見出し画像

朝活に行っている手帳タイムについて

どもども、むつきです。

ついさきほど、YouTubeの新作動画を完成させました。
今回の内容は、普段朝活で行っている手帳タイムを解説付きで撮影したのですが、正直、ほぼほぼ完成形に近いような気がしました。
完成形というのは、ほぼ日・バレットジャーナル・TNPによる3冊使いについてです。
もちろん手帳の使い方にゴールなんてものはないため、この3冊による使い方にももっと別の道はあると思います。
しかし、現状として私が考えられる限りの使い方なんですよね。
自分の手帳タイムをもっと充実させたいと常々思ってはいますが、なんか、思っていたよりも早く最適化が出来てしまった……。
ちょっとね、なんか物足りないです。
ぶっちゃけ。

考える余地があるとすれば、3冊それぞれの使い方をもっと改革すること。

ほぼ日は、日記に近い形のブレインダンプとして書いていますが、コモンプレイスに変更したりタスク管理に使用しようとなると、個人的にサイズが小さすぎる。
流行りのデコ日記をやるとなると、時間を確保することが難しいため、そもそも無理。

バレットジャーナルは、一番長く続いている手帳術というのもあって、すでに私の中では最も最適化させている。
これ以上の改革ともなると、あとはフォーマットを変えることぐらいしかありません。

TNPはというと、これはもう最初から使い方を持ち歩き用として決めてセットアップしているため、改革する余地すらない。

完全に手詰まりです(笑)
いや、もっと考えれば何かしら別の使い方があるのでしょうけど、今の私にはまったくアイデアが浮かばない(笑)
なんか変化をもたらしたいとは思うものの、この3冊に変化をもたらせることは困難なことに気づいてしまったんですよね。
私の持っている手帳知識では、これが限界のようです。

で、あるならば、もっと別の考え方をしてみるのが私。
いっそのこと、普段使いの3冊をガラリと変更するのも手かな? って、昨日今日あたりで思うようになりました。

変えることで一番変化をもたらしそうなのは、バレットジャーナルですね。
ほぼ日とTNPは今年から始めたばかりの手帳たちなので、まだまだ使用期間が浅い。
浅いがゆえに知識も十分ではないし、さらなるアイデアへと結びつけることもできないですから、この2冊はまだ使っていきたいです。
そのため、残ったバレットジャーナルを別の何かしらに変更してみることにしました。
すでに今使用しているノートは使い切り、新しいノートで5月からのセットアップを終えてしまっているんですけどね。
でもまだ考えがまとまっていないから、実行に移すのは当面先になります。
だから無駄にはならない(笑)
ずっと続けてきたバレットジャーナルであるから、ここで変化を加えるのも本音としては怖い部分もあります。
そのため、実際には変更しないかもしれない。
まぁ、考えがまとまり、すぐに実行に移したくなってしまうかもしれませんが(笑)
でもそれまでは今のバレットジャーナルとまだ付き合っていくわけなので、やはり5月からのセットアップは必要だから無駄にはならない(2回目(笑))

とりあえず、ちょっと本気で考えてみます。
もうすぐ今年の上半期も終わって下半期になりますし、ちょうどいいかもしれませんね。
近々、2024年下半期の手帳会議をしようと思います!

ではでは今回はこの辺で☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?