見出し画像

オーガニックロッカーが語る「となりのトトロ」の本質3点

どうも、シンガーソングライターTOKIです♪

noteへの書き込みは久しぶりだけど、
沸き上がってくるので書こうと思います。

人生初、映画「となりのトトロ」をみた

映画、隣のトトロを一度もみたことがなかった

ここ5年ほど住んでいるシェアハウス山燈子は
余裕で築100年以上の古民家で

人が来る度に「トトロの家みたい!!」と興奮するのですが、
共感することは一度もなく、想像の世界で終わっていました。

この度は1歳半の息子の為に妻がかりてきたDVDを
まずは親がマジマジとプロジェクターでみさせて頂いた。

今日はオーガニックロッカーからみた
「となりのトトロ」の感想を3点だけ、
noteにシェアしたいと思います♪

1.長屋的文化

登場する「おばあちゃん」は、
よくよく考えると、めいともさつきとも
血は繋がっていない

あの空き家が空き家である期間に
家を手入れして
管理しているご近所さんに過ぎない

それなのに、
めいとさつきの家族が引っ越してきた時
おばあちゃんのお家の手作りのおはぎを持ってきて食べたり
めいが居なくなったら
おばあちゃんの家族やその近隣の住民全員が
必死になって探す

そして何よりも、あっという間に
めいとさつきと
深い絆を結んでいる、

この頃の日本に当たり前に有った
血縁関係を通り越した助け合いの精神、長屋の暮らしのような文化
作者は描きたかったのかもしれない。。と深く感激した。

2. 洋館が先に朽ちている

めいとさつきの家族が引っ越してきたお家。

明治から大正にかけて
流行りでもあった「洋館」が増築されて
母屋の隣に建っている。

そこにやってきたさつきが
洋館のデッキの柱を引っ張った時、
柱は朽ちていて
ガタピシ倒れかかってくる

その後、「ボロ屋だから」とか言いながら
母屋の方は
風呂小屋に後付けしたであろうトタン屋根が少しガタがきてる程度で、
あとは何ひとつ壊れていたり朽ちている様子が見受けられないのだ。

あの作りの母屋は
江戸から伝わる建築方で
「1000年建築」とも呼ばれる
長く長く代々渡って家が使われるようにと
想いを込めて作られている

どれもが唯一無二の作りをしている
オーダーメイドが当たり前の時代

地元の山から木と土を運び
長い年月をかけて家を建てていく

自然の恵みであるベンガラや柿渋などの
天然の塗料が塗られている家がほとんどだ

それに、対して
当時の「洋館」はどうだろう?

海外から建築方法や材料が入ってくるようになり
和洋折衷の時代

建ててみると、一見見栄えもカッコよく
ペンキも鮮やかで美しいのですが

時が経つと、日光に照らされて
石油成分で作られているペンキは剥げていき
日本の木材じゃない具体は朽ちていった

木挽さんが木を選ぶ事もなく、
大量生産、大量消費のために
時間をそれほどもかけずに建築が進められる

作者はきっとこの大正ロマンと和洋折衷がとても大好き

であるゆえに、

今もなお自然を搾取して
輸入を続け、ビジネスや「我さえ良ければ精神」に走っている日本の現状をも
ここでかすかに表現していたのかもしれない!
と酷く感動した

3. トトロは氏神様のこと

めいがひとりで森の奥へ転がり込んだ時
家の裏の小山のてっぺんに立つ大きな木があり
その木には麻のしめ縄がしてある。

確か、めいとさつきの家から小山を挟んで反対側に神社がある。

雨の中お父さんを待っていたバス停の名前も
「稲荷前」と書いてある

そう、この木は御神木だということなんだ

この御神木に住んでいるトトロ

沖縄のキジムナや
奄美のケンムンという妖精たちも
ガジュマルなどの大きな木に住んでいると言われる

作者は
日本のヤオヨロズの神様、
氏神様の絵面を
こんなにもポップにわかりやすく「トトロ」というキャラクターで表現したのか!


氏神様は子供たちの事を見ていて
元氣に農作物も育ち
人々が幸せであるように
助けが必要な時には
いつでも駆けつけるよ

といったようなメッセージなのでは?
素敵ですね^^


再び、映画「隣のトトロ」がみたくなったのでは?

そのほか、まだまだ気づきがあったのだけど
今日はこの辺で♪
最後まで読んでくれてありがとう(^^)

今日も豊かさと喜びが満ち溢れていますように

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

毎朝、LIVE配信をしてます♪

【配信スケジュール】
火曜、水曜、木曜→YouTube配信
土曜→Instagram配信
日曜→Facebook配信
月曜、金曜 お休み

配信は誰でもウェルカムに参加できます!!

一口2500円で、今後のTOKIの活動を応援することができる↓↓

【MV 応援する券】
https://toki-shimizu.stores.jp/items/5ff8fe3eda019c4ecffe94d0

応援よろしくお願いします!!

official online store→
https://toki-shimizu.stores.jp

officail LINE 登録↓
https://line.me/R/ti/p/%40858pqcyo

Buy or Stream: 
https://linkco.re/YcvSHf4u

Follow TOKI
https://toki-shimizu.com
https://facebook.com/thisislifetokishimizu/
https://mobile.twitter.com/francistoki?lang=ja
https://www.instagram.com/toki.shimizu/

オフィシャルファンクラブに入って
TOKIの活動を応援しよう
https://tokishimizu.bitfan.id

TOKIのマンツーマン【音と地球と僕アカデミー】
https://note.com/tokishimizu/n/n9294b1821d5a

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?