見出し画像

愛はない

「愛がある支援ですね!」
「愛情深い人ですね!」
とよく言われるけど、愛で動いていない自分です。

愛情ほど怖いものはないのではないかと思っている。

だって、愛は人も殺すから。

愛がなくても支援はできるし、愛がなくても、お付き合いはできる。

「来る者は拒ままず、去る者追わず」にしているし、一度関わったら相手から離れていくまでは、支援を続ける。離れていったときに、追いかけもしない。

そして、もし一度離れていった人がまた来たら、そこからお付き合いは始められる。過去より今だし、感情で相手を見ないようにしてるから。

目の前に現れなければ、どんなに困っていても助けないし、目の前に現れれば、知らない人でも助けようと思える。

私に感情があるわけでもなく、もしかしたら、ベルトコンベアーで流れてくるものへの扱いと同じかもしれないよ。

でも、自分がその時できる最高の支援をしたいし、しているつもり。

好きとか嫌いとかで、相手の困っていることにランクをつけるつもりはない。
友達は少ないし、群れない。

誰かが評価したことでも、自分で確認してみる。
自分の基準の中で判断する。

そうね、信用もしていないかな。でも、これは疑っているということじゃない。まあ、期待していないのと同列。

相手との距離を保ちつつ、関わるよ。
それしかできない支援者ですけど。

愛ある支援をしましょう!と言っている人に、どん引きの朝

(20231119 Facebook記事に加筆訂正あり)


私の記事への応援をありがとうございます。知的障害がある人のしあわせにつながるための資金とさせていただきます!