見出し画像

世界はむっちゃ踊ってた。知られざる?KPOP IN PUBLICの世界

※普段は仕事のことばかり書いてますが、今日は趣味に振り切って書いてます(^-^)b

KPOP IN PUBLIC って知ってますか?

KPOP好きな人は日本でも多いと思います。私もその一人です。

コロナになって家にいる時間が増えて、なんとなく暇に任せていろいろYoutube見たり、そんな中でKPOPもたくさん見ました。(業務時間中じゃないです(^-^;)

で、KPOP見てる中で、ある時、街中のサムネイルとよく見るKPOPの曲名の動画がありました。題名には[KPOP IN PUBLIC]の後に曲名が書いてあります。「PUBILIC」というのであればあれば、街中でKPOP踊っているのかな、なんとなくその時の感覚は「いやー、街中で踊るって恥ずかしいでしょ」と日本的な?感覚で考えながらもなんとなくクリック。

とある外国の街角です。思ったより全然上手かった。

なにこれ、結構練習してますよね。この動き。

見ると、踊っている人たちの周りには人が集まっていて、終わると歓声です。

次々に探しては見始めました。Youtubeの検索で「KPOP IN PUBLIC」で検索するとたくさん動画が出てきます。

ということで、このnoteでは、コロナが始まってから約3年、無駄に見続けてきて思ったことなど書いてみます(^-^;

KPOP IN PUBLICについて

KPOP IN PUBULICはその名の通り、街角でKPOPを踊って動画に撮って、Youtubeなどにアップしてあるものです。いろいろ見て分かったのですが、日本からの動画はそれほど多くはないのですが、海外、特にアジア、欧米からはたくさんの動画が上がっています。

驚いたのはヨーロッパの国々からたくさんの動画が上がっていること。

環太平洋地域はなんとなく想像ついたのですが、KPOPってヨーロッパでもそんなに聞いている人いたんだ、という驚きがありました。

地域的に言うと、アフリカ以外からはいろいろな地域から動画は上がってきていて、中東のドバイやインド、なんとミャンマーからも動画が上がってきます。ウクライナの首都キーウからも動画上がってきます。

ロシアからはきれいなショッピングモールで踊っている動画上がってきたり。

動画だけ見ていると、世界には紛争など無いようにに見えます。(実際は紛争ないところでしかそういった活動できないのですが)

そして、各国、いろいろな場所で踊っているのですが、お国柄を反映して様々な景色も楽しめます(^-^)

エッフェル塔を背景に踊るフランスのチーム、タイムズスクエアをバックに踊るニューヨークのチーム、ベトナムや台湾のチームは大きな歩行者天国で踊ってます。ヨーロッパのチームは夏は屋外ですが、冬はショッピングモールで踊ってます。ヨーロッパのチームは歴史的建造物の前で踊るのが好きな感じで見てて飽きません。

同じ曲を踊るにしても国によって大きく特性が出ます。(個人の解釈です)

アジアのチーム、特に台湾やベトナムのチームはとにかく正確に踊ってきます。
【KPOP IN PUBLIC CHALLENGE】《SNSD - Into the new world》Cover By SO DREAM From Taiwan 13th Anniversary


ロシアのチームはとにかくきれいな衣装で合わせてきます。
[KPOP IN PUBLIC RUSSIA] Girls' Generation 소녀시대 'Into The New World' dance cover by DALCOM | ONE TAKE


イギリスのチームは多様なメンバー構成です。
[KPOP IN PUBLIC LONDON]-GIRLS GENERATION(소녀시대)-INTO THE NEW WORLD(다시 만난 세계)COVER BY O.D.C| ONE TAKE

そういった、国ごとの違いも楽しみながら、だらだら見ています(^-^;

3年くらい見て来た思った概要

コロナが始まったころは、まだそれほど動画の本数も多くなかったようで、一部のうまいチームの動画が何百万回も再生されるヒット作、みたいなものが多かったように思います。

