見出し画像

好きなことで生きていく。

「好きなことで生きていきたい。」

そう言うと、必ず敵が現れる。


【敵A】


【敵B】

【敵CとD】

(ご協力、猫キャストの皆さん。)

でも、これってその人個人の意見でしょ?
"あくまでその人にとって"の話だと僕は思う。
「自分の価値観を押し付けるなよ。」、「黙って背中を押してあげろよ?」と思ってしまう。

たしかに世の中そんなに甘くないかもしれない、どんな世界でも苦しかったり大変だったりするかもしれない。

けど、もしかしたらそうじゃないのかもしれない。

本当に好きな事をやってる人の話を聞いてると、「全然大変じゃないし苦でもない。」
って人も中にはいる。
好きだから楽しいし、周りから見たら苦労に見えても本人からしたら全然苦労と感じていないって事もあるそうだ。

結局のところ、どう感じるかは自分次第だと僕は思う。

「人の事をどうこう言う暇があるんなら、自分の人生や生き方について考える時間に当てたらどうでしょう?」と思う。

人は人だし自分は自分。

生きていれば誰かしらに迷惑はかかるかもしれない。
でも、迷惑をかけたら謝れば良いし助けて貰ったらお礼を言えばいい。
それでも迷惑だと受け取ってくる人がいるなら、それはその相手の心が狭いんだなと思えばいい。

もう少しだけ、自由に生きてみよう。

ある人が言ってたけど、「本当の自立とは他人に頼れるようになること。自らの意思で他人の力を借りられるようになること。」だって言っていた。
たしかにそうだなって思った。

自分の力だけでどうにかしようってのは、慢心や自惚れなのかもしれないし、他人を信用できていない証拠なのかも。

案外、人って優しいかもしれないよ?
少なくとも僕はそう信じたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?