見出し画像

青春18✖️2 切なさと哀しみと甘酸っぱさと

こんにちは、やっちーです。
詳しいプロフィールはコチラ

青春18×2 君へと続く道
「あの時こうすればよかった・・」そんな青春や過去の後悔に寄り添ってくれる映画でした。

私がこの映画を知ったのは、主題歌がMr.Childrenだと聴いたとき。
Mr.Childrenファン歴30年以上なので、映画も気になるけど、曲も気になる…
ワクワク楽しみな気持ちで観に行ってみたら…

途中から涙腺崩壊してしまい、エンドロールで曲が流れてからは、涙が溢れて止まらなくなっていました。

これから観る方もいるかもしれないので、内容についてはあまり触れずに、映画を観た後のこの気持ちを残しておこうと思います。

映画を観る前は青春の恋愛映画だと思っていた、のですが・・主人公の成長ストーリーでもあり、ロードムービーのように日本と台湾の景色を楽しめる場面も所々で見られました。

青春時代のドキドキとキュンとする恋物語では、見ていてヤキモキしたり甘酸っぱい気持ちを思い出し。
そして青春時代を振り返っていくシーンでは、伏線回収しながら「そうだったのか・・」と思いながら、それぞれのシーンとその時の感情に向き合いながら折り合いをつけていく。

切なさと哀しみの入り混じった、言葉にならない感情が涙になって、止まらなくなっていました。

若さで真っ直ぐに突っ走っていた時には、痛い思いをしたり、つまずくこともたくさんある。

なんであんな事しちゃったんだろう・・
あの時、違う道を選んでいたら違う未来になっていたかな・・

そんな事を思いながらも日常に流されて、忘れていたつもりでも消化できていない思いが残っていることもあります。

みんなそうやって喜びも悲しみも引き連れて、今を生きているんですよね。
でも何かのきっかけで、置いてきたはずの青春や過去の思いが、ひょっこりと顔を覗かせてきた時は、その記憶や気持ちと向き合ってみる時なのかもしれない。

時間の旅をしながら、懐かしい場所や行きたかった場所に行ってみると、止まっていた時間が流れ出すこともありそうですよね。
この映画を観て、目的を決めずに旅に出るのもいいな、と思いました。

やっぱりこうして映画を振り返って書いてみると、自分の中にあった言葉にならない思いはこれだったのか!というのが浮かび上がってきますね。
もちろん主題歌をリピート再生しながら書いています 笑。

またこうして日々の生活の中で気づいた事や考えたことを、書いてみようかな。
その前に、前回の投稿の続きを完成させないと。

ではまたね。


最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

noteの感想や、お問い合わせは、公式LINEまたはTwitter、InstagramのDM又はこちらからお待ちしております。

https://forms.gle/Nf6AbYM4RNhtQsRU8

【公式LINE】https://line.me/R/ti/p/@207fwxcv

【メール講座&メルマガ】https://note.com/tksgy105/n/nec30d71d96ff?sub_rt=share_pw

【stand.fm(音声配信)】やっちーの心のコンパスルーム
https://stand.fm/embed/channels/5f754cdaf04555115de404a6

【Twitter】
https://twitter.com/waiwailife7

【Instagram】
https://instagram.com/714yasuko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?