note_フリマ

Amazonの最大のライバルはフリマアプリ

初めまして!
2000年生まれ現役高校3年生のたにかわ氏。と申します

先日Daiさんのこんなツイートをしていました

「私も書きたい!!!書くしかない!!!」
ということで初noteです
温かい目で見て頂けると幸いです

この記事では

**・中学時代のCtoCデビュー談

・フリマアプリで20万円稼いだ話
・女子高生の消費行動とフリマアプリ~Amazonの最大のライバルはフリマアプリ~**

の3部構成で書いていきます
タイトルについて気になった方は3部のみ読むことをお勧めします


《中学時代のCtoCデビュー談》


当時とあるジャニーズのグループのファンでした
くじ形式のグッズで自分の好きなメンバーは出なくて、、
”お金がなくてそれ以上くじを買えない”
”周りに好きなメンバーに交換してくれるあてもない”

そんなとき見つけたのがグッズ交換を目的とする掲示板サイト
交換したいものと自分のメールアドレスを書き込み直接連絡が来るのを待つ形式のものでした
当時のアホな私は"住所や氏名を見知らぬ誰かに教えること"も"相手が詐欺る可能性があること"も心配要素ではありませんでした

交換が主体のサイトでしたがお金を払うこともありました
(直接相手の通帳に振り込んでた)

これが初めてCtoC
振り返るとかなり異質かもしれない



《フリマアプリで20万稼いだ話》

中学3年生の頃から掲示板でCtoCを行うことが危ないのではないかという躊躇いが生じました
加えてメルカリを始めた友人が"めっちゃ稼げるよ"とおススメしてきました

高校入学に際し念願のスマホをデビューを果たした私はその日のうちにに"メルカリ"を始めました

私が初めて売ったのはお財布
中学3年間使った雑貨屋さんの数千円の財布が出品から数時間後には500円で売れました
15歳の私がものを売る側になるという新しい経験に対する何とも言えない未知への高揚感・感動は一生忘れない

それから私はアイドル関連のグッズや文房具、CD、本、服など…
高価なものは持っていないから数で勝負!!
近くの郵便局のおばさんに顔なじみになるくらい商品発送のために通いつめ、送料を少しでも安く抑えるために郵便を調べまくりました

同世代のフリマアプリで上手くいかずに悩んでいる人!!

”こんなの売れない”と思うものも片っ端から出品!!
1週間経って売れなければ再出品!!

で頑張ってみてください
数打てば当たります

続いてアプリについて

最初の半年ほどメルカリを使い、その後は手数料のなしに惹かれフリル(現ラクマ)も始めしました
2つの比較を簡単に書くとこんな感じ

メルカリ→利用者が多いがその分ライバルも多い。発送サービスが非常に充実している。
ラクマ→利用者がメルカリには劣るがその分ライバルが少ない。手数料が安い。レイアウトが可愛い。楽天系列である。

個人的にはラクマ推しです、、

フリマアプリは高校がバイト禁止の私のような高校生にとっては大変いいお小遣い稼ぎになる神コンテンツ!!

高3になって受験勉強を理由に出品を辞めてしまいブランクが空いているので大したことが書けず申し訳ないです…

自分語り大好きマンなのでここまで長たらしく失礼しました

さて、ここからがやっと本題の第3部!


《女子高生の消費行動とフリマアプリ~Amazonの最大のライバルはフリマアプリ~》


今の女子高生の消費行動を考えると
”Amazonの最大のライバルはフリマアプリ”
なんです!!!!

今の女子高生には当たり前のようにみんなフリマアプリを入れています

フリマアプリはユーズドばかり売っているわけではありません
業者めいた出品者もたくさんいて海外からの輸入品なども多くありますしなんなら果物まであって

**基本ないものはないんです!
**

よく店舗とAmazonが比較されて~みたいな話がありますよね?!?!

今どきの女子高生は店舗・Amazonに加えて"フリマアプリ"をチェックします!!

フリマアプリで新品がAmazonより安ければもちろんフリマアプリで買います
デパコスを始めちょっと高価なものを買うときはフリマアプリで安価に売られてるユーズド商品をお試しに買うことも!

また、支払いの観点からもフリマアプリはAmazonに勝ります

大半の女子高生はクレジットカードを持ってないですよね?
だからAmazonって意外にハードル高くて…

”コンビニに支払いに行くのも面倒だし、代引き手数料取られるのもうざいし…”

それに対して、フリマアプリは
アプリ内で完結するのが快適!

フリマアプリユーザーのほとんどは出品と購入どちらもします
出品の売り上げ金をを購入の際に使うことができます
手数料もかからずアプリ内で完結するためお財布にも響かないのが嬉しすぎる…!

(追記)

最近電子決済サービス増えてますが普段から使ってる安心感からかLINE Pay使う子が増えてきていて…
フリマアプリはLINE Pay使えるのもかなり大きいです!!!!


まとめると…

**

・Amazonに引けを取らない商品の豊富さ
・支払いの簡単さ**

から女子高生のマーケットでAmazonの最大のライバルはフリマアプリと言えるわけです
なんなら既にフリマアプリの方が勝ってるのでは?!?!



ということでオチが弱いですがこの辺で!
最後までご覧いただきありがとうございました
他にも #ミレニアルnote に絡めて高校生の価値観・心理など書いてるので見ていただけると嬉しいです!!


言葉にするのが下手ですがサポート死ぬほど喜びます!あともしいただいたらカメラ代になります!!予定では!!