見出し画像

【Edge Rank ※今月はお休み】2024年の抱負など【TOMAKI】

さて、今月のEdge Rankはお休みです。お休みなんですが、2018年にEdge Rankの執筆メンバーに加えてもらってからずっと月1のペースで書き続けてきたので、なんか書かないと落ち着かない。というわけで、個人的な番外編として、今月も記事を書いておきますよ。

今年は何をする?

「2024年にやりたいこと」については、年始にこちらの記事を書きました。

基本的に、「日曜アーティスト」として趣味の創作活動をするうえでやってみたいことを思いつくままに書き連ねています。そのうえで、登らない山登りの富士塚登山であったり、ひたすら歩く企画であったり、あるいは映画鑑賞や読書とか、習慣化しているもの/習慣化したいものもリストアップしました。これらは、「やりたいこと」というよりも、ほっとくと「勝手にやってること」に近いですけど。何かを書くというのも、もちろんそうですね。

昨年12月には、1年の総括として、2023年にやったことをnoteに書き綴っていました。Edge Rankに1年間で書いた記事も全部収録して、最終的には14記事となり、それをひとつのドキュメントファイルにまとめて、9万5千字になったものをそのままKindeで出版しました。

で、年始は1月5日から7日にかけて、両国のホテルで2泊3日の「カンヅメ」チャレンジをしつつ、ブログを35本書いたり、TikTokに動画をアップしてみたり、Threadsに実験的な超短編小説を書いたりなどしつつ、その活動をリアルタイムでnoteに書きつつ、これもまた最後にまとめてKindle本にしました。こちらは、2万5千字くらい。

という、遊びを年末年始にしてました。普段は会社員として仕事をしているので、こういうチャレンジ企画ができるのは主に休みの日のみ。そんなわけで、まとまった休みが自由に使える年末年始は、本気で「日曜アーティスト」として真面目に思いっきり遊んでました。楽しかった!

2024年も面白そうなところにどんどん飛び込んでいって、新しいことにも積極的にチャレンジしつつ、楽しんでいきたいと思っています。

=== 今月のEdge Rankはお休みですけど ===
Edge Rankでは、毎月共通テーマを決めて、メンバーのみんながそれぞれ記事を書いています。共同執筆のnoteマガジンですね。
1月はEdge Rankとしての配信はお休みなので、個人的に「2024年の抱負」というテーマで書いてみました。みなさんの今年の目標はなんですか?

編集後記

年末の振り返り企画や、年始のカンヅメ企画で、記事をガンガンnoteに書いていたら、そのうちの1記事がnote公式のおすすめにピックアップされまして、たくさんの人に読んでもらえてうれしいです。

ブログも引き続き書きつつ、今後はnoteにも少し軸足を持ってこようかと。年末年始に立て続けにふたつのKindle本を出して、なんとなくそのフローが見えてきた感じ。書きたいテーマを決めて内容をブレストした後、Notionでプロジェクト管理をしながらnoteのマガジン機能を使って執筆。Google Docs(もしくはWord)で原稿をまとめて、Kindleで出版するという流れ。これをまた少しアプローチを変えつつ、ブレストにAIも加えつつ、次のプロジェクトにも着手したところ。また週末を使って、コツコツつくっていきます。

「日曜アーティスト」を名乗って、くだらないことに本気で取り組みつつ、趣味の創作活動をしています。みんなで遊ぶと楽しいですよね。