俺ニュースさんが閉鎖して今日で十一年

今日で俺ニュースさんが閉鎖して十一年ですね。 
古参のテキストサイトの管理人さんは忘れる事が出来ないサイトですけど 
もう「俺ニュースって何?」っていう方々が普通になってきまして 
改めて時間の流れの残酷さを感じるようになってきたのも事実です。 

http://kytimkym.sakura.ne.jp/archives/2003/05/20030531.html
>KYTIMKYM: 20030531

そんな私も閉鎖する日、こんな更新をしていました。
この日は台風4号が来ていたんですねぇ・・・。
しかも、確か回線もただのISDNだったと思います。
何か昨日の事にように思い出しますわ・・・。

http://www.youtube.com/watch?v=ifc0t1i45KM
>orenews - YouTube

閉鎖直前にうpられました、この巡回風景動画ですけど 
二時間で280サイトをまわるっていうだけでどれだけ凄いか分かりますね。 
とにかく、ほとんどのニュースサイトやテキストサイトが 
引用元にしているサイトなだけでありまして、本当にみんなに愛されているサイトでしたね。 
どれだけみんなに愛されたサイトかと言いますと・・・ 
  
http://web.archive.org/web/20080418072827/http://www.updown.org/toku/orenyu.htm 
>俺ニュース閉鎖宣言への各サイトの反応 
  
こんなに皆さんからコメントをいただいたくらいです。 
しかも、ムーノーデー&ちゆデーなどの何々デーの最後を今の所飾っていますしね。 
ちなみに、閉鎖した当時ログを配付していたのですけど 
その時の負荷の割合がコチラ 
  
http://kytimkym.sakura.ne.jp/mirror/sakura80.htm 
>2003/May/30 03:00:00から2003/May/31 02:59:59まで 
http://kytimkym.sakura.ne.jp/mirror/sakura89.htm 
>2003/May/31 03:00:00から2003/Jun/01 02:59:59まで 
http://kytimkym.sakura.ne.jp/mirror/sakura103.htm 
>2003/May/31 03:00:00から2003/Jun/01 02:59:59まで 
  
80鯖だけが更新されずに、閉鎖前日のログなのが悔やまれます・・・(涙) 
しかし、本当に皆さんDLしたんですねぇ・・・。 
そして、その閉鎖した後ファンに作られたFLASHが 
  
http://web.archive.org/web/20081207002842/http://okgwa.at.infoseek.co.jp/misc/orenews.html 
>俺ニュース閉鎖 
  
このFLASHです。馴れ合いもせず、淡々とニュースだけを紹介してきた 
俺ニュースさんっぽく、このFLASHも非常に「らしく」て 
見た後、何か色々な事を思ってしまったのはここだけの話しです(汗) 
  
http://owata.sakura.ne.jp/RNA.htm 
>RNAしいたけちゃんミラー 
  
そして、今ではあまり見かけなくなったしいたけちゃんも 
こうやってWEBで残っているのは何とも嬉しいですね。 
ミラーをしてくれています、おうちにかえるさんの 

http://owata.sakura.ne.jp/siitake/si-20030531.jpg 
>しいたけちゃんとビスケたん 

は本当に最後に相応しい萌え画像だなぁ・・・っと当時思ったり。 
しかし・・・もうこういうサイトは現れないでしょうねぇ・・・。 
  
http://maname.txt-nifty.com/blog/2005/10/orenews.html 
>304 Not Modified: 俺ニュースを超えることはできても、俺ニュースになることはできない。 

> 確かに手広くニュースを拾っていたが、特に専門というものを感じなかった。 
> むしろ、あんてなを広くすることに非常に拘っていたように感じたことがある。 
> カバーするジャンルの広さと、深さと、偏り。今は偏った分野への徹底的な深さと、 
> ある程度の広さをもったサイトが上位にいるが、俺ニュースは徹底的に広さに拘ったのだと思う。

> それならば、今からあんてなを徹底的に広げたニュースサイトを作れば良いのではないか。 
> 私の考えでは、それで俺ニュースを作れる可能性はあると思う。 
> しかし、当時と比べてカバーできる範囲が非常に大きくなってしまった。 
> ブログの流行、ソーシャルブックマークの登場も非常に大きい要因であろう。 
  
こちらでまなめさんがおっしゃっているように 
俺ニュースさんがあった頃の時代・空気・環境が 
WEB2.0とかわけわからんモノが台頭してきたりしてもう作れる環境ではなくなったこと。 
  
当時毎日600サイトを巡回していたようですけど 
今同じ事をやろうとしたら、その五倍のサイト数はまわるようになるんじゃないかな? 
そんなのもう無理だもんなぁ・・・。 
その前にRSSやはてブなどで代用出来るようになってしまっただけに 
もう、こういうサイトは必要なくなってしまったのかもしれません。 
  
ま、俺ニュースは閉鎖しましたけど、techleさんは名前を変えて、内容を変えて 
普通にホームページを作って普通に更新してるでしょう・・・。 
これだけ毎日ニュース更新してきた方が、スパっとやめられるとは思えないですし。 
  
みんなが俺ニュースの話題をしているのを傍目で見て 
「まだ俺ニュースの事言ってるよ。いいかげん忘れろよ!!」 
とモニターの前で笑っていると思いますw 

ちなみに誰も会った事がないって言われていますtechleさんですが 

http://inu.tumblr.com/post/937395864 
>いぬたん, いぬの自慢できること 

> ネット著名人otsuneが、家に遊びに来てくれたこと 
> 俺ニュースの中の人と、生で会った記録が残ってる、唯一の人だということ 

っていう事で、このいぬこと三好史さんは生techleさんに会った事があるらしいです! 
Twitterやっていて知った事なんですけど、やはり今だとTwitterがみんなの俺ニュースになっているのかなぁ・・・ 
っとちょっと考えさせられた、そんな五月三十一日でした。 

  
  
  
参考 
http://dnarna-mirror.sakura.ne.jp/ 
>DNA Side / RNA Side - Mirror (Archive) : index

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?