見出し画像

5月7日支配の果て

3月20日頃に
同僚が辞めると言った

また他の部署の同僚も
辞めると言った

男の社員が
2人辞めた

1人の同僚の仕事は
全て私の元へ
他部署の人のものは
社内に分散したとはいえ
大きく一部分が
私の元へ

残された人たちは
必死に乗り切った

GW終わるまでは
なんとかするしかない

GWが明けて
初日も
まだ休めない
ただ
だいぶ落ち着いた
まだ終わらない
永遠に続くのだけれど

これを乗り切ったことは
何かの糧になるのだろうか
評価となるのだろうか
4月成績が上がったことが
私のこれからの人生に
プラスとなるのだろうか

私が必死で働いているのは
目の前のことを
諦めたくない
なるしかない
逃げたくない
そういう
自分への意地があると思う
もう
今休日出勤したら
給料に反映しないから
嫌だとか
そういう思いはない

だけれど
基本的に
この給料じゃ
生活はしていけておらず

きっとここで
結果を出したら
生きていくことのできる
その生活の糧が得られると
そう信じたから
必死に走ることができている

16連勤目
先月は
まともに休んだのは
3日ほど

これで
お金にも困らないのなら
なにも
言うこともないのだけれど

このままの給料だと
今後の幸せは
保証できない

生きていくための
それがあるために
私はこの支配に
乗ったのだから

4月から昇給すると
三月から言っていて
まだ
公表されていない

4月分は
今週の給料日で
支払われる

それまでには
公表されるのだろうか

別にたくさんとは言わない

前に働いていた時程の
給料を
専門職の時と同じ位
取れる様になったら
私のミッションは
成功となる

一年前に転職
でも前の専門職は
大学を出て
20年し続けた結果の給料
15年目くらいに
昇格した

そう
私はまだ
この業界において
ひよこだ

そんなにすぐに
結果を求めてはいけない

まだまだ
下り坂を止めて
上り坂になり始めたばかり

その坂を
順調に登れる様になって
綺麗な景色を
臨めた時

自ずとそれは
着いてくるのだろう

そう
専門職の時も
そうだった
結果がでたから
昇格せざるを得なくなった

居場所がある
それが
私の結果

久しぶりに
自分の立ち位置を
見直した

人生は続くのだから
焦ることはないのだから

#仕事
#生きる
#生きがい
#愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?