が、コロナが海外ではだんだん沈静化してきた2021年以降、一気に動画数が増えたように思います。それと同時に何百万回も再生されるヒット作は減って、数十万~100万回再生されると大ヒット、という状況に変わってきました。

ただ、この時期に地理的な広がりはぐっと増えたように思います。

コロナ前の時期には、オーストラリア、ロシア、アメリカ、ベトナムあたりのチームの動画が多かったように思います。特にロシアからの動画数が多くて、一時期はたぶん新しく上がってくる動画の1/4くらいはロシアから上がってきていたくらいに多かったでした。

ロシア人、そんなにKPOP好きだったんだ、、、など思ってました。

2021年以降はスペイン勢の動画が増えて来ました。

この1年でいうと、ロシアのウクライナ侵攻以降、ロシアの動画数は減ってきているように見えます。特にロシアの場合は大都市以外からもいろいろなところで撮影された動画が数多くありましたが、そういったものが減っているように見えます。

また、この1年、中南米からの動画が増えてきました。以前はブラジルから上がってくるくらいでしたが、メキシコ、ペルー、ベネズエラ、アルゼンチンからもぽつぽつ動画が上がってきてます。

ちなみに、体感値でいうと、いま最もたくさん踊って動画を上げてくるのは台湾勢です。新着の1/4~1/5くらい。むっちゃたくさんのチームがあると思われます。

最近思うところは、結構カメラワークで動画の出来が大きく左右されるな、というところです。以前はほぼ固定に近いアングルで全員をくまなく撮影する、という形で取っていましたが、最近の強豪チームはカメラマンも縦横無尽に動きながら、ダンスの中で一番フォーカスしたいところに近づいて撮影します。

SIDE CAMという、カメラマンの動きも撮影した動画もよくアップされますが、カメラマンの方の苦労もしのばれます。

[KPOP IN PUBLIC CHALLENGE ONE-SHOT SIDE-CAM] TWICE "I CAN'T STOP ME" by EXCELENT from PRAGUE


今見ておくべき、おすすめのチーム

さて、そんなこんなで毎日たくさんの動画が上がってきますが、素人が踊っているので、もちろん玉石混交です。

ただ、各国、「これはすごい!」というチームはいくつかあって、私的におすすめなチームをご紹介します。

※曲もチームも私の好みで選んでます。もっと多くの回数動画再生されているチーム、曲もあると思います。
また、XGはKPOPか?という議論もあるようですが、とりあえず、それは脇へ置いておきます。

オーストラリア

オーストラリアはKPOP IN PUBLIC界でいうと、一二位を争う強豪国です。アジア系の方が踊っていることも多いです。とにかくレベルの高いチームが多い国、という印象です。ここに記載した以外にもたくさんのうまいチームがあります。

K-UA CREW
個人的にはオーストラリアといえばこのチームです。メンバーもいろいろな意味で多様で、見ていて楽しくなります。

[KPOP IN PUBLIC AUSTRALIA] TWICE(트와이스) - 'ALCOHOL-FREE' 1TAKE DANCE COVER


9BIT DANCE
むっちゃ綺麗に踊るチームです。手先の動き含めて綺麗に作り上げてきます。

[KPOP IN PUBLIC] NewJeans (뉴진스) - 'Hype Boy' Dance Cover in Australia

big bRAIN
何人で踊っても動きがピタッと合っていて、すごい練習量なのかすごいセンスなのか、とにかく「すごい」チームです。
[KPOP IN PUBLIC] TREASURE - '직진 (JIKJIN)' DANCE COVER // ONE TAKE // Sydney, Australia


ヨーロッパ

歴史的な建造物、長い直線道路、など背景を見てるだけで楽しかったりします。各国なりにいろいろ特性があって、見比べてみるのも面白いです。

■スペイン
ロシアから上がってくる動画が減ったのと、スペインの強豪チームが増えたことにより、ヨーロッパのKPOP IN PUBLIC界の重心はスペインに移ってきたように思います。
スペインの特徴は、踊っているとどんどん見物客が集まってきて、終わるとすごい拍手や歓声を送ってくれて、見てて楽しく、ほっこりするところです。

