見出し画像

自律神経失調症にはもう焦らない!!【完全版】

病院で「貴方は自律神経失調症ですね」って言われてもいまいちピンとこなくないですか?「これって自律神経失調症の症状なのかな」と思っても実際のところはどうなのか、一般の方には非常にわかりにくいものですよね。

一般的に「自律神経失調症症状」として定義されている不調は
慢性疲労、だるさ、めまい、頭痛(偏頭痛)、動悸、ほてり、不眠、便秘や下痢、微熱が続く、耳鳴り、手足のしびれ、口やのどの不快感、頻尿、残尿感に加えて精神領域ではイライラ、不安感、焦燥感、疎外感、落ち込み、無気力、憂鬱になる、感情の起伏が激しい、などがあげられます。

症状をつらづらと並べてみましたが疑問に思いませんか?

自律神経失調症ってそもそもなんで起きるのでしょう?
そしてなによりもどうやったら治せるんでしょう?

誰もが知っている言葉なのに多くの人が理解できていない「自律神経失調症」。今回は僕の健康相談の臨床を踏まえ、このテーマについて正体と対策を解説したいと思います!
自分は自律神経失調症で悩んでいる、という方はもちろんですが、近親者やご友人にお悩みの方がいる場合もぜひご一読を。理解と安心感が深まると思います!

※このnoteは2018年10月20日にアップされた同タイトルのnoteに加筆、修正を加え内容を更に充実させた完全版です。

ここから先は

3,169字

¥ 200

サポートいただきました方からのリクエストには優先的に記事をアップさせていただきます。いただきました金額は執筆機材の充実とさらなる知識向上で皆様に還元させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。