見出し画像

【青春】ラブライブ!μ’s Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~【2016.3.31-4.2】【前編】

TVアニメ放送10周年を記念して「LoveLive! Orchestra Concert」が開催されますね。劇場版のアンコール上映も行われ、あのライブから8年の時を経て今またμ'sが動いています・・・。

ウチにとって『ラブライブ!』はまさに青春・・・。
(いったいいくつ青春があるんだw)
初期から見守り1stライブからずっと参戦し続けて、あの東京ドーム公演でファイナル・・・あの時のことは絶対に忘れない。
そんなファイナルライブのお話です。

2016年3月31日~4月2日

もっと正面で撮ればよかった・・・。

『ラブライブ!μ’s Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~』こちらのライブに参加していました!当時、参加されていた皆様お疲れ様でした!!

東京ドーム公演、日付が日付だっただけに初めはエイプリルフールネタかと、まさか本当にやることになるとは誰もが予想しなかったことでしょう!
SSAスタジアムモードの倍、5万人収容であればこれまでよりかはチケット倍率は下がるかと思ったのが大間違い、またしても怒涛の落選祭り・・・1日目を1枚確保するのがやっとでした。だけれどもビューイングでやることはわかっていたので2日目はそちらで参戦。上映会場も増えて佐野109シネマズも対象になったので迷わず選択!

ド平日ということで学生さんは春休み中、普通の社会人はお仕事、都内ならともかく地方民には涙目過ぎる日程のところに朗報!
スペシャルリバイバルビューイング上映が決定!こちらにも参戦!
ここも追加会場ということで佐野も対象になっていたけれども、友人と一緒に参加するために希望もあって、3日目は水戸TOHOシネマズで参戦!

結果的に3日間参戦ということになったけれどもコレが最後とあればと、参戦することになんのためらいもありませんでした!

物販の方は事前通販で購入済みで、追加グッズもなかったのでのんびりと会場入り、ちなみに今回買ったグッズがこちら↓

リリホワが見切れてる・・・。

定番グッズに、スゴイと思ったのが2点。
ラブライブレードの持ち手の部分、そこがかなり凝っている、それもあってかお値段も通常よりもお高くなっております。

次は、もう何着になるかわからないパーカーw

凛ちゃん可愛すぎるにゃー!!!

これは劇場版で凜ちゃんが来ていたネコミミパーカー、半袖で薄い生地なのでこれからの時期にピッタリです!

座席の方は・・・

1日目:東京ドームは1階1塁側2列目というなかなかの位置、ちょうど前にはエキサイティングシートがありました。

2日目:佐野109シネマズではE列のど真ん中実質最前列、隣が空席だったこともあって広くスペースを使えました!

3日目:水戸TOHOシネマズではD列とこれまたど真ん中最前列、前には座席がなく通路、ということは広く使えて跳び放題!

どうやらビューイングの最初の抽選で買った人たちその区画が対象だったみたいです。

にこにー推しなのでうちわも持参!

ビューイング会場では恒例のポストカードも頂きました。

いよいよライブスタートです!

注)かなり長いです

【セットリスト】
01 僕らのLIVE 君とのLIFE
02 僕らは今の中で

-MC-

03 夏色えがおで1,2,Jump!
04 Wonderful Rush
05 友情ノーチェンジ

【μ's Chronicle Part1】

06 もぎゅっと“love”で接近中!
07 baby maybe 恋のボタン
08 Music S.T.A.R.T!!

<メドレー>
09 ユメノトビラ
10 ススメ→トゥモロウ
11 Wonder zone
12 これからのsomeday
13 Love wing bell

-MC-

14 dancing stars on me
15 happy maker

【μ's Chronicle Part2】

<printemps>
16 WAO-WAO Powerful day!
17 NO EXIT ORION
18 sweet&sweet holiday

<Lily White>
19 思い出以上になりたくて
20 ふたりハピネス
21 春情ロマンティック

<BiBi>
22 Cutie Panther
23 PSYCHIC FIRE
24 錯覚CROSSROADS

【μ's Chronicle Part3】

25 Angelic Angel
26 輝夜の城で踊りたい
27 だってだって噫無情

【μ's Chronicle Part4】

28 Hello, 星を数えて
29 ?←HEARTBEAT
30 Future style

【μ's Chronicle Part5】

31 それは僕たちの奇跡

-MC-

32 ミはμ'sicのミ
33 Super LOVE=Super LIVE!
34 No brand girls
35 KiRa-KiRa Sensation!

