見出し画像

自己紹介

はじめに

コーポレートエンジニアで2児の父です。
本業ではスタートアップ企業のコーポレートエンジニアをしております。また、個人事業主として個人や企業のIT関連業務の支援もさせていただいております。

略歴

  • SIer→社内SE(開発系)→コーポレートエンジニア

  • 新卒でシステムエンジニアとして入社。システムの企画開発、運用保守の経験を積んだ後に、社内SEにジョブチェンジし社内業務システムの導入、開発、運用保からネットワーク、アカウント管理といった社内IT全般を担当。

  • 現在はスタートアップ企業にてコーポレートエンジニアグループの立ち上げから社内IT全般の企画導入管理業務もしつつ、ISMSの主担当として運用や審査対応、IT全般統制などしております。 人事や労務、総務(調達購買)業務に携わっていた過去もございます。

  • 2児の父で育児休業や時短勤務を取得した経験もあり、それを生かして社内規則の整備や推進をした経験もあります。

  • プライベートでは2児の父をしており、5歳と3歳の可愛くも体力お化けに癒されつつ削られてます(笑)妻がスーパーウーマンなのでめっちゃ助けられてます。

やってきたこと

粒度がバラバラでお見苦しいですがこんな感じです。

  • 情シス立ち上げや運営(社内調整や予算、中長期目標策定)

  • 業務効率化、改善、システム導入企画提案

  • 社内システムやSaaSの運用管理、活用方法見直し

  • パソコンを含む資産管理、Intune導入展開(Windows,Mac)

  • ISMS運営、審査対応、セキュリティ規程作成

  • 内部統制に対応するシステム運用設計と業務フロー作成

  • ヘルプデスクやGASやJSなどを使ったちょっとした内製ツール開発

  • 総務(移転、購買)、人事(採用、勤怠管理) など

得意なこと好きなこと

得意なことは、課題や依頼、業務に対して様々な方法で達成・改善に向けたアクションを起こす事です。
原動力は「推せる事業、人には全力で力になりたい」という思いがあります。
また、自分の出来ることの幅を広げたい、好奇心が強く知らないことでもどんどん挑戦してみたいという気持ちも強く、ITにこだわることなく何にでも手を出して試行錯誤、トライ&エラーを繰り返しながら物事を前に進めてくのが好きです。
そのため、業務の方向性や計画は自分が納得がいく形で進められること、一人ではなくチームで考えながら進めることができる環境が好きです。

嫌いなこと、苦手なこと

上から指示された事だけをやるような、決まった事だけをやる事は嫌いで苦手です。
また、繰り返しが多く変化が無い環境も居心地を悪く感じてしまいます。

また、1つのことに集中すると他の事に時間を割くのが億劫になってしまうため、マルチタスクでのヘルプデスクやプロジェクトの並行推進を同時にやるとかがなかなか苦手です。
あと、副業も考える事が多くなりすぎてしまうため自分に合わないなー…と感じてます(子供が小さいためプライベートの時間が少ないだけかもしれませんが)


触ったことがあるツールや言語

  • バックオフィス系

    • Teamspirit、楽楽精算、Billone、PCA給与DX、オフィスステーション、freee

  • グループウェア

    • Microsoft365

      • Azure AD、SharePoint Online、Teams、Power Apps、Planner、Forms、Microsoft Defender、Intune、Office(Word/Excel/PowerPoint/Access/Publisher)

    • Google Workspace

      • Drive、Meet、GMail、カレンダー、domains、Google App script、Cloud Identity、Doc/スプレッドシート/スライド

  • チャットツール

    • Teams

    • slack

  • デバイス管理

    • Intune、Apple BusinessManager

  • SFA,ローコード開発ツール

    • Salesforce、kintone、Forguncy、winactor

  • 開発系

    • Java、js、Python

    • Oracle、MySQL

    • AWS、Windows Server

  • その他サービス

    • CDate、Jira Software、confluence、Assetment Neo、SecureNavi

    • sansan、SVF Cloud、Backlog、Miro、セキュアSAMBA

あとがき

最近は本業が非常に忙しくて副業もアウトプットも出来てませんが、少しずつ挑戦して増やしていけたらなーとは思っています。
また、業務の幅を広げすぎてキャリア迷子にもなってるので、情シスの方や同じようにキャリアで悩んでる人は情報交換させていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?