見出し画像

八風吹けども動ぜず【禅語】

嬉しい時は、喜び。

悲しい時は、悲しむ。

泣きたい時は、泣く。

怒りたい時は、怒る。

結論、目の前に起きる出来事は全て受け入れる

あなたの目の前に起こる事?

・目先の利益

・名誉

・称賛

・娯楽楽しみ

・肉体の衰え

・悪口

・苦労

日々この様な事で心が動かされて、喜んだり苦しんだりしている

何故、怒りが出てきたりするのか、

それは、こうあるべきだと我が強くあるべき人になっているから

ドキッとしたあなた!

安心してください、誰にでもそういう面があるから

人は、百人いたら、百通りの顔があり、百通りの価値観がある

人は言葉によって心が揺れ動く

では、本題の

八風吹けども動ぜず

これは、何が起きても動じない方がいい!

、、、

実は、そうではない。

純粋無垢の赤ちゃんの様に感情をそのまま受け入れて感じればいい

悲しんでいる人がいれば一緒に悲しむ

苦しんでいる人がいれば共に苦しむ

また、喜んでいる人がいれば共に喜ぶ

そのままを受け入れたらいい

但し

引きずらないこと!

何でも対応できる柔らかい心を持ちなさいそして一つになる

これは、良い悪いの世界で生きてるから苦しむ

では苦しまない為にはどうするか

簡単である

【日々是好日(禅語)】

画像1

私のフィルターを捨てて、いっぱい

八風を受け止めて

過去にとらわれず、未来に生きず

今を生きる

『ありがとう』を習慣化する


より詳しく学びたい方は下記より連絡ください


画像2

【発行者】小林知樹

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【Kindle】電子書籍を出版しました!

https://www.amazon.co.jp/dp/B08RB79K6H/ref=cm_sw_r_cp_awdb_SW2WFVQWDJ8W39NR2284

【ラジオ】音声コンテンツです!

https://stand.fm/channels/5eaf6dbdf654bbcab4ccd45a

【You Tubeチャンネル】開設しました!

https://youtube.com/channel/UC5-6xH1Aa9Kaw5g7ZpIsNHQ

【7act】
1.あいさつが 示す人がら、
躊躇せず先手で明るくハッキリと。
2.返事は 好意のバロメーター
打てば響く『ハイ』の一言。
3.気づいたことは 即行即止、
間髪いれずに実行を。
4.先手は 勝つ手5分前、
心を整え完全燃焼。
5.背筋を 伸ばしてあごを引く、
姿勢は気力の第一歩。
6.友情は ルールを守る心から、
連帯感を育てよう。
7.物の 整理は心の整理、
感謝をこめて後始末。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?