそも個人店で薄利多売をやっていることが間違いであり、手数料分程度の値上げもできないっていうのは、商売として果たして適正なのかどうかを考える必要があるだろう。値上げして客離れが起きるのであれば、それは商売として成立していないんだと思う。

----------
【6】前澤友作さんが公開質問。Facebook日本トップに「詐欺広告が社会問題」、対応求める
https://bit.ly/4cMbOzG
<<概要>>
 前澤友作さんがドキュメンタリー映画イベントに登壇し、Facebookで詐欺広告の問題提起を行う。警視庁は新たな対策を導入。

<<解説>>
 まあ、何をやっても無駄なグローバルプラットフォームへのクレーム。日本法人に訴えても、日本法人は本国へ連絡をしてくれと言ってくるのでたらい回し状態になるし、問題解決にもならない。日本政府が本気を出して少なくとも日本法人の社長を摘発するとか、なんらかの法規制を課して商売ができなくするとかの対策などを政府に要望するしかないと思う。

----------

ここから先は

47,676字 / 24画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?