見出し画像

キャパオーバー

もうタイトルの通りです。 おわり


本当ならばこれで終わりにしたかったのですが、やはりそうはいかないのが人生。

小さい侍って何者?

そうですね、そろそろ僕の本当の正体を明かす時が来たようです。
なぜキャパオーバーなのかも含め、今日はその知られざる生態を説明していきましょう。

何歳ですか?学生?

22歳です。
そうなんです、大学生です。大学4年生です。
無事、卒業単位が取れれば来年の春に卒業します。
留年が確定したら熊本(母の実家)に帰り、農作物を作りながら過ごすといった条約があり、侮れません。こわいです。
何としてでも落としてきた単位をこの手でつかみ取ってみせます。人生がかかっております。

どこ大学?

東京学芸大学教育学部中等理科教員養成課程(B類理科)化学専攻にいます。
でんじろう先生と一緒ですね。

やっぱり周りには「あ~、こいつはでんじろう先生になるだろうな~。こいつもでんじろう先生になるんだろうなぁ、あ、あいつもでんじろうだわ~」といった人たちがたくさんいます。
素晴らしいですね。ぜひ、日本の理科教育に明るい未来を作っていってほしいところです。

教育学部ということは教師?

「教師になるのはやりたいことをやってから」といつも答えています。
やりたいことって?と聞かれるとたくさんありすぎて逆に答えられません。
けどすべてに通じるのは「小さい侍をする」ということです。

どういうこと?結局何をするの?

結局「小さい侍をすること」なのかもしれません。すべてに通ずるので。

それは具体的になにをするんですか

そうですね……具体的には Tiisaisamurai will do it that “tiisaisamurai” yeah. だと思います。
和訳すると「小さい侍は”小さい侍”をする。ゐゑあ」ですね。

普段は何をしていますか。

はい、普段は大学に行って教授の監視の下、研究という名の実験&そいつの解析をしております。
アルコールとね、その他の愉快な仲間たちを合体させて果物の香りの成分を合成してます。今はリンゴの香り。

1日6時間くらいはこれに費やしてて
そう、これがキャパオーバーの根源です。
確かに、少し楽しい。
まあ理科が好きで入った大学なので・・・。
だけども、さすがに発狂してしまいそうです。

楽しいのに何がだめなんですか?

まずバイオリンと関係ない時点でアウトです。
発狂します。
ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙ん゙んkjうぃん”う”いんん”うqmskmll。;¥11!!!あkis,p.;えlん;だ:ぁぁぁs!!!!himvbnkqpoいqこp、ぎや゙ゃ゙ーーーーーーー!!!

他にはどんなキャパオーバー要素が?

そうですね、
よく大学に入る前にこう言われませんでしたか?
「遊び・趣味」「バイト」「サークル・部活」「学業」「恋愛」
この5つのうち、2つ両立するのさえやっとであると。

うっそだ~、と思いますよね?

・・・。

まあぼくはほら、そこら辺の人間とはちょっと違うところあるから全部やっちゃおうかなバーロー。
と思い大学に挑んだわけですが、

「遊び・趣味」「バイト」「サークル・部活」「学業」「恋愛」
まず早々にして後半2つは消え去りました。

しょうがなかったんです。消すしかなかった。抹殺してやりました。

それでなんとか「遊び・趣味」「バイト」「サークル・部活」にがんばってしがみついていたのですが、
去年の夏から「趣味(小さい侍)」「バイト」だけとなり、サークルもまちまちしかできていなかったと思います。

むずかしいですよ、2つ両立するのがやっとです。嘘じゃありませんでした。ぼくがバーローでした。

そう。
それでさえキャパオーバーだったのにもかかわらず、
ここに「学業」が強制的に入り込んでくることになったのです。
そして4年なので最後だからサークルも真剣にと。いうことで「サークル・部活」が入ってきたわけですが、ここのサークルはガチめのオーケストラサークルで、週3練習がありまして、まあ最近ではいわゆる文化祭の練習などいろいろ催し事がありまして…って感じですからに、実際きつい。できるかなぁ・・・。

つまり今両立しなければならないのが「遊び・趣味」「バイト」「サークル・部活」「学業」ということですね。4つです。
やめてくれと。死んじゃうよと。
そっか、僕は要領悪いんだ実は。そこら辺の人間と違って要領がバーローなんだ。あれ、どうしよう。どうしたらいいのかな?

ありがとうございました。
最後に、将来は何をして生きていきたいですか?

具体的には小さい侍をして生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?