Steamでゲームをリリースするとキーコードをくれという英文メールがたくさん来るがどうすればいいのか問題(回答あり)

僕はかつて所属していた会社で、僕の指揮のもとでSteamでゲームを出したことがあります。
(その時の、Steamに法人アカウントを作る方法を書いた記事)
ゲームと言ってもVRというニッチなジャンルで、小規模なゲームだから出せたという感じです。まあ正直あまり売れませんでしたがいい経験になりました。

Steamでゲームを出した経験がある人あるあるなのですが、ゲームをリリースした瞬間に海外からメールがたくさん来ます。その内容は「私はTwitchで有名なインフルエンサーです。あなたのゲームを配信でやりたい(レビューしたい)ので、キーコードを送ってくれ」というものです。

こんなメールがわんさか来ます

Steamキーコードとは?
Steamでは、ゲームのプロモーションの手段として、発売前、もしくは直後にゲームを(それこそインフルエンサーとか、ゲームメディアとか)に対してプレゼントすることができます。プレゼント方法としてはテキスト文字列のコードを発行し、それを特定の手順でSteam上で入力することで無料で購入したとの同じようにゲームを取得できるというものです。
ゲームニュースメディアとか、こちら側としてプレイしてレビューを書いてほしい相手に「お金を払って買ってくれ」とは言えないので、そのようにスムーズにプレゼントする方法が確保されているわけです。

で話を戻すと、Steamでゲームをリリースすると、どんなマイナーな売れてないゲームでも必ず上記の「僕はインフルエンサーであなたのゲームに興味あるよ!レビューしたいからキーコード送ってくれ」というメールがたくさん来ます。メールに書いてあるその人のチャンネルだ、と主張するTwitchやYoutubeのアカウントなどを見ると確かにものすごい登録者数がいたりします。

で、みなさんそこでキーコードを送るかどうか迷うと思うのですが、結論としては

「全部無視して大丈夫です」

あの、インフルエンサーだからキーコードをくれメールはほぼほぼ全部詐欺みたいなものです。あれはビジネスモデルがあって、ああやって片っ端からメールを送ることで、キーコードをただで取得して、それを裏ルートで売りさばくためのものです。ただで仕入れて有料で売るのだからボロ儲けです。Steamには新着リリースゲームの一覧を見ることができるページがあり、そこを見て片っ端から送っているものだと思われます。つまり、別にあなたのゲームを気に入って送っているわけではないです。

Twichのけっこう有名アカウントなどが自分のサイトとして書いてありますが、そもそも嘘だろうと思います。まあそりゃそうですよね。そのメールとそこにただ書いてあるだけのYoutube/Twitchアカウントが関係あるという保証は一切ないわけです。

そもそも動画で食っている人で本当にゲームレビューしたい人は自分で買うと思います。キーコードを事前に送るのは自分(ゲーム制作者)と直接関係のあるメディア関係者などで、知らない人にメールで要求されて送っても意味は殆どないと思います。僕も最初よく分からず実験でいくつか送ってみましたが、それで有名インフルエンサーにレビューされたことなどは全くありませんでした。まあキーコードはタダで発行できるのでなにか金銭的な損害があるわけではないのですが、海外の詐欺師同然の人にタダで勝ちのあるものを渡してボロ儲けさせる必要もないと思います。そもそもメールのやりとりの時間そのものが無駄。

ということで、Steamでゲームをリリースしてキーコードを要求されても全無視でOKという話でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?