見出し画像

コンセントに挿したままでも安全?ドライヤー収納の新常識

割引あり

🍅トマトサーチ2公式サイト

※この記事は2021年に書いた記事を再編集しています。

ドライヤーを使った後は、コンセントを抜いていますか?

ドライヤーの使用説明書」には、コンセントを抜くように書かれているのですが、コンセントを挿したままのご家庭もあるようです。

今回はコンセントを抜かない危険について解説したいと思います。



🍅目次🍅

  1. ドライヤーの故障

  2. コンセントを抜かない危険

  3. コンセント挿したまま火事の危険性大

  4. ドライヤーの電気代

  5. ドライヤー収納グッズ

  6. ドライヤーの耐用年数

  7. 長持ちさせる方法

  8. ドライヤー修理代

  9. おすすめのドライヤー

  10. ドライヤー危険な使用例

  11. コンセント挿したまま

  12. コードをグルグル巻き

  13. 分解・改造

  14. 靴を乾かす


ドライヤーの故障

コンセントを挿しっぱなしで恐いのは、ドライヤーが故障した時です!

ドライヤーが故障したら、「風が出なくなる」・「温風が出なくなる」というだけと思っている人も多いかもしれませんが…

実はコンセントを挿しただけで、ドライヤー本体が熱くなることがあるんです。

私が以前使っていたドライヤーで、起こった故障に付いて紹介します。

上の写真は私が3年間使用していたドライヤーです。見た目はキレイですが、これは故障後の写真。

3年間使用していた中で、間の1年間ほど、ドライヤーを使わなかった期間があります。実質2年ほどしか使っていません。

私一人で使用していたため、見た目はとてもキレイです。

しかし、故障だと感じる3日前から、髪を乾かしている時に焦げクサイにおいがしました。

私は「ドライヤーを近づけすぎたのかな?それで髪が焦げたのかもしれない…」と思っていました。

しかし!

次の日もドライヤー中に焦げクサイにおいがします。

故障だと確信した当日…

ドライヤーのコンセントを挿してしばらく置いていたら、スイッチはオフなのにドライヤー本体が熱くなっていたんです!

恐くなり、コンセントを抜きました。

ドライヤーの前の方が熱くなっており、コンセントを抜いても、しばらく本体の熱さは続きました。

本体を触ると、火傷するほどの高温になったので本当に驚きました。

コンセントを抜かない危険

ドライヤーの故障で本体が高温になった場合、コンセントを挿したままにしているご家庭はとても危険です。

本体が熱くなるような故障が起きることは稀なのかもしれませんが、もし自分の身に起きた場合を想定してください。

私は毎日コンセントを抜いているのですが、今回はコンセントを挿してしばらくドライヤーを置いていました。

その間にドライヤー本体が熱くなっていたのです。

もしも、私がコンセントを抜かずに過ごしていたなら、ドライヤーはどんどん高温になり、火事になっていたかもしれません。


コンセント挿したまま火事の危険性大

※広告ありで続きを読むなら【こちら】をタップ

ここから先は

3,234字 / 14画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?