見出し画像

作業ばっかりしてても売上は伸びない

どうも、たんぐです。


今日は少し厳しめの内容を。


・作業してるけど売上が伸びない
・自分の方向性が合ってるか分からない

という人の悩みが解決するかと。



まず、結論から言いますね。


タイトルにもある通り、作業ばかりをしていても売上は伸びません。

必死に作業をして記事を量産しても、SNSにへばりついて更新したとしてもです。


最近、これを実感した話があって
僕が運営してる別垢でYouTubeを1日に10本ほど撮り、毎日投稿してました。


朝起きてから動画の台本(メモ)を作って、それから撮影。

空いた時間はブログ書いたりしてて、作業漬けの毎日を2か月ぐらい過ごしたんです。


でも、結果的に収益が下がってしまい、
「コンテンツの投稿頻度は前より上がってるのにおかしいな、」
って思ってました。


それから何かがおかしいと思って、上手く行かない理由をとにかく探しまくったんですよ。

するとどうやら集客動線がよろしくなかったみたいで、ブログを少しカスタマイズしてリスト取りの導線を整備しました。


すると、YouTubeを撮影してなくてもコンテンツを作ってなくても
前月よりもリスト数が増えて、売上も上がったんですよね。


作業をしないと稼げないのは当たり前なんですけど、それよりも大事なのって最適な仕組みになってるか?だったりします。


僕は↓の記事で「量が大事だ!」と豪語してますが、もちろん最初は量が大事です。


ですが、ある一定のフェーズまでいくと、作業をするばかりではなく

・自分のレベルを上げること
・収益を最大化できるような仕組みへ改善すること

の2つが大事になってきます。


自分のレベルを上げることが特に重要だと思ってて、
学ばないことには自分のレベルは上がりません。


なので、常に新しく学びを得ることは必須だし、
レベルが上がった状態で作業する方が効率もいい。


レベル10の状態で作業しまくるよりもレベル50の状態で作業する方が
効率だけでいくと5倍の差が生まれます。


単純計算でいくと、
レベル10の状態でコンテンツを5個作るのと
レベル50の状態でコンテンツを1個作るのでは同じことなんですね。


常に自分をアップデートさせることで、作業効率は格段に上がります。


学びを得なければしょぼいままの自分なので、その状態でコンテンツ作ってもしょぼいんですよね。

ある程度のレベルまでは量をこなすことで上がっていきますが、頭打ちになるタイミングがきます。


なので、作業はしっかりやってるけどなかなか収益が上がらないな、
という人は一旦学びを得てみてください。


量をこなす→頭打ちになる→学びを得る

この流れです。


ビジネスってフェーズごとにやるべきことって決まってます。


本当はインプットに時間を割いた方がいいのに、作業ばかりしてるのって
時間をムダにしてるのと変わりません。


逆も同じで、作業した方がいいのにインプットばっかりしてるのも時間のムダです。


自分がどういう状況なのか?を客観視して、
最適な選択肢を選ぶ必要があります。


基本的にはインプットすることや学ぶことは常に行ったほうがいいです。


それに100%集中する期間があってもいいですが、逆に作業に100%のリソースを使うのはマジでおすすめできません。

これからビジネスを始めるぞ!って人でも、必ず頭打ちになるタイミングがきます。


そこから脱却するには自分がレベルアップするしかありません。

学ぶことほど効率が良いレベルアップの手段って他にないので、学びは常にしていきましょうね。

今日はこんな感じで。



メルマガやってます。

アフィリエイトやマーケティング、情報発信ビジネスについてのコラムを配信してます。

登録時に電子書籍をプレゼントしてるのでぜひ。
無料です。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートお願いします!