見出し画像

ある出来事が起こってメディア運営の積み上げは最高だと思った話

どうも、たんぐです。


僕はネット上のメディアをいくつか運営しています。

そこからビジネスを展開してますが、最近ある出来事が起こりました。


他のビジネスではそうそう起きないことです。

いまメディア運営をしてる人で挫折しそうな人には
ぜひ見て欲しいですね。



まず先に結論からいうと
自動でリストが取れるようになりました。


アカウントが弱いときは記事を更新したり、いいねをつけたりして、
無理やりにでもアクティブなアカウントにしようとしてました。


アルゴリズム的に優遇されないと、プラットフォームから僕のアカウントが表示される回数が激減します。


なので、アクティブアカウントになるように
無理やりにでも運用してました。


もちろん毎日投稿です。

毎日のように記事を作って投稿。
書くのめんどくせーなーとも当然思ってました。


記事を更新することが日課だったのです。


で、ここで緊急事態が起こります。

僕が超絶体調が悪くなって、パソコンなんか触れなくなってしまったんです。

熱は出まくって、暑いのに寒気はするし、嘔吐もしたし。


原因は分かりませんが、えぐいレベルで体調不良になったわけです。


それだけ体調が悪いのにも関わらず、翌日になればほぼ完治するんですよね。
不思議です。


体調も良くなったのでパソコン見てみると、3リスト取れてました。


あれだけ記事の更新をがんばらないとリストが取れなかったのに
何も作業してないのにリストが取れるなんて思ってません。


やべーこと起きたわ、と思いましたね。


そのときにスケベ根性が出て、
「これってもう記事更新しなくてもいけんじゃね?」
と思いました。


僕は怠惰を極めたような人間なので、記事更新地獄をすぐにでも抜け出したかったんです。


で、試しに翌日も記事を更新せずに他の作業をすることにしてみました。


正直、記事を更新しないのは不安でしたが、寝る前にパソコンを確認すると結果的に1日で3リスト取れてましたね。


ここまで結果が出れば、メディアは手放しでも運営できます。

これまでは自分からプッシュをかけてアカウントを運営してましたが、
これからは待ってるだけでも集客できるチート状態なわけです。


メディア運営ってメディアが育てば、それ以降は更新しなくても自動で役割を全うしてくれます。

これが本当にすごいし、僕がメディア運営をする1番の理由です。


途中で更新をやめてしまっても、なんの問題もありません。


結局、メディア運営って積み上げが効くので、
途中でやめてもまた再スタートできます。


ゲームをセーブしてれば続きからまたやれるじゃないですか。

それと一緒です。


メディア運営は積み上がるまでは確かにしんどいです。

終わりなき旅なので、

・どこまで積み上げればいいか分からない
・いつまで続ければいいか分からない

と、1番思うかと。


積み上がった明確なタイミングは分かりませんが、すべてに共通してることは育つまでやめてほしくない、ってことです。


育ったらマジで自動で集客もできるし、アフィリエイトリンクなんか置いてれば自動で売れていく。

リストインも自動で出来る。


ビジネスの潤滑油になるのがメディアなわけです。


SEOと似てて、ホワイトハックしたSEO記事は上位を1度でも取れれば、
それ以降はなかなか順位が落ちません。


じゃあ、積み上がって育てば最強じゃん、ていう簡単な話です。

いま現在、メディア運営してる人は積み上げがんばってまいりましょう。


それではー。




メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートお願いします!