見出し画像

動物がきらい『思い出の墓場』

いいことがあったら悪いことがある 電話がきたから地球は滅ぶ

本物じゃなくても構わないと言いながら自分の嘘で傷付く

ふたりだけホームの奥の奥に行く秘密基地みたいな深い穴

暗号も秘密基地だって持ってるしイーサンハントよりスパイ的

いつだって他人行儀でいるくせに電車に乗る時少しあがる手

昼下がり「夏休み、暇?」お互いに暇じゃないこと知ってて首肯

俯いて「花火行かない」今日ずっとそれを言おうと考えてたの?

たったそれだけを言うのにどれほどの勇気がいった?泣いていいかな

人ごみはきらいじゃないの、知り合いに会うかもしれない、それでもいいの?

臆病なあなたが動けないことを盲信してた自分に気付く

「都会と田舎に住むならどっちがいい?」「海は苦手で人も苦手だ」

少しずつ許されていく親しさを壊さぬようにぬるい相槌

食べるのがおそい私に合わせゆっくりとパスタを咀嚼するひと

夏なのに長袖のシャツ着て走る 涼しそうだね 抱きしめていい?

「動物はきらい」そっかあ、きらいかあ 藍島には誘えなくなる

納豆とトマトそれから干しぶどう、ナッツもきらい、あと動物も

意図せずに出会ったときは0.3秒ほどかけて眼鏡を外す

約束はしないで偶然を起こしてたまに駅まで一緒に歩く

ていねいに、湖の水すくうように、ゆっくり合った歩幅がこたえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?