EST Crew
スペインで今最も上手いチームだと思います。上手さもさることながら、GIRLS PLANETの動画など、スペインでそんなにたくさん踊っている人いたんだ、という驚きもあります。(他チームからの参加者もいたと思いますが)

[KPOP IN PUBLIC] GIRLS PLANET 999 _O.O.O (Over&Over&Over) 33ver. |Dance Cover by EST CREW |Barcelona
よくこれだけ人が集まってガチ練習したな、と思います。

[KPOP IN PUBLIC] IVE (아이브) _ ELEVEN | Dance Cover by EST CREW from Barcelona
とにかく上手くて綺麗です。


Pony Squad Official
KPOP IN PUBLICでダンスしているのは、全般的には女性メンバーが多いですが、このチームは男性も多く、また一つの曲を大人数で踊れるようアレンジしたり、そのあたりもよく考えられていて素晴らしいです。

[DANCE IN PUBLIC ONE TAKE] XG - LEFT RIGHT Dance cover By PonySquad


■ロシア
一時期よりは動画数は減ったものの、現在でもレベル高く、再生数が多い動画がいくつも上がってきます。ロシアのチームの特徴は、上手いだけでなくてむっちゃ衣装にもお金と手間をかけていて、動画としての完成度が非常に高いところです。

DALCOM
ウクライナ侵攻前の動画ですが、このころはこのくらいの完成度高い動画がロシアからはガンガン上がってきてました。

[KPOP IN PUBLIC RUSSIA] LOONA (이달의소녀) 'PTT (Paint The Town)' dance cover by DALCOM | ONE TAKE


Patata Party
Twiceの曲を中心にすごく綺麗に振付をそろえて踊ってくれるチームです。

[K-POP IN PUBLIC RUSSIA ONE TAKE] TWICE "Feel Special" dance cover by Patata Party


■フランス
アジアのチームは原曲の振付を正確に再現しようとするのに対して、フランスのチームは国民性なのかオリジナル振付をワンポイントどこかに入れてくることがあります。「うぉー、そこでその主張するか」みたいなので見ていて面白いポイントです。
またパリのチームはエッフェル塔を、その他のチームも綺麗な建物を背景にしていて、絵の作り方もとても凝っているように思います。

Impact Official
エッフェル塔といえばこのチームを最近想像してしまいます。とても上手いチームです。

[KPOP IN PUBLIC PARIS | ONE TAKE] NewJeans (뉴진스) - Attention Dance cover by Impact [24H CHALLENGE]

RISIN
人種、性別含めて多様なチームと思われます。そして上手くて振付のキレがいいです。何度でも見れます。

[KPOP IN PUBLIC | ONE TAKE] NewJeans (뉴진스) 'Hype Boy' | Dance Cover by RISIN'


■イギリス
イギリスはここ1年くらいアップされる動画が増えてきた感じです。メンバーに多様性があって、私的には好きです。

[O.D.C] Oraceon Dance Crew
たぶんイギリスでは一番古くから活動しているチームと思われます。レベル高い動画を数多くアップしています。

[K-POP IN PUBLIC LONDON] LE SSERAFIM (르세라핌) - ‘ANTIFRAGILE' | DANCE COVER BY O.D.C GIRLS| [ONE TAKE]

Paradox Official
最近注目しているチームです。ダンスのキレがよく、見てて楽しいです。

[KPOP IN PUBLIC CHALLENGE] NewJeans(뉴진스) - 'Ditto' | (ONE TAKE) | UK | PARADOX


■ポーランド
こういうことを言っては申し訳ないのですが、ポーランドなどいわゆる東欧諸国までKPOP熱が伝わっているとは思ってもみませんでした。でも、むちゃくちゃうまいです。必見です。

