見出し画像

今週のAI/人工知能ニュースまとめ 2024/2/25

AI人工知能研究家の伊尾木です。
今週も私がキニナルAI/人工知能のニュースを集めてみました。

今週の挿絵もChatGPT,Dall-Eに書いてもらいました。
”未来のエコシティの夜明けの平和なシーンをテーマ”だそうです。

先週までのAI/人工知能ニュースまとめはこちら

☆★☆★☆★☆★☆

Sora続報

引き続き話題に上がってますね。
早く個人でも使えるようにならないですかね。
Twitterでサム・アルトマン氏が募集していて動画になってるやつも面白いです。
中でも魔法使いのやつ、すごいです。貼っておきます。

☆★☆★☆★☆★☆

OpenAI時価評価額

爆上がりってやつですかね。Soraの発表が大きいですかね。
一般人が使えるようになったら、さらに上がるんでしょうね。

また先週、従業員株を買い上げたニュースを取り上げましたが、従業員さんとしては"まだ持っていたかった"かもですね。
いや、売り時、買い時は難しいか。

☆★☆★☆★☆★☆

キモい

動きはすごいですが、顔がキモイw

☆★☆★☆★☆★☆

ChatGPT & Apple Vision Pro

MicrosoftのOKは出たのかな。
そろそろAI関連の相関関係を整理しようと相関図を作ろうと思っていたのですが、ややこしくなるな。

☆★☆★☆★☆★☆

Azure

こちらはMicrosoftのAzureとChatGPTの連携の話、Googleとの競争激化ですが、Microsoft&OpenAIの方がリードしてる感がありますね。

☆★☆★☆★☆★☆

GoogleおAIの民主化

GoogleのAIもどんどん身近になってきますね。

☆★☆★☆★☆★☆

Googleのセキュリティ強化策

AIを活用するそうです。

☆★☆★☆★☆★☆

メタン測定衛星

衛星からメタン漏洩を検出するそうです。
おならも検出されたりしてw

☆★☆★☆★☆★☆

プライバシー保護

どう使われてるか調べたいからでしょうね。
規約にも書いてあるならそうでしょうね。

☆★☆★☆★☆★☆

NVIDIA株価動向

日本の株価にも影響をもたらしてますね。

☆★☆★☆★☆★☆

AppleのAI

"Siri2"かな?

☆★☆★☆★☆★☆

Appleに巨額制裁金か?

ヨーロッパで音楽配信切り替えに妨害をしたらしいです。

☆★☆★☆★☆★☆

TSMC熊本工場開所

台湾有事対策にもなりますし、日本の半導体業界にもいい影響があってほしいですね。

☆★☆★☆★☆★☆

AIタレント レモンさん

彼氏はウイスキーか炭酸、友達はからあげかな?

☆★☆★☆★☆★☆

AI王 ~クイズAI日本一決定戦~???

そんな大会があったとは!
出たい!

☆★☆★☆★☆★☆

NewYorkTimes vs OpenAI

たしかに学習データの参照元だけには留まらないかもですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ディズニーのスタートアップ支援

ミッキーさんが応援してくれる!

☆★☆★☆★☆★☆

Microsoft & Intel

Microsoftは自社半導体設計、Intelは受託生産ということです。
Microsoftはソフト面ではGoogle、半導体面ではNVIDIAに対抗しないといけないですね。

☆★☆★☆★☆★☆

ISMAP?

そういう認定があったのね。
Information system Security Management and Assessment Program、「政府情報システムのためのセキュリティ評価制度」ですって。
政府がクラウドサービスを導入するときの評価基準なんですね。

☆★☆★☆★☆★☆

切り裂きジャック?

怖っ!

☆★☆★☆★☆★☆

ハヤカワSFコンテスト

応募しようかな?

☆★☆★☆★☆★☆

AIいろいろ


☆★☆★☆★☆★☆

AIな商品、ガジェット

この小さいドローンほしい!

☆★☆★☆★☆★☆

あとでよく読む系


☆★☆★☆★☆★☆

今週はこれぐらいで、また来週♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?