見出し画像

夢が叶う場所

はじめまして!吹奏楽団二年の谷本です!ついこの間新歓ステージが終わりました。2日合わせて100人超が来るという大盛況で幕を終えました。新入生の皆さんどうでしたか?さて、この文章では僕がこの新歓ステージで叶えた夢を2つ紹介します!

①初ドラム
僕はパーカッションをやっていますが、音楽経験0の僕がなぜパーカスを始めたかというと無論ドラムを叩きたいと思っていたからです!この新歓ステージでようやく初のドラムに挑戦することができました!しかし、簡単な道のりではありませんでした。最初は基本的なビートすら叩けず演奏を何回ぶち壊したか数え切れません。出来ない自分やドラムの責任感の重さに耐えきれず一時期ガチで合奏練習が憂鬱になりました。しかし、同じパーカスのメンバーからの手厚いサポートややっぱり諦めきれない自分がいて必死に練習しました。徐々にできるようになっている自分が嬉しくて仕方ありませんでした。人前で披露する機会は3回ありました。最初の成果発表会、1回目の新歓ステージではあまり満足する出来はできませんでしたが、2回目のラストの新歓ステージでは最後の最後で自分も納得の過去1の出来で終えることができました。指揮の杉山先輩が今までの練習と本番で見たこともない笑顔で指揮を振っていた姿が忘れられません。とこのように僕の初ドラムは最後の最後は完璧に終えれました!満足です!

ドラムの指導をされている様子です。

➁BTSのダンス
僕はこの新歓ステージに誰よりも特別な思いを持っていました。というのも僕がパーカスを始めるきっかけが去年の新歓ステージのドラムを叩く石曽根先輩に一目惚れして即決したからです。(笑)だから、今回の新歓ステージの自分の中での目標は《一目惚れ》でした。それを実現させるのにピッタリだったのがThe greatest showのソロです。初めてソロの部分をガードチーフから言われたとき正直こんな美味しいところ1人でかっさらっていいのか(笑)と思うと同時にこれなら自分の努力次第で最高の結果になると確信していました。ガードチーフからの土台動画をもとにソロ作成が始まりました。そこで参考にしたのがBTSです。BTSの魅力といえばもう容姿だけでお腹いっぱいではある(Vかグクどっちがかっこいい?という禁断の質問がありますが僕はグク派です。同期は聞いた人全員Vと言っているのでグク同盟募集です。🥲)けど何と言ってもキレッキレのダンスです。BTSのダンスは万人がかっこいいと認め一回だけでは物足りない何回でも見てしまう振りの難しさ美しさすべてが詰まっています。特にJIMINのダンスの表現力は不思議と見入ってしまう魅力があります。(ここもJ-HOPE、グク、JIMINで誰が一番ダンス上手いか論争がありますが3人とも特徴が違うので個人差ありです⚠️僕はJIMINのセクシーなダンスからアクロバットなダンス全部を操るダンスが好きです。)だから、僕はこのソロは【見た人全員にかっこいいと認めさせてリピートさせたくなるもの】にすると決めました。とここで谷本がなぜこんなにBTSに拘るのかを遡りますと僕はこの19年の人生でダンスで初めてそして唯一衝撃を受けたのが高校の時に見たBTSのIDOLでした。あまりにもかっこよすぎたので、ステージもないのに鏡の前で前に観衆がいることをイメージしてIDOLとDNAの練習していた頃が懐かしいです。(笑)いつか人前でBTSのダンスであったりBTSのように超絶かっこいいことを披露するのが夢でした。そして3年後その夢が叶うときがこの新歓ステージでした!!しかも、自分のオリジナルで編集できるという最高のオプション付きで。そこから毎日BTSの様々な曲のダンス動画を見漁りそして毎日練習していました。思えば本当に練習しかしていなかった気もします。部活前も部活中も部活後もライフルを持っていたし、ご飯中はBTSのダンス動画見てたし、歯磨きしてるときとかはソロ部分の音楽を聞いてイメトレしていたりと……。もちろん金管楽器のリズムに合わせそれでも一瞬の緩みもない振りにするのはとても骨が折れる作業でした。何回も考えた案を没にしたり何回も修正を重ねました。しかし、2〜3秒単位で区切って考えたダンスが積み重なって約60秒の作品に近づいていっているのがとても楽しくこれを披露する瞬間が近づくにつれてワクワクしていました。このソロを人前で披露する機会は3回ありました。春ドリル発表会と2回の新歓ステージです。初回の春ドリル発表会の前日に自分納得の振りが全て完成しました。そして3回のステージをすべて終えました。一番完璧に決めれたのが春ドリルの気がしますがいかんせん投げのあとから記憶がなくて、気づいたら大きな拍手をもらっていたような感じです…。周りからの反響が想像以上に大きく他大の方からもう一回みたいから動画送ってと頼まれたときはびっくりしましたがとっても嬉しかったし目標達成しました✌️。よくキレが凄いねと言われますが、僕はダンスのキレは自信から生まれると思ってます。(ダンスの超うまい妹は体幹意識とか言っていますが(笑))3回のステージ全部「この時だけはここにいる誰よりも自分がかっこいいから全員僕だけ見ろ」「この時だけ自分ジョングクだ(笑)」っていう気持ちでやっています。(笑)もちろんその自信の裏付けは誰よりもやったと確信を持って言える練習量から生まれていますが。本当に最高の新歓ステージになってくれました。普段自分の出来に100点をあげることはありませんが新歓ステージだけは100点をあげたいと思いま☺️。自分のソロを見てカラーガードを希望してくれる新入生が出てくることを願っています📿正直なことをいうともうあれを披露する場が無いと思うと悲しいですが、まだまだやりたいBTSのダンスがたくさんあるので次の機会が来ることを待ちます(笑)。春休みに長期の海外旅行や国内旅行をしている友人をたくさん見て「いいなぁ羨ましいなぁ」と思っていましたが自分の中ではむちゃくちゃ充実した春休みになったので大満足です。

実際取り入れたMIC DROPという曲のダンスの振りとN.Oと言う曲のJIMINのアクロバットです。他にもまだたくさんあります(笑)
個人的大優勝のジョングクの写真です…推し全開ですみません…

終わりに
新入生の皆さんはもう入りたい部活又はサークルは決めましたか?僕は3月に応援部に出会い、出会った初日に即断即決で入部しましたが1年経った今となっては応援部はとても充実して自分の輝ける最高の場所となっています!皆さんもぜひ応援部に入って自分の輝ける場所を見つけてください!輝ける場所が応援部でなくても大学生活で熱中できることを1つでいいので見つけてください!なお僕の場合応援部吹奏楽団にコミットしすぎて学業を1年おろそかにしてしまったので新入生の皆さんは注意してください⚠️!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?