見出し画像

子供を「3千円」で賢くする方法  

「よく歩く子は賢くなる」

下記の記事にあるように、歩くことで頭を良くする効果があります。

一方で、人は楽したがる生き物。

特に体力がない子供の場合、なかなか歩きたがりません。

そんな子供が進んで歩いてくれる方法が2つあります。

1、スマートウォッチをつけて、歩数を見える化する

この行為によって、歩数を増やすことが「ゲーム」になります。

うちの息子、娘も普段はエスカレーターに率先して乗るタイプですが、スマートウォッチを腕につけるだけで、率先して(無駄な動きも増えるぐらい)歩いてくれます。

本当、単純です(笑)

今は3千円ぐらいで、スマートウォッチが買えます。

2、カメラを持たせる

カメラも強力です。自ら進んで写真を撮りに動きます(笑)

娘の誕生日は本人が欲しがっていたこともあり、キッズカメラを購入することにしました。

キッズカメラのほとんどがゲーム機能があるので、あえて無しのものにしたいと思います。

3、親が率先垂範で歩く

これも大事。

わざわざ歩こう、運動しようとするのではなく、日常生活の中に溶け込ませる(例えば、エスカレーターと階段があれば、階段を当たり前に選ぶ)。この積み重ねは大きいです。

以上、子供を「3千円」で賢くする方法でした。

また来週、更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?