見出し画像

とある営業部員の一日

みなさまごきげんよう!営業部のSと申します。この度とうこう・あい営業部は元々分かれていた一部と二部が合併いたしまして、大”営業部”となりました。

私は元々営業一部配属として入社したため、主には出版社様への広告提案営業を担当しております。

今回はそんな営業担当社員、いわゆる”外回り”の社員の一日をご紹介したいと思います。

10:20


出社。全体会議や直行などで朝早い日が続いていたため今日はやや遅めに家を出ました。ちょっと多めに寝れたので頭スッキリ~。
わが社はフレックス勤務を採用しているため、こういう時にとてもありがたみを感じます。

午前中はメール、タスク管理などの事務作業に黙々と徹します…
今進んでいる案件、期限が迫っている案件などを午前中のうちに整理し予め入っているスケジュールと照らし合わせて一日のおおまかな行動計画を立てます。

日によってはクライアントに自宅から直行することも。そんな時私はよく出勤を押し忘れるので注意です。

12:30

事務作業が整理できたので同僚とお昼ご飯調達に出発。今日は近くのキッチンカーが集まるスポットに買いに行き、ちょっと風が強かったので会社に持ち帰り、フリーアドレス席を占有してジンギスカン弁当をいただきます。お肉やわらかくて美味!

キッチンカーの帝王ジンギスカン弁当

営業部は日中バラバラに行動しているので、同僚と時間が合った日のお昼は貴重なコミュニケーションタイムです。早めに営業に出ることも多く、実は出先で済ますことが大半ですからね!

会社内で食べるときはまだお仕事をしている方もいるのでおしゃべりで騒ぎ過ぎないように注意しつつ、ジンギスカン弁当を一瞬で完食。調達にかけた時間より早いですね。営業部は食欲旺盛なため、皆おもむろに追加で買ったおやつを取り出しこちらも完食。(私はドーナツをチョイス)(食べ過ぎ)

🍩🍩🍩

13:30


お昼休みのあいだに溜まったタスクを消化しつつ、午後から回るクライアントの資料準備。お届けする掲載紙面がわかりやすいように付箋をつけたり、このクライアントにはどんな提案がいいだろうか?と考えて資料を準備します。提案内容に迷ったときは上司に相談をし、アドバイスをもらいます。


14:00


営業先に向け出発。会社からは銀座、東銀座、新橋など複数の駅に行けるのでどのルートが最適かGoogleマップさんの力も借りつつ、この日は3社回ります。

アポイントを取っていない場合は担当の方がお忙しくないかなど、タイミングに細心の注意を払ってお話を進めます。
訪問前にあらかじめまとめておいたノート(私のは上司にデカ手帳と言われた)を参照しつつ、お伝えすることは伝え、時間が許せば提案などのお話をさせていただきます。この日は提案も含め、趣味の話で盛り上がるタイミングもあり、なかなか良いお話ができたのではないでしょうか!
各部署に助けが必要なお問い合わせもあったため、クライアントを出たら即座にメモ。電車などの移動時間を使い会社支給スマホで社内と連絡を取り合います。

もう一社は担当者様が不在であったため、掲載紙のみお渡しし、用件は後ほどメールを入れることにします。

最後にもう一社来訪し、会社に戻りましょう~

16:30


帰社。風が強かったので髪がぐっしゃぐしゃです。帰りがけに寄ったコンビニで買った飲み物を嗜みつつ、今日の行動をレポートします。他には出先でメールが来ていた原稿の確認、進行、資料作りなど。夕方は営業部のメンバーが社に集まりだすので、確認しておきたいことや共有事項を伝えたりします。

18:00


内勤の方や営業部のメンバーも早く終わった人から帰りだす時間。自分が終わっていないと焦りますが、よく考えたら今日は遅く来たのでまだ6時間半くらいしか働いてないことに気付く。安心して(?)事務作業。

19:00


このくらいの時間に残っているのはだいたい同じ顔触れな気がする精鋭メンバーと談笑しつつ、キリがよいタイミングで退勤。

お疲れさまでした!
(この物語はフィクションです。実在の出来事を数日分いい感じに織り交ぜて紹介しています)

最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?