見出し画像

凡豪の鐘 #53


エンプティシェル症候群

日本名 抜け殻症候群。これは後になって付けられた病名だ。詳しい事はよくわかっていない。治療法も、何もかも。ただこの症候群になった人はもれなく、抜け殻のように物言わぬ人の形をした人形になってしまう。

祐希の症状は次の通りだった。それは突発的に身体のどこかの感覚が突然無くなること。耳や視覚、味覚でさえも突然に消え失せる。そして少し時間が経てば再びその感覚を取り戻す。

厄介なのが、四肢にまで影響が及ぶということ。足の感覚が無くなれば、なにもない所でも転んでしまう。

一つの感覚が戻らない。その状態が続くと、後は死を待つだけ。他の感覚も一つずつゆっくりと奪っていき、最後は心臓だけ。植物状態となりやがてゆっくりと.....

死に至る

それが何年かかるのか、まったくわからない。祐希が余命三年と言われたのは、本当にただの憶測。それより早いかもしれないし、遅いかもしれない。

〜〜

〜〜

祐希:おっはよ〜。

〇〇:ん、おはよ祐希。


祐希から病気の話を聞いてから、二人の関係性は変わらなかった。.....いや、変えないようにしていた、と言う方が正しいだろう。

祐希が特段何も変わらなかった為、〇〇も態度に出さないように気を付けていた。

〇〇は祐希の両親とも仲良くなった。家以外では祐希と共に行動する。目が見えなくなっても、足の感覚が無くなっても、〇〇が支える。そんな日々を送っていた。


祐希:ねぇねぇ!〇〇!今度さ、夏祭り行かない?

〇〇:夏祭り?.......あー....川の近くの神社でやるやつ?

祐希:うんうん!行こ!

〇〇:........そうだな。行こっか。


一瞬だけ躊躇した。夏祭り中に感覚が無くなりでもしたら、危ないんじゃないか。

でも自分が支えれば良い。そう思った。そう....思ったんだ。

====================================

夏祭り


祐希:〇〇ー! りんご飴食べよー!

〇〇:あ!おい、走るなって!

慌ただしく動く人混みの中で一人、彼女は眩しいくらいに美しい光を放ちながら、俺の目の前を走って行った。

手元に持っているメモ帳に、そう明記した。

祐希に病気のことを聞いてから、祐希の行動や、言動。そして俺が思った事を全てメモ帳に書いて行った。


〇〇:.....ったく...転んだら危ないだろー!

祐希:〇〇が助けてくれるもーん!


祐希をヒロインに一冊の小説を書く事にした。題名はまだ考えていなかったが、いつ死ぬかもわからない祐希の全てを、一冊の小説にして、書き記しておこうと思ったんだ。

〜〜

ドーン ドーン


祐希:綺麗だねー.....

〇〇:そうだなぁ...


少し高い丘の上で、手を繋ぎながら空に浮かぶ大輪の花火を見つめる。


〇〇:今まで花火なんて見ても...何とも思わなかったんだけどなぁ...

祐希:ふふっ笑 〇〇らしいね。.....でも...景色とかは...見れる時に見とくもんだよ?

〇〇:.......そう....だな.....


いつ目が見えなくなるかわからない祐希だからこそ、吐ける台詞だった。


ドーーン!!!


一際大きな花火が闇夜を覆い隠す。


〇〇:ははっ、でっけぇ....

祐希:だね....


どうやらこれで終わりらしい。


〇〇:よしっ! そろそろ帰るかー。


〇〇は立ち上がって背伸びをする。


祐希:まだ帰りたくないなぁ....


祐希はまだ座ったままだ。


祐希:なぁ....〇〇。ハグしたい....

〇〇:ははっ笑 じゃ、早く立てよー。

祐希:............グスッ

〇〇:え?どうした?


目に涙を溜めている。様子がおかしかった。


祐希:ごめんねぇ....ごめんねぇグスッ


祐希はずっと謝り続けている。


〇〇:どうしたんだよ....


〇〇はしゃがんで座っている祐希に迫った。


祐希:......足の感覚がないの...