-MC-

36 SUNNY DAY SONG

-アンコール-
37 START:DASH!!
38 Snow halation
39 Oh,Love&Peace!
40 きっと青春が聞こえる(1日目)
     どんなときもずっと(2日目)

-MC-

41 MOMENT RING

-ダブルアンコール-
42 僕たちはひとつの光


・オープニング映像
メンバー真剣な表情で何かを見守っている、頑張れ、頑張ってと、かよちんの叫びとともに別の鳴き声が・・・。

産まれたー!!!!

なんとあのアルパカ達に子供が産まれました!
元気に走り回る子供アルパカに一安心のメンバー!

安心したところで、これからライブがあるようですがどこでやるかがわからないと。

ラブライバー「東京ドームだよ!!!!」

ドゥーム公演に驚きを隠せないメンバー!
これまでいくつもの会場を巡ってきました・・・。

今は無き「横浜BLITZ」


参加することが出来なかったニューイヤーライブ「TOKYO DOME CITY HALL」
アニメで大反響となった「パシフィコ横浜」
様々な伝説を残した「さいたまスーパーアリーナ」
そして・・・「東京ドーム」


・僕らのLIVE 君とのLIFE

まだμ'sとなる前、ここからすべては始まった!
アニメ1期で流れた時の感動たるや・・・。

全てはここから始まった!一番聞いてきた楽曲!
何度見直したかわからないMVということで振り付けは完全に覚えていますよ!この当時はコミケで先行で販売し売上が実質1000枚も行かなかったのに、その曲を東京ドームで・・・考え深いです。スクリーンには最初のMVとアニメで放送された映像が流れていました。

・僕らは今の中で

アニメ1期OP

ここからラブライブ!の躍進が始まりました。まだ知る人ぞしる存在だったのがアニメ放送後は誰もがしる存在にOP完成度、ストーリー、挿入歌等々全てが良かったといってもいいです。

・夏色えがおで1,2,Jump!

水着が眩しいぜ!

初めてのにこにーセンター曲!推しだけに当時どれだけ嬉しかったことか!!このCDが出た頃は、他の曲もそうだけれどもまさか自分たちが踊るなんて思わなかったと。振り付けし師さんが教えるわけでなく、プロのダンサーさんの踊りをやるという。ダンス未経験者もいた中でここまでの完成度に持っていくメンバーの努力には感動です。

・Wonderful Rush

μ'sラッピング飛行機が出来るのを待ってます!

夏色の後にこの曲、最強の跳び曲を連続とか3rdライブを思い出したよ!
5枚目のシングルでだけれどもこの辺りから人気はじわりじわり上がっていましたね。アニメ放送前だったけれども、どの店舗を探してもCDが売り切れ、直後のニューイヤーライブは行くことが出来なかった思い出が・・・。

・友情ノーチェンジ
『僕らのLIVE 君とのLIFE』のカップリング曲、ここで懐かしい曲が来たと!
ここでメンバーがステージを離れ外周をトロッコで回りました、2連続はあったけど、3連続はなかったとこれも結構疲れるんですよ。
ずっとワイパーなのでメンバーもこれは疲れるとコメントしていましたね。

・もぎゅっと“love”で接近中!

もっぎゅ~っ

発売から数年の時を経て、ついにこの衣装を完全再現!
みんなめっさ可愛すぎる・・・メイド服っていいよね・・・。
特にニーソを履いているからあの絶対領域の色っぽさ、ビューイングではアップになるからもうガン見ですわ!!

・baby maybe 恋のボタン
これまた懐かしい曲が『Snow halation』のカップリング曲。東京ドームでは歩きながら私がいる1塁側に来てくれました!

・Music S.T.A.R.T!!

ちび真姫ちゃんがめっちゃ可愛い!

