弥生賞予想

今週は弥生賞を予想しましょうかね。若駒戦ですが、少頭数ですね。馬のキャラを見極めつつガツンといってみましょうか。

1.レース所感

少頭数ということで、レースとして波の起伏は少なそうですが、量の豊富なのが数等いて干渉がおきるところはそれなりにありそうですね。そうは言っても、おのおの権利をとりにくるので、摩擦は避けたいところ、おのおの量を自分のパターンで出しそうですね。となると量はあるとしても、精神力特化型の持ち前のキャラは活かしづらいすよね。ということで、今週もC系だからこそ危ないぞで、C系だからこそここは避けたい馬をピックアップしますかね。

2.予想

💀💀シンエンペラーCS


いい精神力があって激戦こそのパターンですね。量もそこそこ豊富なのですが、今回はしっかり量があるタイプが2頭いるので、その馬にスルッといかれたときに激戦モードになりきれないという問題がありますかね。個人的にここは一番避けたい馬かなという印象ですね。複勝で狙うなら本番のほうが妙味ありというイメージで、ここで凡走しつつ、本番でゴリゴリ切り裂くパターンですね。この馬は朝青龍なので、朝青龍が初日黒星のイメージですね。

▽トロヴァトーレLC

この馬は豊富な量があるので、ズドンがある馬なのですが、もう少し闘争心が活性化しといてほしいところですよね。精神力もそれなりにありますけど、いかんせん休み明けもあり、うーんという感じ。3着あたりにはいるイメージですが頭のイメージがないです。中山2000で少頭数なのでスーといけるかもしれませんが、評価している2頭が量と闘争心のバランスがいいので、捉えられないイメージですよね。レガレイラがここに走っていたらと想定した結果そんなイメージですね。

◎ファビュラススターSC

エフフォーリアに思いを馳せながら….。いい闘争心と量があるので、この馬を本命ですよね。加えてエフフォーリアのような量とパワーでズンズンの雰囲気があって鞍上も鞍上なので楽しみです。前走の全頭抜きさった後に寝ぼける感じも好印象で、今回は相手も強いからしっかりと追われそうでそこも楽しみ。割と試金石な印象もありますが、個人的には結構面白い存在だと思っています。外枠の分だけどのようなレースになるか気になりますが、ダノンをマークしながら最後かわしてくれるといいなのイメージです。ジオグリフがイクイノックスを捉えや皐月賞みたいなやつで。

〇ダノンエアズロックSC

量でドドドという走りで、イメージはイクイノックスなんですが、この馬まだ闘争心というか気持ちの面のメンタルコントロールが大変そうなイメージですね。だから、グランやイクイノックスがそうだったように、レースに慣れて自分の量をコントロールできるようになったときズドンと行きそうですようね。もう手が付けられなくなる感じ。このあたり今年は牝馬が強いって話ですが、この馬とどこまでかは気になるところです。ここも外枠から気持ちよくいくでしょうから、ある程度暴走しない限り量のストックでなんとかなる印象ですね。

おまけ:レッドテリオスSC

量が足りるか足りないかはおいといて、気持ち全面で走る感じが良くて、格上げのここで相手にどこまで食らいつけるか、はたまた、波の外からオラオラと闘争心でやってくるか、どちらかはわかりませんが、強豪たちに割って入ってくれると面白いなと思いつつ…

ということでいつもとは異なるかたちで予想してみましたが、どうなるでしょうかね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?