見出し画像

DXDの日常を『のぞき見🤫』

こんにちは。「ジャズ(あだ名)」と申します。(僕のことは、お話の中で、徐々にお話しすると致しまして)
まずは、このサイトのご説明をいたします。
今回、「社内外の仕事で関わる方」や「転職希望者」の方に向けて、クリエイティブデザイン部(通称 DXD)のデザイン事業(通称 XD Studio)の雰囲気や世界観を感じてもらえるように、私が入社した時から、わたくしジャズ目線でのDXDの日常(雰囲気)をお伝えするシリーズになります。
さぁーて、どんな雰囲気で、どんな方たちがいるのでしょーーか。乞うご期待😄


① 入社日


ジャズ:はじめまして!ニックネームは「ジャズorどてorどってぃ」のどれでも構いませんので、どうぞ宜しくお願いします!🙇‍♂️

ー2022年秋、私のクリエイティブデザイン部(通称 DXD)のデザイン事業(通称 XD Studio)でのキャリアが、このDXDメンバーへの自己紹介から始まった。

心声:ご紹介が遅れました。ブランドデザイン/アートディレクターをしている『ジャズ』です。2022年秋、キャリア採用でジョインしたところです。
このようなストーリー仕立てで「DXDの雰囲気や世界観」をお伝えし、視聴者の方と繋がりたいと思っております。厚かましくてすみません😓)

ーそうそう、なぜ自分のニックネームを伝えるところから始まったかというと、このDXDチームではニックネームで呼び合うことが、許されているのです。
それは義務ではなく、○○さん!と呼ぶのも自由でーす。
ただ、○○部長や、○○マネージャーとは呼ばない環境になっている。
心声:フランクでいいやん!風とおしも良さそう!)

-自分の自己紹介が終わり、DXDメンバーにもニックネームを確認してみる-

ジャズ:みなさんは、ニックネームは何ていうんですか?

のゆ:名前の一番後ろと初めから取って、のゆです。よろしくお願いします。

にこ:名前の読み方を変えて、にこです。よろしくお願いします。

ゆーすけ:名前のまま、ゆーすけです。よろしくお願いします。

ゆっきー:ゆっきーです。よろしくお願いします。

一樹:名前のまま、一樹です。よろしくお願いします。

ジャズ:よろしくお願いしま〜す。

心声:ほうほう、みんな若そうやね〜。話ついていけるかな???
みんな関東人やし、ボケたりしたらあかんかもな。。。
何この人?って思われるかも知らんから最初は静かにしておこうかな😅 
そうそう、僕だけ生まれも育ちも関西で、在宅勤務をしています!東京には、仕事の都合で月1回行くか行かないかってイメージです!)

-面接していただいた、部長とマネージャーにも、ニックネームを確認してみる-

ジャズ:お2人は何ていうニックネームなんですか?

心声:面接の時に、しきりにニックネーム考えといてというので、さぞかしユニークなニックネームなんだろうなと。期待ワクワク!😏)

アリミチさん:アリミチさんて呼ばれてます。

翔一朗さん:翔一朗さんて呼ばれてま〜す。

心声:うおぉぉーーーー!マジでぇーーーーーーーーー!?😆
あんなに言ってたお二人が、ふつぅーーーー!?ニックネームを何にするか妻にも聞いたりして、めっちゃ悩んでたのに。。。😩)

ーこうして、自分だけが驚いていたメンバー紹介の後、翔一郎さんから業務内容の説明を受けて、この日は終了した。

心声:僕は翔一朗さんとは読んでいないんですよ。
○○さんと苗字で読んでいます。なぜって???ん〜〜期待とニックネームが違っていたからでしょうか:笑)と言うのは嘘ですよ。

ーちなみに、僕のあだ名がなぜ「ジャズ」かって言いますと、それは繋がりを持ってからでも宜しいでしょうか😆

② 初の東京出張


DXDに入って、初めての東京出張に行く前日、事前に会社までの路線を確認し、到着時間は翔一朗さん(部長)には伝えていた。

ジャズ:11時頃に豊洲駅には着きますので、どうぞ宜しくお願いします!

翔一朗さん:了解!着いたら連絡ください。迎えに行きますので!

心声:えっ!?迎えってどういうこと?駅まで来ていただけるの?
そんなことあるの???聞き間違いかな。。。。
会社の下に着いたらってことよね。多分そうちゃうかな。)

そして、この会社に入って初めての東京出張に行く日、空はとても晴れており、清々しい日常が始まりそうな予感だった。
大阪から新幹線に乗り込み、東京駅に無事に到着して、山手線の電車に僕は乗り込んだ。
時間になっても、なかなか発車しない。なぜだ。時計と掲示板を何度も確認していた。

すると、、、アナウンスが。

アナウンス:人身事故の影響で、確認作業に入るため、しばらくの間、停車いたします。急がれている方は・・・・・。

心声:マジでぇー!11時に到着予定で翔一郎さんに伝えていたのに、時間に遅れたら最初からめっちゃ印象悪いやん。。。
東京あんまり知らんから臨機応変に反応できないんやけど。。。😱)

そんなときに、翔一朗さんからの事前メールを思い出した。

翔一朗さんメール:東京駅からだと、バスが意外と早くてビル近くまで来てくれるのでお勧めです。

しかし、東京でバスに乗ったことない僕にとって、これはちょっとした賭けでもあった。

もし、とんでもない所に向かってしまっては、後々笑いのネタにされるのでは…。(心の声:どうする俺。。。)

僕は心を落ち着かせ、この路線だろうと思う16番のバスに飛び乗った。
予想は見事的中し、会社の近くまで行くバスであった。
心声:良かったぁ〜。一安心。マジ焦る)

-このことを、部長にも報告-

ジャズメール:電車で向かおうとしていたのですが、人身事故で動かなくなったので、バスで急遽向かうことにしました。豊洲駅に停車するバスに乗りました。

翔一朗さんメール:了解!それじゃあ、1つ前の豊洲2丁目で降りてください。そちらの方が近いので。そして、着いたら連絡ください。

心声:やっぱりバス停まで迎えに来てくれるんやん!?)

初めての対面が、バス停なんて初めてであった。
どんな方だろう、面接はオンラインなので、お会いするのに少し緊張していた。

ドクッっ ドクッっ。

アナウンス:次は、豊洲2丁目、豊洲2丁目です!

バス扉の開閉音:プシュー

次回へ続く。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参考になった、おもしろかったという方はいいね💓ボタンをお願いします!


この記事が参加している募集

自己紹介