見出し画像

登記完了、そしてゴールデン街

会社登記の手続き

まずは登録料の払い方

5/2です。昨晩、やり方が分からなかったので、あさイチで確認しようと、法務局に電話して方法を確認。収入印紙は新宿出張所にあるので、そこで買うでOKで、現金持ってくるだけでOKよ、と教えてもらいました。よかった、よかった。

現地につきまして

今回、本社を西新宿で登録したので、法務局は新宿出張所に行く必要があり、予約(登記申請だけなら予約不要、今回は中身のチェックをお願いしたいと思ったので予約しました)の15分前くらいに到着。新大久保駅から徒歩5分くらいでしたね。
窓口の方に声掛けしたところ、用紙に目的を書き、免責事項に゙チェック。
担当の方がいらっしゃって、書類一式を出して、チェックをしてもらいました。気になってたところが資本金の振込のエビデンス。確認してもらったところOKでした。書類自体はOKだったのだけど、担当の方が社印と実印ちょっと貸してね、と渡したところ、全ページに捨印と称してバンバン余白に押していくのよね。
捨印ってどういう意味があるんですか?と聞いたところ、
軽微な修正(例えば、「番地」の漢字を「番」にしてたとか)を受領側で訂正できるのですよ、とのことでした。そうなんだ、知らんかった。。。
順番の並び替えと、ホチキス止めを担当の方にやっていただき、提出準備完了。とても丁寧に対応いただけました

提出

提出は別の窓口だったので、改めて並び直して、登記依頼を提出。
5/17(金)までに、連絡がなかったら申請が通ったと思ってください。そこから社印登録証明書取れるので、5/17以降に来てね、と。
GW挟むからかもしれないけど、かかるねー
13:15に到着して13:50くらいには相談が終わり、提出が完了したのが14時過ぎくらいだったかな。

アフターで

せっかく大久保きたので、変わった国の酒でも飲むかと、中東/アフリカ(希望としてはレバノン、アルジェリア、モロッコとか)のお店を探して30分くらい彷徨ったけど、見つからず、諦めて思い出横丁(しょんべん横丁)に。15時くらいだったけど、外国人多いね‐。適当に入って、ホッピー(白、なかx3)と煮込み、野菜串x4、茄子わさび漬けをいただきながら、法人口座開設に向けて、事業計画書つくろうかなーと考えてました。
iPadにSWOT分析書いてみよう、とか売上の計画どうなるかな、とか商品(サービス)の値付けどうしようかなとかまとめたら楽しくなってきてねぇ。
初年度の法人は、詳細を書いた事業計画書を用意ください、とのこと。例えば次のような情報。。。

  • 取扱商品の概要・詳細

  • コンセプト

  • 自社の強み・弱く

  • 販売戦略やビジネスモデル

  • 具体的な売上見込や仕入れ状況を含む財務計画

飲みながら書いていったら、けっこうおもしろいなと。中小企業診断士の勉強の時にやったときは対しておもしろくなかった(むしろ今どき誰がSWOT分析やるんじゃい!とも)けど、自分事してやってみると、よくできたFWで、考えまとまるね。先人の知恵に感謝

セルフSWOT分析イメージ

続きやろうぜ!、と独り言を言ってゴールデン街に移動。こっちはまだまだエンジンかかってない店がほとんどで、どっちかというとゴースト街でしたね。いつもの店もしまってたし。その中で開いてる店(むかーし行ったことある記憶があった)があったので、入りました。バーテンダーさんはメイド服?で、あれ、こんな店だったっけ?と思いながらビールとハイボールx2。流れてた曲が良かったので聞いてみたら、コクトー・ツインズでした。たしかにそりゃー良いな。そして、バーテンダーさんはバンドもやってたようで、Youtubeのリンク教えていただきました。

確かにコクトー・ツインズが好きな人がやりそうな音楽ですね。

ここでは、商品と販路開拓方法とビジネスモデルについて考えました。差別化戦略考えていく中で、外国人の経営者の対応もできるってのはいいじゃん!と思いついて、カミさんに連絡したところ、カミさんもおもしろそうだと乗ってくれそうでした。今年やってみてサバイブできそう&需要がありそうだったら来年はカミさんも従業員として参画してもらおうかな。

ひとりブレストの結果

なんか満足したくらいの時間で時計を見たら18時。おぉ、そろそろ純がオープンする時間だ、いうことでG2の瑠璃を出まして、3番街のレスポワール純へ移動。
ホームの居心地の良さもあり、さっきまでのアイデアとかは一旦忘れて、しょうもない与太話を純さんとヘラヘラやりながら、水割り3杯飲んで帰宅。たのしー、ここはいつ来ても楽しい。さすがに社印、実印もって泥酔はできんぞと律して早めに帰りました。

さて、次のステップは銀行口座開設だねー。難しそう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?