見出し画像

22年間お世話になったサイボウズを卒業します(^-^)b

22年間お世話になったサイボウズを卒業することになりました。
自分はどう考えてここに至ったか、今後こんな風にしてみたいな、など書いてみました。


みなさん、ありがとー!

今日で22年間お世話になったサイボウズを卒業します。明日からRPAテクノロジーズさんにお世話になることになりました。(転職です)

今回は2回目の転職です。1回目の転職は、最初の会社(水処理プラントの会社)で6年過ごした後のサイボウズへの転職でした。そして、50歳を過ぎた今、また転職することになりました。(しました)

22年っていうと、今年新卒で入社された社員の方の全人生とあまり変わらないくらいの期間なので、まぁ長かったなぁと思います。自分、よくがんばった。

今月(10月)はたくさんの方に壮行会だったり送別会だったり開催していただいて、自分が忘れ去っていた楽しい思い出、そんなこと言ったっけ?やったっけ?みたいな思い出までいろいろお話聞きました。&たくさんの方から温かい言葉をかけていただきました。

社長の青野さんにも壮行会していただきました。3時間で22年分の昔話、思い出話をノンストップでする、みたいな楽しい企画でした。ありがとうございました。

たくさんの温かい言葉をかけていただき、温かい場を作っていただいて、「やべ、辞めなきゃよかった?」など、ちょっと思ったりしましたが、自分が決めた新しい道、新しいチャレンジなので、ガッツで取り組んでいきたいと思います。

ちなみに、期待している方もいらっしゃるかもしれませんが、けんか別れしたわけでは全くないです(^-^;

どんなこと考えてた?

私は2010年くらいからマーケ系の職に携わっておりましたが、2015年にサイボウズのマーケティング本部長という職に就任しました。

今年が2023年なので、もう2年して2025年までその職をやると10年というところです。個人的には、さすがに部門長を10年やると「長すぎじゃね?」みたいにぼやっと思っておりましたので、遅くとも2025年には誰かにこの役割はお渡ししたいと思っておりました。

で、誰かに役割をお渡ししたのち、自分は新しい仕事?場所?何か?を探そうかなー、など考えておりました。

10年というのは特に根拠はないです。ただ、自分がメンバーだったとして、上司の部門長が10年やっていたら「そろそろ変わってもよいかも(^-^;」など思うタイプだと思います。自分がそういうタイプなもので、では、自分も変わらねばと思ってました。

そうこうしているうちに、今年はサイボウズでも久しぶりに組織的にいろいろ改変することになり、7月には、自分より若い優秀な実力派新本部長に役割をお渡しすることになりました。

いざ、自分の役割が変わる、ということになると、やっぱりなかなか複雑な心情もありつつ、優秀な人が来てくれたので「お、ラッキー!よろしくでございますー!」と思う自分もいました。

で、どうした?

予定よりも少し前倒しになりましたが、新しい何か?を探す時が来ました。

社内、社外含めていろいろ可能性を探ってみようかなー、など思い、少しずつ動き始めました。結果として社外での道を選び、ご縁あってRPAテクノロジーズさんに入社させていただくことになりました。

なぜ、社外を選んだのか?

サイボウズでは、お給料を決める際に厳密な等級とかあるわけではなくて、一人ひとり決めておりました。その際、社内的な貢献のほかに、社外での物差しとしての「市場価値」も考慮します。(測るのが難しいのですが)

私も社内でメンバーと話をする際、「市場価値」という言葉をよく使いました。

過去には、当時の副社長だった山田さんは『サイボウズの給与は「市場価値」から決めています。』と言ってました(^-^)

実際には給与評価の際には「市場価値」だけではなくて社内貢献とかも見ているのですが、それでも自分もよくメンバーに「市場価値」って言葉を使ってました。さんざん他人に言ってきた言葉なので、では「自分の市場価値ってどんなもんなんだろう?」と見てみたい気になりました。転職活動すると見えてくるかな?と思い、社外での活動も始めてみました。

まぁ、いろいろありましたが、最終的にいいご縁をいただいてよかったです(^-^)b

明日からのわたし

明日から、RPAテクノロジーズさんに行って何をするか?

今までと同じくマーケ系のお仕事をさせていただきます。まぁ、中途の転職なので違う仕事をすることはそうそう無いのですが(^-^;

自分なりのチャレンジとしては、サイボウズで学んできたマーケティングの考え方や方法を、違う製品、違うお客さん、違う社内文化に合わせて新しく組み上げる、または修正して実行することで、成果が出せるか?何かしら再現できることはあるのか?そのあたりをチャレンジしていきたいと思います。

お金が無いなら無いなりに、お金があれば様々な手段を尽くして、自分たちの製品・サービスについて多くに人に知ってもらいたいですし、こんな問題解決できますよ、と伝えていきたいし、自分たち(の会社は)こんな人たちです、と知ってもらいたいし。

新しい会社、新しいチームのみなさんと話をしながら作り上げていきたいと思います。(このあたり、何も決まってないのであんまり書けなくてごめんなさい)

さいごに

明日から始まる新しい世界も、今まで同様、全く平坦ではないと思います。でもサイボウズの22年間では、いろいろ会社も自分もアップダウンがあり、まあまあストレス耐性は鍛えられたので、頑張って乗り越えていきたいと思います(^-^)b

では、そんな感じでこの投稿も終えたいと思います。

サイボウズでお世話になった社員の皆さん、パートナー企業の皆さんや、そして仲良くしていただいたたくさんのお客さん、22年間、本当にありがとうございました。
RPAテクノロジーズのみなさま、これからよろしくお願いいたします。

おわります。

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?