サービスはただではない

今日は、久々にドイツで一番大きいデパート、

ヨーロッパで一番売り場面積が大きいデパート

KaDeWe(カーデーベー)に行ってきました。

僕は、ベルリンの東に住んでいるので、なかなか西にある

デパートには、行かないのですが日本からお客様が来たので

何年振りっていうくらい久々に行ってきました。

初めて行った時は、とにかく広い事に驚いたのと、

ハイブランドでお値段がとんでもなくて、

お目目の保養に行った感じでした。しかしながら今回は

歴史の年号くらいの値段でなければ、買うきマンマンで行ったので

心に余裕があったのですが、いきなり出鼻を挫かれた出来事が

すぐに起きました。

それは、、、、、、、

デパートの駐車場に行ったのですが

ベルリンの一般的な駐車場は入る時にチケットを取って

帰る時に清算するというパターンなんですが、

なんと、チケットが出てこなくて、代わりに

チケットはありません の一言が目の前の看板に表示されていました。

めっちゃ心配だったので、帰りの清算する機械を速攻で見にいきました。

何せ、結構適当なドイツなので、後からめっちゃ請求されてもやなので。

そしたら、なんと機械に自分の車の番号を入力したら

駐車場に入った時間と料金が表示されているじゃアーリませんか(昭和笑)

なんて、最新なんだ!!書類好きのドイツなのにペーパーレス

お見事。

実は、ここにはお目当ての食器を買いに行ったんだけど、欲しい数だけなく

ネットで注文しようかと、思ったのですが(しかも安いし)

ここの店員さんが本当に優しいのと、素晴らしい接客だったので

多少高くても、注文して家に届けてもらうようにしてしまいました。

サービスは、どこにあるの?って思うくらいのドイツで

こんなに優しくされると、テンション爆上がりで

もっと買いたくなってしまったのですが、お財布の方がついてこれず断念

今回、感じたことはサービスはやっぱりお金で買うものなんだと

再認識しました。

そこそこの値段を払うからこそ、受けるサービス。

安いスーパーで素敵なサービスは、求めてはいけない。

もちろん、安いスーパーで最高の接客をされたらもちろん嬉しい

でも、僕も接客業なのでわかるけど、

もし最低賃金の時給だったら最高の接客はできない。

もちろんいつも書いていることなんだけど、

お金をもらうから、いい接客をするのではなく、

いい接客をするからお金がいただける。

本当にその通りなんけど、

時給100円(ちょっと極端だけど)で良い笑顔ができますか?

ご奉仕では、無いので最低限のモチベーションは欲しいよね。

そこそこのお金を払わなければいけない

レストランや、デパートのスタッフの方達は、多少良いお給料をもらって

いると思うのでとても良い接客をしてくれるのだと思います。

なので、ネットでお買い物もめっちゃ便利だけど

たまに、素敵な接客を受けると、心が優しくなれると思います。

そんでもって、改めて日本の接客って凄いなと思いました。

なぜなら、、、、

安いお店なのに丁寧な接客をしてる、これはおもてなしの

心が浸透しているからなのだと思う。

安いお店でもたくさんお給与を出しているのかもしれないけど、

それは、考えにくいかな。

なので、物の値段が上がるの覚悟で、

接客業の方達の時給を上げて欲しいと思います。

それか、閉鎖してしまったけどアマゾンゴーまでしなくてもいいけど、

お安いお店は全てのレジをセルフにして、人件費を抑えることで

もっと安くしたらいいんじゃないかと思います。

もし全部丁寧に人にやってもらいたければ、値段を高いお店にしたら

いいと思います。

なので、これからは人の優しさや温もりもりみたいなものが

お金になっていくんじゃないでしょうかと思う今日この頃です。

そして、良い接客をされた僕たちは、気分よくお買い物をして

駐車場に戻ったら、

駐車券がないんだけど大丈夫なのかな?

と、ドイツ人に質問された僕の奥様がピッカピッカの笑顔で

大丈夫ですよ。

と、その方にいろいろ説明しておりました!!





↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?