見出し画像

to'morrow records 今後について

2016年にLAに引っ越して、2017年にスタートさせた〈to'morrow records〉

〈to'morrow records〉は僕が人生を生きながら続けているモノなので、気づいたら5年以上経ってた…..。周年イベントとかやっていれば良かったなあ…。色々ありコロナで日本に帰ってきてからもしばらく時間が経ちまして、本日は〈to'morrow records〉より大事なお知らせがあります。

日本のアーティストも取り扱っていくことに決めました。


そもそも〈to'morrow records〉は僕がLAの友達とかの音源を日本に届けたくてスタートしたセレクトショップ。無名だけどクールなアーティストをもっと多くの人に届けたかったし、当時日本にはアメリカよりも断然にフィジカルを集めてる人たちが多く存在したので、中々アメリカでは需要が無い”フィジカル”を少しでも人に届くようにとスタートした。

作りたくても作れないDIYアーティストが多くいたので、そういったアーティストたちが自分たちの音楽を形にする手伝いをしたかった。そしてその気持ちが今でも根っこにブレずにあります。

日本のアーティストを取り扱うことを決めた理由


まず大前提に海外の音楽を日本で広めたいという気持ちが今でも一番強い。それは海外のインディーシーンを届ける方が、僕にしかできない事だと思うのも大きな理由。日本のアーティストで今後〈to'morrow records〉だけ置いているようなアーティストがあるかはわからないけど、海外のアーティストはこれからもそういう音楽が多いと思う。

そして他にも例えば人間関係など人とのコミュニケーションなども含めて、日本の人たちに海外の芸術や人に触れてほしいと思うし、イベントとかも含めてそういう意志を持って活動している。エゴな考え方と思う人もいるだろうし、まあその通りなのだけど、よく問題提起として上がる”ガラパゴス化”という事を僕は音楽シーンだけではなく、日本の社会全体として解消してほしいと強く願っていて、そのことを考えながら色んな事を発信しているつもり。難しいしことだし、批判的に思う人もいるだろうけど、それでも〈to'morrow records〉を含めて活動していく中で僕にとっては重要なことなんです。

この事を前提に日本/海外のどちらかに絞りたく無かったのが大きな理由で、良いものは国籍なんて関係なく繋がるべきだと信じている。だから日本と海外のアーティストがサウンドとして同じ文脈で語られたりしても良いと思うし、ちゃんとしたグローバルな存在に〈to'morrow records〉がなる為に日本のモノも例外無く、僕が”良い”と思ったモノを取り扱っていこうと思います。

単純に僕は日本のアーティストも好きだし、イベントに出演してもらってるアーティストを含めて、日本にいる時間も長くなったので、そこを無視したくない気持ちになった。基本的に僕が好きな日本アーティストは海外の音楽と繋がっているので、洋楽ファンにも繋ぎたいと思ったアーティストの販売が多くなるはずだし、セレクトショップとしてあくまで高い基準を設けていくつもりだ。

上手く行かない確率の方が全然高いので、ココでは詳しくは書かないけど、最終的な〈to'morrow records〉の目標に向かうために日本のアーティストも取り扱うことは必須だったのも大きな理由。他にも送料の問題などは解決できるモノではないが、海外に向けてアプローチもできればと思って準備中。

もう一つ大きな理由はやっぱり海外の音楽が大好きということ。

先ほども言及した通り日本にも素晴らしいアーティストがたくさんいて、そのアーティストは海外の音楽に劣っていないと思う。実際に海外の音楽からの影響を色んなアプローチで自分たちの音楽として演奏しているバンドもたくさんいる。ただ実際にライブハウスとかでイベントをやっていて感じることが、そういった日本のインディーリスナーに海外の音楽が全然届いていないという事。シューゲイズやエモといった一部のジャンルは別かもしれないど、クソ〜〜全然届いていない〜という悔しさが日本に帰ってきてからあって、そういった方々にも少しでも世界の音楽に触れる機会を作りたい。もちろん逆のパターンもある。例えば日本のアーティストを購入してくれた方にはお礼のメールと共にそのアーティストが好きであればハマるであろう海外のアーティストをレコメンドするメールを一手間加えて送ったり、専用プレイリストを作ったり、小さな事しかできないけど、寄り添っていく形でそれを積み重ねていければと思います。

正直、邦楽/洋楽の溝は深いと感じてしまっている自分がいて、それを踏まえてまずは僕のお店が溝をなくしたいと考えました。

実際にどんなタイトルを扱うのか?

