見出し画像

「普通」って、心に痛い言葉だよね? 縛られちゃダメ! ありのままの自分、最高じゃん!

オチコンドルトモ😢

「普通」って聞くと、なんだかモヤモヤしちゃうよね💦

「普通じゃない」って責められたり、「普通になれない」って悩んじゃったり… 私もそんな「普通」の呪縛に苦しめられた一人だよ

でも、大人になって気づいたんだ。「普通」って、実は誰が決めたか分からない、チョ~曖昧な言葉だって

「普通」って、実は…?

「普通」って、簡単に言えば、社会の多数派が「こうあるべき」と考える基準みたいなもの

でも、その基準は時代や場所によってどんどん変わっていくし、人によってだって全然違うんだよね

例えば、「結婚して子供を産むのが普通」って考え方は、昔は一般的だったかもしれません

でも、今は晩婚化や非婚化が進み、結婚せずに生きる人も増えていますよね

つまり、「普通」って、実は誰にとっても当てはまらない幻想のようなものなんです

「普通」の呪縛から解き放たれるには?

まず、自分自身が「普通」という言葉を使わないように意識してみようよ

「一般的な考え方」とか「多くの人がそう感じる」とか言い換えると、相手への押し付けが減って、話し合いやすくなる

それに、誰かに「普通じゃない」と言われても、気にしないのが一番!

その人の価値観や偏見に基づいた言葉だから、必ずしも真実とは限らないからね

「普通」じゃない自分、最高じゃん!

「何となく生きづらい」「周りと比べて変だ」って感じるアナタ

もしかして、発達障害の可能性があるかも?

発達障害って、生まれつき脳の機能に違いがあることで、日常生活や社会生活に困難を感じる状態なんだ

最近、大人になってから診断を受ける人も増えているんだよ

もし、自分が発達障害かもしれないと感じたら、一人で悩まず、専門医に相談してみよう

発達障害には、さまざまな特性があり、一人ひとりに合った支援方法があるからね

適切な支援を受ければ、生きづらさを軽減し、自分らしく生きることができるようになるよ

「普通」の呪縛から解き放たれて、自分らしく輝こう!

「普通」の概念にとらわれず、ありのままの自分でいることを大切にしよう

あなたの個性こそが、この世界をより豊かに彩るものになる

周囲の理解を得るために、無理に「普通」になろうとする必要はありません

自分らしさを大切にしながら、自分らしく輝ける場所を見つけていきましょう

「普通」じゃない自分を受け入れるためのヒント

  • 自分の特性を知る: 発達障害に関する本を読んだり、専門医に相談したりして、自分の特性について理解を深めましょう

  • 自分の強みを見つける: 発達障害の人は、独特な感性や才能を持っていることが多いです。自分の強みを見つけて、それを活かせる場所を見つけましょう

  • 自分を責めない: 「普通」になれない自分を責めてしまうと、苦しくなるだけです。ありのままの自分を認め、受け入れましょう

  • 理解してくれる人と繋がる: 発達障害に関する理解がある人と繋がることで、孤独感を減らすことができます


サポート待ってま~す😊✌️ありがたいサポートが、毎日のエネルギーになります🤟