見出し画像

25歳女のリアル恋愛観(拗らせ気味)

25歳も後半になり、周りはどんどん結婚の話とかが現実化している模様でして。

社会人も3年目の終わりが見えてきて、経済的にも落ち着きはじめ、社内のポジションなりキャリアの見通しもつきはじめ、しっかり安定レーンに乗ることができている友達がほとんど。

さーて、ではワタクシはどうなのかっつー話ですが!

無事、しっかりと拗らせレーンを突っ走っております!/(^o^)\

女子会をすれば、周りは結婚なり現実的なトークを繰り広げる中、私だけ人生でやりたいことを目キラッキラさせながら語っちゃってるカンジ。
ぜ、全然まわりと話が噛み合ってないヨ…!!

いや元々は全然私も結婚願望とかあるし、なんなら恋愛体質なタイプなんですけどね??
ただ、ここ2年くらいで、結婚への焦りとか彼氏欲しい欲とかが著しく低下してしまっている気がしてるんですよ。。。

それがなんでかなぁ?と考えてみたときに、以下の5つの理由が思いあたったので、ちょっと書きながら整理してみます。

1.「好き」という感情に飲み込まれづらくなってしまっている

これは年齢重ねるあるあるだとは思うんだけど、どんどん人間に対する判断基準が増えてきて、ただただ「好き!!!」という純情だけで突っ走れなくなってしまっているんですよね。。

「うわこの人素敵ー!」って心で思っても、すぐに頭で「あんまり将来的な視点が一致しないなぁ…」みたいな観点がよぎってしまうみたいなwwww

子どものころは「足はやーい!かっこいー!」とかだけで人のこと大好きになってたのに、色々な人間関係を構築していく中で、理性的な視点が強くなってきていて、人を好きになる上で「考える」というプロセスが入ってきてしまうというか。。。

だから、そもそも「好き」って感情がよくわからなくなってるんですよね最近、、、(笑)

なので、学生のときと比べると異性との接点は増えてるんだけど、「自分から好きになる」みたいなのがめちゃくちゃ減ってしまい、自ずと恋愛からも遠ざかってしまっている感じがします。。。

2.一人で過ごす時間が加速度的に楽しくなってきている

これは、まぁ文字通りですね(笑)

ほんとに一人暮らしして移住してから、「一人でも楽しい」というより、「一人のほうが楽しい」ってモードになってしまいましてねぇ…。

だれにも邪魔されず、嫌な思いにさせられることもなく、ただただ自分で自分をご機嫌にさせられる環境マジ最高ッ…!ってことに気づいてしまい、誰かと一緒にいる意義がどんどん減ってしまっているという(笑)

それが故に、恋人を探す上で「一人で過ごすよりも、その人と一緒にいるほうが楽しめる相手」を求めてしまうようになりまして、ただでさえ一人で過ごすのがめちゃくちゃ楽しい自分にとってはそのハードルって鬼高くてですねwwwwwwww

自分で勝手にハードル上げて詰んでいっています^_^

3.付き合う意義を感じづらくなっている

これは、2で書いたこととも重なるんだけど、一人でも十分楽しめてる今、特定の誰かと付き合う必要ってあるのカナ…?^^って思い始めてしまっているんですねぇ。

なんかこの歳になると、友達以上恋人未満的な、別に付き合ってはないけどよく会う人、みたいな存在もできるようになってきて、その関係性で十分じゃね?みたいな気持ちになってしまっているというか。。。

付き合うと、どうしても束縛とか色々なしがらみが生まれるわけだけど、付き合わなければそういう煩わしさを一切感じなくていいから、より楽な気持ちで相手と接することができるなぁと思うようになったのよね。