〇〇:...な、なんだよ...ほらつかまって?1分も経てば・・

祐希:ううん.......花火が上がってる間.....ずっとなの...

〇〇:え............


来ることはわかっていた。でも、来ないと思っていた。来るはずがないと思い込むしかなかった。遂に訪れるこの時を、俺は....信じられていなかった。

中学三年生の夏だった。

====================================

〇〇:おーい。ジュース買って来たぞー。

祐希:しー!声大きいよ!〇〇!

〇〇:祐希もな笑


真っ白な部屋で、二人の男女が楽しげに会話を交わす。まるでそこを病室とは思わせない程に明るく。


〇〇:いいのか?ジュースなんか飲んで。

祐希:だって病院のご飯味薄いんだもん....


〇〇は毎日祐希が入院している病室に通った。一日も欠かさず、毎日。

幸い.....といっても良いものなのかわからないが、祐希が感覚を無くして戻らないのは足だけだった。


〇〇:よいしょ....んー....

祐希:どう?順調?

〇〇:んー...まぁまぁかな笑

祐希:ちょっとぉー! 私がヒロインなんだからちゃんと書いてよねー!


病室に来て、祐希の横で小説を書く。被写体が横にいるから、小説の中に入る癖は出なかった。

閉館時間までは、必ずいると決めていた。


祐希:〇〇はさぁ、夢を追えるだけで幸せだと思いなよ。私みたいに追えない人もいるんだし。

〇〇:........ごめん...

祐希:何謝ってんの笑 私が出来ないことを〇〇がやるんだよー。

〇〇:.............。

祐希:.....でも....一つだけ願いが叶うなら...〇〇が小説家になるまでは...死にたくないなぁ...

〇〇:祐希.......


俺は、彼女にどれだけ救われたかわからない。俺の全ての源は彼女で、彼女の全ての源は...俺だったのかもしれない。

そうだったらもっと、源を送れれば良かった。

====================================

祐希.......ねぇ、〇〇。

〇〇:ん?

祐希:外行きたい。

〇〇:へ?


今日は12月24日。クリスマスイブだ。この時すでに祐希は足、腕、味覚、嗅覚を失っていた。


〇〇:.....外かぁ....あ、雪降ってる...

祐希:うん。だから行きたいの。


目はずっと外を向いている。


〇〇:.....わかった。


車椅子を用意して、祐希を外へ連れ出す。俺ができる事はこれくらいだから。

〜〜

祐希:......綺麗....

〇〇:.....だな。

夜のクリスマスイブに雪が降り注ぐ。東京では珍しかった。


祐希:ねぇ、〇〇?

〇〇:んー?

祐希:...本当に伝えたい事は....上手く伝わらないんだよねぇ....。

〇〇:え?

祐希:ねぇ、〇〇?ハグして。

〇〇:.....うん。


〇〇は出来るだけ優しく、強く、祐希を抱きしめた。


祐希:良かった。まだ涙は出る。

====================================

次の日、いつものように病院に行った。クリスマスだった。


〇〇:........え?

祐希母:あぁ....〇〇君....


祐希のベッドを祐希の両親が囲んでいる。医者と共に。

そこで俺はすぐ勘付いた。


祐希は......死んだんだ。


俺も近づいて行った。祐希の目を覗く。黒目はまったく動かない。


あぁ、そうか。「本当に伝えたい事は....上手く伝わらないんだよねぇ....」 祐希がこう言った意味がやっとわかった。

祐希は明日自分が死ぬ事がわかっていたんだ。俺に伝えようとして.....伝えられなかったんだ。

〜〜

俺はそれからも毎日病室へ通った。心臓だけはまだ、動いているから。

毎日胸に耳を当てて、鼓動を感じる。日に日に弱まっていく鼓動を感じて、小説を書く。


〇〇:......ふぅ...書き終わったよ。祐希。


俺が小説「消える君へ」を書き終わったのは、祐希の鼓動が丁度止まった時だった。

====================================

〇〇:これが.....「消える君へ」の全てだ。今から演じる演劇の.....全てだよ..。


茉央、蓮加、美月:.........................


誰も、何も言えなかった。

====================================

               To be continued



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?