見出し画像

(初公開)アメリカ大統領選挙は私たちに何を語りかけ、民主主義はどこへ行くのか

2016年、クラウドファンディングで応援資金を集め、4ヶ月弱アメリカに滞在し、現地で最先端の選挙戦、情報戦をリサーチし、トランプ大統領の誕生を目撃しました。その直後、応援してくださった方々に対して、「アメリカ大統領選挙は私たちに何を語りかけ、民主主義はどこへ行くのか」と題したリサーチペーパーを作成し、お渡ししました。

あれから4年が経ち、まもなく2020年大統領選挙の投票日を迎えます。当時を振り返り、4年前の大統領選挙で何が起きたのか、当時自分は民主主義がどこへ行こうとしていると考えていたのかを再確認してみたところ、4年経った今でも、あるいは今でこそ、価値のある論考や示唆が含まれているのではないかと思い、これを公開しようと決めました。

目次は以下のとおりで、130ページほどのPDFファイルです。

画像1

画像2

画像3

ただ、4年が経っているとはいえ、クラウドファンディングで応援してくださった方へのお礼として作成したものであるとともに、このようなペーパーに価値があると思ってくださる方に読んでほしいと考え、有料での公開とさせていただきました。ご購入いただきましたら、PDFファイルのダウンロードページが現れます。
なお、査読等を経ていないペーパーですので、当然ながらアカデミックな厳密さが担保された修士論文等とはかけ離れたものではある点はご理解いただけますと幸いです。

ここから先は

173字 / 1ファイル

¥ 500

図書館が無料であるように、自分の記事は無料で全ての方に開放したいと考えています(一部クラウドファンディングのリターン等を除きます)。しかし、価値のある記事だと感じてくださった方が任意でサポートをしてくださることがあり、そのような言論空間があることに頭が上がりません。