見出し画像

【日経賞 調教見解】2024

【1番 ヒートオンビート】

7歳なので大きく変わった所は無いが
状態は高いレベルで安定している。
走法はミッキースワローに似ており
レース適性は非常に高い。
最終追い切りがウッドチップなら
完璧だった。
レース当日は雨が予想される。
道悪実績が無いので
出来れば良馬場でやりたい。



【2番 マテンロウレオ】

ベスト調教は昨年の大阪杯。
その時は力み無く
ゆったり走れていた。
近走は走りに力みがあり
セカセカした感じで
走りにタメが無い状態が続いている。
今回は比較的、ゆったり走れており
良い時の状態に戻りつつある。
元々、能力はあるので
そろそろ復調しても可笑しくない。



【5番 マイネルウィルトス】

昨年の函館記念から
1年ぶりにレースに復帰。
昨年の5レースの調教では
フレッシュさもあり
非常に良い状態だった。
ただ、前走辺りから
坂路で右に寄る様になっており
真っ直ぐ走れていない。
現状、疲れが残っていると判断。
地力でどこまでやれるかがカギ。



【9番 ボッケリーニ 】

最終追い切りでは
口を何度も上げ
元気一杯な姿を見せていた。
終い強めに追う形だったが
走りは問題なく
動きはまずまず。
前走から距離延長だが
馬は走りたい気持ちで一杯。
調教の感じだと
道中、力んで
最後の直線で
詰めが甘くなる可能性が
高いと見ている。



【10番 クロミナンス】

前走は馬場がマッチした事と
鞍上の絶妙なエスコートもあっての
G2 3着。
上手くハマったレースだった。
今回の状態も非常に良く
前走よりも気合が乗っており
状態は今がピーク。
過去最高のデキと判断。
今回のポイントは
気合い乗りが良くなってからの
距離延長。
レース当日のテンションには注意したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?