最初にも書いた通り〈to'morrow records〉はセレクトショップです。今は知名度問わず、僕が実際に音源を聞いて良いなと思ったモノを取り扱っていて、そこは絶対に変わらない。100%音源を聞いてから判断させていただきます。僕意外名前すら知らないアーティストもサマソニのヘッドライナーを務めたKendrick Lamarも良いと思ったら扱っていく。日本のアーティストも基本的には同じ基準。

また〈to'morrow records〉ではレコード、カセット、そして(全国流通していない)CDのみを基本的に取り扱います。これは明確にあんまりルール化していなかったけど、海外のモノに関しても一部の本当に思い入れが強い例外のタイトルを除き同様のスタンスをとっている。

〈to'morrow records〉は基本僕一人で運営しているため、あんまり数は置けません。一先ずお店として大事にしているレコード、カセットをメインに置きます。そしてDIYで活動しているアーティストは正直レコードとか中々作れないと思うので、CDも全国流通していないモノを中心にですが置かせて頂きます。(全国流通をオーケーにしてしまうと本当にキリが無くなってしまうので….)

という事で取り扱ってほしいというアーティストの方々がいましたらお気軽にご連絡ください!

・音源が試聴可能リンク
・販売希望商品の詳細(曲目、発売日、卸値等)

を〈to'morrow records〉のCONTACTページまたは下記のメールアドレスまでご連絡ください(SNSのDMでは受け付けておりません)

Mail:tomorrow_herose@yahoo.co.jp

以下注意事項です。

★ご連絡を頂いた方の音源は全てチェックさせていただきますが、返信は取り扱いさせて頂きたい場合のみとさせていただきます。ご了承くださいませ。

★販売方法は買い取りのみになります。委託販売に関しては計算や売れ残りの返品などがめんどくさいので、受け付けない方向で考えています。

★買い取りのみという事もあり、販売を受け付けられない場合も多々ありますので、ご了承くださいませ。

というわけで、少し冷たいかなって自分でも思うときはあるのだけど、基本的に本当にすべて一人でやっているので、諸々ご了承ください。

ちなみに〈to'morrow records〉では僕が一つ一つこのような形でテキストを書いてるので、Heartworms / A Comforting Notion(これは好きすぎて長すぎますが/マジでで聞いてください)アップが遅れることがよくありますので、ご了承ください。

先ほども書きましたが、海外へのオーダーの強化も近々する予定です。折角日本のアーティストを取り扱うのに海外へ届かなきゃ意味ないですしね!

最後になりますが、入荷をして準備していたタイトルがあります!第一弾取り扱いアーティストって感じ!正直ディストリビューターからオーダーしたタイトルだけなので、偏りがあるけど、今後はDIYなモノも受け付けたいです!

Bertoia / Modern Synthesis(Ltd Yellow Marble)
GEZAN With Million Wish Collective / あのち(Ltd Red LP)
Happypills / Porthole(150 Ltd Cassette)
Helsinki Lambda Club / Hello, my darkness(12inch EP)
Laura day romance / roman candles | 憧憬蝋燭(LP)
Morningwhim / Most Of the Sun Shines(7inch)
Noah / Noire(Ltd Clear LP)
Uztama / 風が凪ぐ(Ltd LP)
VOLZOI / Bad Dream / Skin(150 Ltd Cassette)
羊文学 / our hope(Ltd Black LP)

〈to'morrow records〉を新しく知ってくれた方もいるかと思うので、いつもお正月の福袋として販売している〈to'morrow records / Lucky Bag Special〉を期間限定で販売します!

各種SNSでも音楽を紹介しているのでよろしくお願いします!
Twitter / Instagram

exlovers / Japan Tour 2023のお知らせ

最後に宣伝になってしまうのですが、本当に大切な事なので。10月にexloversのツアーを開催します。シューゲイズやインディー、ギターポップ、フォークなどをミックスした2010年代の奇跡のバンドが11年ぶりに復活してくれます。

チケットなどは詳しくはコチラをチェックしてほしい。
それに伴いブログ「exlovers 来日決定によせて」も書きました。

ツアーページ / チケットリンクも作りました!

東京公演DAY1

2023年10月16日(月)
at 新代田FEVER
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV¥ 6900 / DOOR ¥7400(+1D)
Acts:exlovers
GUEST:TBA

Tickets Info
e+ / Livepocket

東京公演DAY2

2023年10月18日(水)
at 代官山UNIT
OPEN 18:30 / START 19:30
ADV¥ 6900 / DOOR ¥7400(+1D)
Acts:exlovers
GUEST:TBA

チケットリンク
e+ / Livepocket

大阪公演

2023年10月19日(木)
at 心斎橋CONPASS
OPEN 18:30 / START 19:00
ADV¥ 6900 / DOOR ¥7400(+1D)
Acts:exlovers
GUEST:TBA

チケットリンク
e+ / Livepocket

名古屋公演

2023年10月21日(土)
at 鶴舞DAYTRIP
OPEN 17:00 / START 17:30
ADV¥ 6900 / DOOR ¥7400(+1D)
Acts:exlovers
GUEST:TBA

チケットリンク
e+ / Livepocket

お待ちしております!

ライブハウスでの飲み代になります! Cheers!!!