見出し画像

お気に入りのワインとワインセット/アイテム

記事をご覧いただきありがとうございます。
この記事では、私が今まで飲んで美味しかった・印象に残っているワインをご紹介していきます。
1000円台の安いものから高級ワインまであるので、あなたの好みのワインが見つかると嬉しいです。

今後も飲んでおいしかったワインを追加していきますので、お時間があれば覗きにきてやってください。

バローロ パヤナ  ドメニコ クレリコ

  • 産地:イタリア

  • 色:赤

  • 味わい:フルボディ

  • 品種:ネッビオーロ100%

いきなりですが、これは2022年飲んで最もおいしかったワインです。
高級ワインバローロなので当然といえば当然かもしれませんが、圧倒的に香りが良く、正直グラスの中の香りを嗅いでいるだけで幸せな気分になれます。
それまで高級ワインは買わなかったのですが、これは私の世界が変わったワインです。


テッレ・エ・ボルギ ランゲ ネッビオーロ

  • 産地:イタリア

  • 色:赤

  • 味わい:フルボディ

  • 品種:ネッビオーロ100%

これは僕の好みですが、ネッビオーロ種のワインが好きなので、手ごろな価格で飲めるネッビオーロを探していました。
これはお店でも飲み、中々美味しかったのでデイリーワインとしては全然アリでした。


モンペラ ルージュ

  • 産地:フランス/ボルドー

  • 色:赤

  • 味わい:ミディアム

  • 品種:メルロー80%、カベルネ・ソーヴィニヨン25%、カベルネ・フラン5%

漫画「神の雫」に登場し、5万円のワインより美味しいと表現されていた有名ワイン。美味しかったです。私はボロネーゼといただきました。
去年は2015年のものを飲んだので、次は別のヴィンテージを飲んでみようと思います。
これも定期的に飲みたくなるワインです。


シャトー・メルシャン アンサンブル 萌黄

  • 産地:日本/長野

  • 色:白

  • 味わい:辛口

  • 品種:シャルドネ、甲州等

日本の白ワインですね。
普段あまり日本ワインは飲まないのですが、これは美味しかったですね。
サッパリとした辛口で、割と何にでも合いそうな印象。
かつ、つまみ無しでも楽しめるくらい味わい深いのでリピートしています。


ティモラッソ デルトーナ ヴィニエティ マッサ

  • 産地:イタリア/ピエモンテ

  • 色:白

  • 味わい:辛口

  • 品種:ティモラッソ 100%

こちらは行きつけのイタリアンレストランでソムリエさんに勧められていただいたワイン。私はスパークリングワインがあまり得意ではないので、食前酒として。
フルーティーで、鼻に残る香りが強く、非常に美味しかった記憶があります。


オーパス・ワン

  • 産地:アメリカ/カリフォルニア

  • 色:赤

  • 味わい:フルボディ

  • 品種:カベルネソーヴィニヨン79%、カベルネフラン7%、プティヴェルド6%、メルロー6%、マルベック2%

これは番外編ですが、銀座のグランマルシェ・デュ・ヴァンというお店で10mlだけ試飲させていただきました。(ちなみにモンペラと比較されていたのがこのオーパス・ワン)
このクラスになると、今まで飲んだことが無さすぎてワインの味だと認識できなかったです。花畑のような、何とも表現できない自然の香りを感じます。
とても良い経験でしたが、まだまだワインの経験値が足りてないことがハッキリわかったので、何年後かにリベンジで飲みたいです。
モンペラと単純に比較するのは難しかったですね。。。


レアレス・ビニェードス

  • 産地:スペイン/カスティーリャ・ラ・マンチャ

  • 色:赤

  • 味わい:ミディアム

  • 品種:カベルネ・ソーヴィニヨン100%

ビターチョコのような風味があり、1000円以下にしては美味しく、特徴のあるワインだと思います。スペインワインは初めてだったのですが、クセが少なく、程よく特徴的な味で面白いなという印象です。
南アフリカやポルトガルのワインは少しクセが強いな~と思っていたのでメジャーな生産地以外は避けていたのですが、スペインは面白いかもしれません。

https://amzn.to/3Ta9J78


コムテス ド マレ ロックフォール

  • 産地:フランス ボルドー

  • 色:赤

  • 味わい:ミディアム

  • 品種:メルロー70%、カベルネ・ソーヴィニヨン25%、カベルネ・フラン5%

サン・テミリオン第一特別級シャトー・ラ・ガフリエールが造るお手頃ボルドー。
まろやかな舌触り、程よく甘めで凝縮された果実感、程よいスパイシーな香り。また、このワインがミネラルが豊富らしく、そのおかげで重すぎず飲みやすさもあります。


ワイン詰め合わせ(マイワインクラブ)

これは固有のワインではなく、マイワインクラブというセット販売専門店です。私はまだまだワイン初心者なので、とりあえず色々な国・品種のワインを飲もうと思い定期的に発注しています。
良いワインとまとめ買いのワインを適度に飲み比べると、色々な発見があって面白いです。
マイワインクラブにはいくつかセットがあるのですが、大体2000円前後のワインが1本700~900円くらいで飲めるので、かなりお得でした。


使っているワイングッズ

私が普段使っているワイングッズもご紹介しておきます。

赤ワイン用グラス

そこそこ飲み口が大ぶりで、鼻までスッポリ入るくらいのグラスだと、香りを最大限感じ取れます。飲み口も薄いのもGood。
ワイン飲みたての頃は赤も白もスパークリングもとりあえずこれで飲んでましたが、十分すぎるクオリティだと思います。。


白ワイン用グラス

白ワインの場合は温度が低い方が美味しいので表面積が少ない方がいいですね(割と何も考えずRIEDELの良さげなやつを買いましたが…)。


ワインストッパー

飲み切らないワインボトルを真空状態にして状態を保つグッズですね。
飲み比べたりもするのでこれは3本持っています。
見た目も使い勝手も良いのでお気に入りです。


フォイルカッター

ソムリエナイフを使えるとかっこいいのかもしれませんが、フォイルカッターもお手軽で簡単なので僕はこちらを使っています。


ワインオープナー

コルクが開けやすいのはもちろんですが、このタイプはビールなどの栓抜きも出来るので良いです。


ワインセラー

これはまだ買っていないのですが、狙っているワインセラーです。
さくら製作所というメーカーのセラーは評判が良いらしく、検討中です。

今回は以上になります。
最後までご覧いただきありがとうございました。
今後も色々なワインを飲んでみて、美味しかったものを追記していこうと思います。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?