見出し画像

半世紀生きた日

とうとう誕生日がやってきた。
それは去年(現在2024)のことだが、
2023年、
ワタシは50になり、半世紀生きてしまったのだ。。。

正直20歳から30歳になる時以来、
イヤで仕方なかった。
20代はお姉さんで通用したのに30代って聞いたらオバサンイメージ。
30、40はオバサン存続なのでそれほどイヤなイメージはなかったが、50歳と聞くとオバサンから、おばぁさんゾーンにランクアップ。。。

コレ、日本人の、若い方が良いみたいな染みついた感覚、なんなんだろ?
だせーな、と思いつつこの染みつき精神が抜けない。

誕生日超えても、1日で老衰するわけでもなく何ともない🤣

でも、35歳を超えてから5歳ごとに感じる老化。
35歳を超えた時、ダイエットしてすぐ痩せなくなった、息を吸っているだけで太っていくようなデブ感。ナニコレ。。。
40代前半で貧血や頭痛始まる。
45歳超えて色んな更年期的な不調に悩まされる。
50歳近くなったら耳周りに白髪がやってきて、みつける度に抜いてる。
白髪のババァ感ったらハンパない🤣

でもさ、全人類同じ速度で歳をとる。
歳をとるのって悪い事なの?

50歳は人生100年時代の折り返し地点なんて言われてるけどワタシの父は超健康体だったのに、、
憎まれっ子世に憚る感じだったのに、、、69歳で亡くなった。
父の年齢で亡くなる確定なら後19年しかないじゃん。
人生、後4分の1じゃん。
うかうかと生きてらんない‼️

今職場に若い(24歳前後)子も沢山いて、ほんっと可愛いんだけど、いや、頭脳明晰なのはもちろん、大人なの。
心根が。
感心するくらい。

かと思えばワタシなんかもそうだけど、50超えても子どもみたいな心が育ちきれてない人間もおる訳で。

もう、この年代、欲しがってばかりではダメだなーと思う。ほんとに。若い世代に還元できることは還元し
大人になることも必須。

欲しがりな醜いおばぁさん、でなく、
探究心も持ちつつ、
もっと思慮深く生きる事も課題だなー。

そんな50の春でした。
愉しく堂々と残りのババァ世代、生きようじゃない!!!

そんな訳で、、、
とりあえずnote はじめてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?