見出し画像

自分色メガネ

自分の見てきたものが全てだと思うじゃない?

違う世界や価値観もあるんだなと感じる今日この頃。

自分の当たり前が当たり前ではない世界。

そういうものを目にしたときに、何を学ぶか。

わたしが感じることや、経験してきたことはなんてちっぽけだったんだろうと思う。

謙虚さ。

もっと広い世界を知ったとき、自分の中に謙虚さが生まれる。

わたしは、十分に経験してきた立派な大人のつもりでいた。

恥ずかしい。

わたしは、まだまだ知らないことだらけ。
日本ではないだろうことを目の当たりにし、驚き、ココロが揺れる。
いい意味に揺れる。

自分の当たり前は当たり前じゃない。

じゃあ、自分の思ってきた価値観や、正しさはなんだろう。

ちっぽけなものだったんじゃないだろうか。

こうあるべきなんてひとつもないんじゃないだろうか。

子どもは高校に行って当たり前。
自分がそうだったから、そうに決まっている。

そんなのは狭い価値観での話だった。

自分の価値観だけで、ものごとを決めつけない。

これが、最近の学びだ。

もっと自由に大きくとらえたいものだなぁ。。

お読み下さりありがとうございます。

ツインタワー

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?