……なんかほんと書いてて拗らせすぎてて悲しくなってきた…^^

「付き合う=純粋に楽しい!」みたいな価値観だった学生時代に戻りたい、、付き合うことのマイナスな面ばかり見えるようになってきてるのシンプルに悲しすぎ。

でもこうなったのも仕方ない気もしてて、それが次につながるわけですが、、、↓

4.彼氏がいるときの自分があまり好きじゃない

私付き合ってしまうと、普段は全くと言っていいほど無い「依存体質」な側面が出てきちゃって、嫉妬したりドロドロの感情があふれ出すんですよ(笑)

そんな自分が嫌いすぎてうんざりしちゃって、そんなドロドロ感情に支配されるくらいなら、付き合わずにいたほうが自分が楽かな~って思うようになっちゃったんよね~。

フリーのときは自分で自分の機嫌が取れてたのに、付き合うと相手に精神的に甘えてしまう自分が出てくるというか。。。

まぁその傾向も学生のときと比べたらかなーーーり薄くなってはきたけど、でもやっぱり相対的に、恋人がいるときの自分より、一人でいるときの自分のほうが好きなんですよ(笑)

だから、付き合わないけど仲良い男友達がいる、くらいの距離感がすごく楽になってしまってる気はします。

5.「結婚」を意識するあまり「付き合う」のハードルが上がりすぎている

これも似た話ではあるんですけど、だんだん「付き合う=結婚」に直結する年齢になってきてさ。

だれかと付き合うことを考えるときに、必ず「結婚相手としてどうか」という視点でも考えるようになっちゃったんですよね。

そうなるとそりゃ当然付き合うことへのハードルは爆上がりするんですよ。だって、付き合う前から結婚相手としての適性まで見極めようとしてるわけですからね^_^

とはいえ、もう「結婚相手としてはあんまり考えられないけど、とりま付き合ってみるかー☆」みたいな勢いは持てないんよ…!実際そういう勢いで付き合ってみてうまくいったこともないし!

そんなこんなで、「付き合う」ということへのハードルが、数年前よりもむしろ上がってしまっている気がしますねぇ。


、、、と色々思いつくがままに書いてみましたが。(笑)

ほんといつからこんな冷めた視点になっちゃったんだろうな、と虚しくなりますねホント。「キャ!かっこい!スキ!」ってなってた昔の単純な自分のほうがよっぽど愛せたわ(笑)

てかこんなにいろいろ書いてはいるけど、普通に高めあったり安心できたりする存在は欲しいんよ私も!!!!

「じゃあ彼氏いらんし結婚だってしなくていーや(^_-)-☆」みたいなレベルまでは全然至れない。普通に一般的な幸せ欲しい(笑)

でも、今は恋愛よりも目先のやりたいこととかのほうが自分にとって比重が大きかったりするのもあって、まぁそれはそれでいいかな!とは思ってるんだけど、ただ着実に周りはどんどん結婚やら同棲やらに突き進み始めているのを見て、たまにふと「取り残されてる感」を感じることもあるからすごい悩んじゃってるんよね。

それになにより、ちゃんと安定への道を進んでる周りと、「付き合わないくらいの関係性が今は自分にとっては楽かも~~」なんて思ってる自分の温度差がすごすぎて、なんか遅れてきた「やんちゃ期過ごしてます自慢」みたいに見えそうなのも恥ずかしいしwwwww

だから、今は友達とかにもそれっぽい理由つけて「恋愛からあえて離れてます感」出してるけど、普通にみんなと同じように好きな人と出会って恋愛するということができていない焦りゆえの言い訳なのかな?って思うこともあって、自分でも自分の本心がよくわからなくなったりもする(笑)

要はもうなんか考えすぎてぐっちゃぐちゃになって、自分でも自分のことがわけわからなくなって迷宮拗らせ女になっちまってますね!!!!!
もっと脳死で行動できてた数年前にもどりたいよ本当に…^^

こんなのをnoteで公開するのもどうかと思ったけど(笑)、25歳8か月目の等身大の気持ちってことで、黒歴史化するかもしれんけど残しておきます^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?