MAJESTY TEAM
ポーランドで見るならここ。ちょっと振りが激しすぎる感もありますが、上手いのでどれを見ても損はありません。

[DANCE COVER IN PUBLIC | ONE TAKE] XG - 'MASCARA' by Majesty Team


■オーストリア
UNLXMITED OFFICIAL
ウイーンのチームです。私のイメージでは昨年突如現れてむっちゃ上手くて、何度も見てしまった、という印象があります。メンバーも多様で、見てて楽しいです。

[KPOP IN PUBLIC VIENNA] - ‘After Like’ - IVE (아이브) - Dance Cover - [UNLXMITED] [ONE TAKE] [4K]


■トルコ
トルコも数多くのチームがひしめく激戦区です。イスラム教の国ってもっと厳格な感じだと思っていましたが、トルコは全然そんな風には見えなくて、なかなか不思議な国です。

CHOS7N
マスクしていますが、観客含めて楽しそうで、ストリート感あふれていて、踊りがうまいわけではないかもしれないけど、KPOP IN PUBLIC動画としては一級品です。再生回数もけた違いです。

[KPOP IN PUBLIC TURKEY 'MASK VER'] BTS (방탄소년단) 'DYNAMITE' Dance Cover by CHOS7N 


■ウクライナ
正直なところウクライナ国内の状況はよくわかっておりませんが、それでもぽつぽつ動画が上がってきます。そして、よく練習しているな、という感じに上手いです。こういう動画がたくさん上げられる環境になることを祈ります。

[K-POP IN PUBLIC UKRAINE | ONE TAKE] [4K] (G)-IDLE - 'NXDE' cover by White Moon 🌙


アメリカ

アメリカはKPOP聞いている人は多いと思うのですが、上がってくる動画はそれほど多くないのと、東海岸と西海岸と両岸中心です。が、ダンスのレベルでいうと最高度に高いです。

ECLIPSE
サンフランシスコのチームです。とにかく上手い。どの動画を見ても上手い。絶対に見た方がいいです。

[KPOP IN PUBLIC] NCT 127 (엔시티 127) - ‘Favorite (Vampire)’ + 'Prologue' One Take Dance Cover


CLEAR OFFICIAL
最近、主要なメンバーが「noonbeat」という別のチームに移ってしまった?ようで、今後はそっちをチェックしておきたいですが、過去動画はぜひこちらを見ておきたいです。ニューヨークで一番上手いチームだと思います。

[KPOP IN PUBLIC NYC] NMIXX (엔믹스) - O.O Dance Cover by CLEAR


OFFBRND
タイムズスクエア近辺でいろいろなタイプの曲を踊ってくれます。うまいんですけど、ONE TAKE(一発撮り)だとうれしいですが。

[KPOP IN PUBLIC NYC | TIMES SQUARE] TWICE (트와이스) "Talk that Talk" Dance Cover by OFFBRND


中南米

2年前くらいまではブラジル一択でしたが、ここ1年くらい、いろいろな国の動画が出てきました。まだまだそんなに上手くないかなー、と思っていましたが、ここ半年くらいはレベルの高い動画が増えました。今、KPOP IN PUBLIC界では一番成長している地域です。

■メキシコ
zekkei DC
最近出てきたチームなのですが、めっちゃ上手い。今、イチオシです。

[KPOP IN PUBLIC ONE TAKE] NEW JEANS 뉴진스 - Ditto Dance Cover by ZEKKEI | Mexico


■ブラジル
チームが多い印象はなく、少数のレベル高いチームがいる、というイメージです。が、最近各チームメンバーが増えたようで、様々なメンバーのレベル高い動画のアップ数がさらに増えました。

B2
ブラジルといえばこのチームだと思います。ダンスの切れが違う。そしてこのチームのすごいのはMVのカバーまで出してしまうこと。無駄にクオリティ高すぎて(失礼)とにかく必見です。

[KPOP MV COVER] TWICE 트와이스 - ALCOHOL FREE | by B2 from BRAZIL


WarzoneDG
ブラジルを代表するチームです。上手い。この動画はストリート感あふれていて、とても好きです。まさにKPOP IN PUBLIC。

[KPOP IN PUBLIC CHALLENGE | ONE TAKE] PSY (싸이) - 'That That' (feat. SUGA) DANCE COVER by WARZONE

