見出し画像

観葉植物の処分

先日、「土の処分」について書きましたが、実は、家の中には、10個以上の観葉植物があります…。(私たんぬは、割と凝り性なので、一回ハマると次から次へと増やしていくクセがあります)

🐮{たんぬの性格は、本当にクセが強くてやっかいウシー

我が家の植物たち①


我が家の植物たち②

以前、外にあった大きなプランターにクローバーの種を撒いて、その土を使って植えているため、プランターの隅からところどころ、クローバーも一緒に生えてきてしまっています…。(かわいいでしょw)

観葉植物用のLEDライトを毎日タイマー設定で12時間たっぷりと当てて、アブラムシを除去したり、株分けしてみたりと、たんぬなりに可愛がっている植物たちですが、

今年の夏は暑かったためか、ものすごく成長してしまい、中にはリビングの床をはうくらい伸びてしまいました…。(ポトスがすごかったです🌱)

🐮{部屋の中が、植物で埋め尽くされるウシー!!!

たんぬとしては、この植物たちも一緒に北海道へ引っ越そうと思ったのですが、今の住まいを売却するにあたって、彼からは「こんな植物モリモリの状態でマンション売るの~!?」と一言チクリ…。

そもそも観葉植物は、沖縄や東南アジアなど、暖かい地域では外で自生しているもので、それを人間が家の中で育てているものを「観葉植物」と勝手に呼んでいるだけだそうです。

なので、うちにいるどの観葉植物たちも北海道の寒い環境はきっとつらいだろうなぁ~と感じています。

そして、ある日の夜に事件が起きました。

たんぬ「キャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!ゴキブリーーー!!」

🐮{ついに出てしまったか…。

そうなんです。植物がもりもり過ぎてかどうかわかりませんが、プランターの影から、ゴキブリが出てきてしまったのです。しかも、2夜連続で…。

🐮{まだいるかもしれないウシー…。(怖)

きっと、「観葉植物をどうにかしなさい」と暗示されているのだと思い、たんぬも、処分することを決意しました。

とても大切に育ててきたので、今度、土を引き取ってくれる予定の母に相談してみると、

母「土はいいけど、観葉植物はいらない!絶対いらないから!」と、ものすごく拒絶されてしまいました。

というものも、実家では庭仕事で手一杯だから、家の中で育てる余裕はないとのこと。(チーン😇)

そのため、以前から不用品の処分で何度かお世話になっているジモティーで出品してみることにしました。

投稿してみると、数分で「ぜひ観葉植物を譲ってください!」と何名からかメッセージがあり、無事、ほとんどの観葉植物たちを、引き渡すことができました。

たんぬが「次のおうちでも、優しく育ててもらってね~😘」なんて言いながら、植物たちを段ボールに梱包していると、彼は「・・・。」といった具合で、植物たちへのラブ度は、ぜんぜん違うのですが、

彼は彼で「植物がなくなって家が広くなった~!家の中はやっぱりシンプルが一番だよね~。」とか言いながら、なんだかんだ無事引き渡せたことを二人とも喜びました。

🐮{きっと、たんぬは、コリない男だから、北海道に移住した後も、家の外でも中でも、また植物を愛でると思ウシー。

そんなこんなで、ちょっとずつ、家の中が片付いてきています。
いよいよ、今週末には、たんぬの実家へ大量の土を持っていく大仕事が待っているので、今週は仕事を頑張り過ぎないようにしてまーす(笑)

それでは、9月ももう中旬なのにまだまだ暑くてうんざりしますが、皆さんお元気でー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?