見出し画像

あつさとしずかさのはざま

新入生のみなさんこんにちは。この週末はいかがお過ごしでしたか?入学式も終え、クラスでのイベントがあった人も多いかもしれません。でもちょうど開幕したアレをお忘れではないですよね??

そう、東京六大学野球春季リーグ戦がついに開幕しました!!!うれしい!!!!4/14(日)から応援体験もはじまっています❤️‍🔥来てくれた子はありがとうございました!まだの人は今週末もやっているのでぜひ😉

ということで、今回はそんな明治神宮球場の近くに少し前に開園した都立明治公園について紹介します。それと応援についても少し。詳しい神宮応援の魅力については各種SNSで発信されてるので見てみてね👀

リーグ戦の時期はほぼ毎週末通うのに実はあまり知らない(!?)神宮外苑の近くに新しく公園がオープンしました!

今までのnoteをみたりする限り、この団体にはおさんぽ好きが多いみたいです🙄例にもれず私もおさんぽがすきなので、足を運んでみました!

信じられないくらいいいお天気☀️

訪れたのはちょうど先週くらいなのですが、入り口付近では桜がきれいに咲いていました!散ってしまう前にみてみてください🌸芝生があったり、ベンチや座れるところがたくさんあったりするので、ピクニックにいってみるのもよいかもしれません!

実はここへ来たのは別の目的もあります💚都会に住むと聖地巡礼も簡単にできてしまうのが魅力だな、と地方民は思ってしまいます。笑
木々にかけられた札は一枚一枚違っていて見どころたっぷりです!

なんのことかわかる方はぜひお話しましょう、、

ここからは、実際に訪れてみて感じたこの公園ならでは!の魅力についてです。それは、『安らぎの場でありながらスポーツの熱量を感じられる』ことだと思います。
このあたりはたくさんのスタジアムがあります。明治神宮球場をはじめ、国立競技場、秩父宮ラグビー場などなど。この日も各地で試合が行われており、ユニフォームを着た熱気冷めやらぬ人々をたくさん見かけました👀 スタジアムからは応援の音が聞こえます。

そんなこの場所で、応援について感じたことについて少し真面目に触れたいと思います。

神宮応援は初めて来た人には少しアツすぎる面もあるかもしれません。たくさんの人々が文字通り熱狂しています。でも、外からきいてみると、球場の外にまで溢れ出す声援、応援歌の数々に、少し冷静に触れられると思います。

あの場にいるとあまりの熱量に圧倒されてしまうかもしれませんが、実は部員の頭の中は意外と冷静だったりもします。応援ではたくさんの人々にそれぞれの役割が割り当てられており、システマチックに動いている部分が多々あります。指示が飛び交い、情報網が張り巡らされています。それらを潤滑に運ぶためにも、しずかな頭を持つことが実は重要なのです。

あくまで憩いの場でありながら、でも決してBGMとしてではなく熱を持った肉声としての応援が届くこの場所は、そうした応援時の感覚に通づる部分もあるのかな、と思います。熱い想いをもって応援するのは大前提のこと、様々な方面に注意を向けられる冷静さも同時に持つ。熱狂と沈着が交錯する場所。

ぜひこの都立明治公園にきて少し遠くから応援について感じてみたりしませんか?
部員の頭の中が少し覗けるかもしれません。
そして、外から応援に触れてみるとやっぱりあの熱量の中に身を置きたくてうずうずしてくるはずです。そんなときはぜひ神宮球場に足を運んでください!ぜひ一緒に応援しましょう。お待ちしてます😌

吹奏楽団二年 はれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?