見出し画像

白饅頭日誌:1月19日「騙されやすい人の特徴」

 つい先日、なかなか強烈なニュースを見ました。

 実業家の堀江貴文氏が12日付でユーチューブに「小倉優子さんの『NISAは国が推してるから裏がある』発言について解説します」と題した動画をアップした。

 小倉優子が6日放送のABCテレビ「がっぽりNEWS!2024」で、NISAについて「国が推してるものにいいものがあるのかって。何が裏があるんじゃないか」「放ったらかしにしててもとか、夢だとか、そんな甘い話は世の中にない。永久っていう言葉も信じていません!」と発言。リーマン・ショックの大暴落で「痛い目にあいました」と告白していた。 

デイリースポーツ『小倉優子 NISA恐ろしく疑う「国の推しには裏が」→堀江氏が反論「お得で素晴らしい制度」僕は使わない』
(2024年1月12日)より引用
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/01/12/0017218402.shtml

 タレントの小倉優子氏がとある情報番組において「NISAは国が推していて、なにか裏があるように見えるから信じない」と発言し、それが各所で大きな波紋を呼んでいました。

 これは私も最初見たときに本当にびっくりしたというか、「ええっ、そういう判断があるのか!?」と思ったり、「百歩いや千歩譲って本当に国がなにか将来的な“ちゃぶ台返し”を企てるのだとしたらせめてNISAよりiDeCoの方にするだろ!」とかツッコミたくなったりしてしまったのですが、まあそれはそれとして。

 しかしながら、小倉優子氏だけがそういうことを言っているのかと思いきやそうではないようで、SNSを観測してみると「NISAは国がプッシュしているから怪しい」といった意見は相当前から根強い支持を獲得しているようで、実際に「後から政府に騙されるに決まってるんだ」と判断してNISAを利用していない人も少なからずいるようでした。

 小倉氏や氏と意見を同じくする人を中傷したり馬鹿にしたりする意図はまったくないことをあらかじめ断っておきますが、こうした意見を持っている人は残念ながら「騙されやすい人」の典型的な特徴を示しているように見えてなりませんでした。

+++++

 ここでいう「騙されやすい人」の典型的な特徴とはなにか?

 それを端的にいえば――

ここから先は

3,582字
月額購読マガジンです。日記やコラムがほぼ毎日のペースで更新されます。さらに月ごとに特典をたくさんご用意しております。

月額購読マガジンです。コラムが定期更新されます。その他に、「白饅頭note(本編・毎月2回更新・単品購入の場合1本300円)」の2018年…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?