ステージ構成がメイン、センター、エンド、1塁、3塁と計5つ作っていて、この時は1塁側でずっと歌っていたのでかなり近くの距離で見れました!μ’sのPV曲の中で一番振り付けが簡単な曲、あのニャンニャンポーズは可愛い!特に凜ちゃんが猫目になるのがいいんだよな~。アニメ1期放送後に投票でセンターが決まったけれども真姫、絵里が上位に来ていてアニメの順位を反映しているなと。

ここまでシングル曲の中でPV付きメインにしてきたけれども、アニメの劇中にも挿入歌がたくさんありますと、ここからはメドレーで!

・ユメノトビラ~ススメ→トゥモロウ~Wonder zone~これからのsomeday
 Love wing bell~dancing stars on me~happy maker

『Wonder zone』『これからのsomeday』は久しぶりな感じがしたね、3rd以来かな?
アニメが始まって挿入歌で一気に曲数が増えたなと、4話に1曲ぐらいのペースで歌ってからね。どれもが印象深いところで入るから全部に思い入れがある。一番はやっぱり『Love wing bell』かな。

ボーイッシュな凛ちゃんが・・・。
しかちゃんとの身長差さもあってさらに良き!

この時の凜ちゃんのエピソードは誰もが感動を覚えたことでしょう。5thで目の前をりっぴーとしかこが歩いていった時は思わず涙が・・・。

ここからはユニットコーナー!

・WAO-WAO Powerful day!~NO EXIT ORION~sweet&sweet holiday

ユニット1stシングルカット
ユニットラストシングルカット

まずは「Printemps」ついにジャケットの衣装が再現されました!
もうファーストの時の衣装のことは言わせないぞ←
見てわかるとおりことりの衣装はお腹を出していますがもちろん再現!うっちーのあの衣装・・・ずっとガン見ですよ!

『WAO-WAO Powerful day!』は曲名どおりパワフルで元気な曲!
「NO EXIT ORION」は可愛さを意識しているユニットらしからぬカッコイ曲に仕上がっています。そして『sweet&sweet holiday』このイントロを聞いたときは発狂したわ!だってファースト以来聴いてないもの!ファイナルで聴くことが出来て嬉しかったわ~

・思い出以上になりたくて~ふたりハピネス~春情ロマンティック

ユニット1stシングルカット
ユニットラストシングルカット

次は「lily white」、こちらもジャケット衣装を再現!
再現するだけでなくワンピースの上に風船で着飾るというかなり凝ったものになっています。

さすが昭和をイメージした楽曲を歌うユニットだけあって、『思い出以上になりたくて』はイントロから切なさがあって、歌詞も切ない恋心を綴ったものになています。
『ふたりハピネス』ゆったりとした幸せについてを歌った曲、演出でシャボン玉を飛ばすのですがくっすんがゆれるトロッコでシャボン玉を飛ばそうとして、出来なくて苦笑いしている表情が可愛くて仕方がない!
『春情ロマンティック』最初の「はじまりですかの・・・?」のりっぴーの入りで引き込まれるね、東京は桜が満開で桜がひらひらと舞うような曲になっています。

・Cutie Panther~PSYCHIC FIRE~錯覚CROSSROADS

ユニット1stシングルカット
ユニットラストシングルカット


ラストは「BiBi」、もちろんジャケット衣装再現!ラストシングルジャケットはにこまき推しとしてはたまりませんわ!

『Cutie Panther』『PSYCHIC FIRE』の連荘はめっさ楽し過ぎるわ!
コールがかなり入るし、サイキックにいたってはキャラ名を叫ぶし、BiBiコールが入ると、そらまるがネタでやっていたBiBiコールが曲に入るとは思わなかったし、やっぱりBiBiは楽しい曲が多いよね!さすがコミック系ユニット・・・ちょいちょいちょい!!!もとは華やかモデル系ユニットだったはず、もしかして"錯覚"していたのかも?ならその錯覚を現実にしてあげようと、『錯覚CROSSROADS』ここはパイちゃんの本気が見れた!
こういう曲を歌わせるならBiBiが一番だね!

後編へ続く・・・。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?