  

アジア

ダンスの質でいえば、手先の表現まで含めたこまやかさや正確さ、全員の動きのピタっと合う度合い、どれをとってもアジアのチームは圧倒的にレベルが高いです。
セミプロ?っぽい人、チームがいるのもこの地域の特徴です。
ゆえに、有力チームが多すぎて、こちらで紹介しきれないことを最初にお詫びします。

■シンガポール
Z-Axis Dance Crew
ここ半年?1年?で急速に頭角を現したチームです。今までどこで何してたの?って感じに上手いです。カメラワークも上手くて作品として見ごたえあります。

[KPOP IN PUBLIC / ONE TAKE] NewJeans (뉴진스) ‘OMG’ | DANCE COVER | Z-AXIS FROM SINGAPORE


■ベトナム
正直なところ有力なチームが多すぎて選べません(^-^;、もうほんとに個人の趣味で選びました。が、コロナを経て、チーム数、アップ動画数が減っている感があり、ちょっと心配です。

C.A.C
コロナ前は、KPOP IN PUBLICでありながら1,000万回再生を超える動画を何本も世に出したり、とにかくお化けチームです。ダンスもうまいし、自分たちでアレンジしたり、才能にあふれていると思います。

[KPOP IN PUBLIC] TREASURE (트레저) - 'DARARI (다라리)' DANCE COVER by C.A.C from VIETNAM


■台湾
先にも書いたように、たぶん今、一番たくさんのチームが踊っているのが台湾だと思います。すごい動画の数です。そして、どのチームもとても上手いと思います。
個人の所感ですが、アップするチーム・動画が多すぎて見切れないというか、個々の動画に対する注目度がそれほど高くない感じがします。すごい上手いんだけど再生数が伸びないチームが多い印象があります。お時間があれば、台湾チームの動画をせっせと見ていただきたいです(^-^;

KEYME
数ある台湾チームの中でもダントツに上手いと思います。

[DANCE IN PUBLIC CHALLENGE|ONE TAKE] XG - “SHOOTING STAR” Dance Cover by KEYME from Taiwan


■韓国
プロを目指している人はそもそもPUBILICで踊らないのか、意外とKPOP IN PUBLIC界では本数が少ないです。ただ、韓国のチームはセミプロなのか、全世界でダントツに上手いです。KPOP IN PUBLIC界からデビューし人たちもいます。お時間あればぜひ見てみてください。

[여기서요?] 블랙핑크 BLACKPINK - Pink Venom | 커버댄스 Dance Cover


■日本
日本はそもそも動画を上げるチームがあまりない、と言ってもよい感じです。踊れる人はプロを目指しているのか、そもそもPUBILIC環境でダンスするのは恥ずかしいのか(どちらかというと後者のような気もしますが)

G-Project & G-Reserve
さすがの日本品質(^-^;、と言うか、とにかく綺麗に、正確にダンスしてます。観客がいるともっと動画としては盛り上がるんだけどなぁ。

[ODOTARA] K-POP IN PUBLIC JAPAN | 'IVE - After Like' 1TAKE | 케이팝커버댄스 | Kポップカバーダンス


おじさんが踊っているのもよく見ます。

【踊ってみた】アラサーおじさんだってLE SSERAFIM (르세라핌)の'FEARLESS'を踊りたい| DANCE COVER | Male | From Japan


おわりに

以上、こんなに世界中でKPOP踊られているんだ、というのをご紹介しました。

どの国も、踊るのに向いている場所はそれなりに決まっているようで、いろいろなチームが比較的同じところで踊っているように見受けられます。
一度、各国の現地に行って、撮影しているところ見てみたいです。いつか行きたいなー。


おまけ
最近、これよく見てます。なんとなく動きが少しコミカルで楽しいです。

[KPOP IN PUBLIC ONE TAKE] 부석순 (SEVENTEEN) "파이팅 해야지 (Feat. 이영지)" AZIZA DANCE COVER


おわります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?