見出し画像

移住後の仕事の話

友人や知人に「北海道へ移住するよ〜」と言うと、ほとんどの方から「仕事はどうするの〜?」と質問をいただきます。なので、今回は、移住後の仕事の話をしたいと思います。

現在、僕はWeb系、彼は医療系の仕事をしています。二人とも個人事業に近い感じ形の働き方です。

僕の仕事は、パソコンとネットがあれば、どこでも仕事ができるので、北海道へ行った後も、続ける予定です。

一方で、彼の仕事は、対面で行う必要があり、テレワークではできないので、今の仕事は、別の方に引き継ぐ予定です。

北海道へ移住を決断する時に、僕は仕事が継続できるので、全く問題はなかったのですが、彼は今の仕事続けられなくなるため、「このタイミングで辞めちゃって大丈夫?もう少し続けてからにする?未練はない?」と尋ねると、「ぜ〜んぜんない!」とニコニコ笑顔で即答。

彼は、北海道へ行ったら、仕事をしない気でいるかもしれませんが、それだと、僕一人で家計を支えることになるので、まだ計画中ではありますが、移住後に、二人で一緒に新しい仕事を始める予定です。

普通なら、もっと仕事のことを真剣に考えてから、移住を決めるのでしょうけど、僕たちは、これまでも、わりと心のおもむくままに生きてきたので、「まぁ〜、なんとかなるよね〜」「うん、なんとか、なるなる」とか言いながら、移住を決めてしまいました…(汗)

僕はWebの仕事をちょこちょこしながら、二人で新しい仕事をすることを、今からとても楽しみにしています。(本音としては、移住後はパソコンを触る時間をできるだけ短くして、犬と過ごしたいのですが…笑)

新しい仕事がうまくいくかどうかはやってみないとわかりませんが、「まぁ〜なんとかなるよね〜」を合言葉に楽しく取り組みたいと思います。

東京も、今朝からぐっと寒くなりましたね…。
暖かい服装でこの冬を乗り越えましょう〜!
(僕は、冬の十勝視察に備えて、週末にユニクロで超極暖を購入しました^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?