見出し画像

直前解説:TOUMEI県FUKUI市のみどころ! byトウメイキンギョ

改めてですが12/29冬コミ1日目にサークル名「金魚と福井県BP」としてムック本【TOUMEI県FUKUI市vol.1】を頒布致します。

そこで頒布当日を直前に控えた今、改めてこの冊子の見所をトウメイキンギョからご案内させていただきます。是非、当日までの間やビッグサイトへ向かう際にご覧下さい。そしてもし気に入って頂けたら当日手に取って頂けるとありがたいです。

では、本当に多くの方に協力して頂いた本誌を目次に沿って徹底解説します!

巻頭企画 総力特集ラブライブ!

巻頭特集ということで表紙からがっつりラブライブ!を特集しています。今回この冊子の隠れた要素として「ファイナルライブが告知される前に入稿された冊子である」というポイントがあります。まだ6thに対して期待と不安を抱えたままのラブライバーの想いがアンケートやコラム等を通じてこの冊子の中にぎりぎりのタイミングで固定されています。渾身の企画です、是非読んで欲しい!

コラム:なぜ「ラブライブ!」なのか?〜あるいはファンミ・劇場版・舞台挨拶を踏まえての感想〜 (文:とんどるさん)

開幕コラムはとんどるさんに御願いしました。この冊子の1番打者を飾るにふさわしい包括的で且つ深い内容になっています。ラブライブ!の特徴とそれを受けて怒濤の流れで展開されたこの1年前後のイベントに触れてくれています。このコラムに目を通せば「うんうん、色々あったなあラブライブ!」と実感して頂けると思います。

アンケート企画1 このイベントがすごかった!

ラブライブ!と言えばイベント、この1年数ヶ月に実施された関連イベントをテーマにアンケートを実施しました。「参加したイベントランキング」「このイベントが1番だった」「このイベントが心に残っている」等、多角的なランキングを実施。自分がグっときたあのイベントが何位なのか?また多数のフリーワードで見えたリアルな感想にも注目です。

インタビュー企画:私ラブライバー1年目です

誰しも最初は1年目、この冊子を作り始めた2015年10月頃を目処にラブライバーになって1年経たない皆さんにヒアリングシートを通じての質問や、個別インタビューで生の声を御伺いしました。ラブライブ!を好きになったきっかけや、ラブライブ!にハマる前にはどんなジャンルが好きだったのか?等実は気になるポイントが満載です。「1年前の自分に一言」の質問は皆さんも考えてみると面白いと思います。

メール職人たちによる連続コラム企画:僕らとラジオ 僕らのライフ

この冊子は多くの方に協力して頂いていますがそれが最も顕著に感じられるのはこの企画でしょう!とある(音ノ木坂)現役のガチ兄さんさん、両膝靭帯断裂ライバーさん、くまがわっぴーさん、そして制作陣から福井県福井市も参戦。ラブライブ!ラジオを聞いていればどこかで聞いたことのあるメンバーが「にこりんぱな」「のぞえり」「○○Cafe」等をテーマにコラムを執筆してくれています、必見!

アンケート企画2 WE LOVE ファンミーティング

2015年と言えばやはりファンミを抜いて語れません。アンケート上の参加率ランキングやファンミ感想のフリー回答を大々的に掲載。さらにファンミに行って湧いてきた「こんなイベントが見たい!」という皆さんの熱く、そしてかなり面白い意見をテーマごとに整理して掲載しています。

ファンミ回顧録 ファンミーティング広島コラム(文:Mayu+さん 絵:こはぽんさん)

Printemps推しにとってはまさに伝説の公演となったファン広島。ファンミが何回か開催された中での「地方ファンミへの期待」や遂に披露されたぷわぷわーお!等、ファンミに参戦できなかった人も楽しめる痛快な内容になっています。なお挿絵では実はかなり貴重なのではないかと編集部でも話題になったぷわぷわーお!のダンスの一部がイラストで表現されています。もう見ることが出来ないかもしれない幻のステージを想像してみてください。

※なお、イラスト協力こはぽんさんの新刊は3日目西へ18b「khpn_style」にて頒布です!サンプルはこちらから▶︎ http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=54091846&mode=medium


世界のラブライバーに聞いてみた!台湾偏(文:SatoKaiさん)

ラブライブ!の人気は世界へ、この言葉はある意味で「普通」のことになりました。ただその実態は実は知らないことばかりです。今回、台湾在住のラブライバーのSatoKaiさんにコラム協力して頂きました。海外からイベント参戦する苦労や海外での人気の状況等を綴ってくれました。

アンケート企画3 僕らの6thライブ これからのラブライブライフ

ファイナルライブが告知されるちょうど前夜に入稿完了したこの冊子。アンケート企画の最後のひとつとなる次期ライブに関しての内容はとても意味深いものになりました。回答者が聞きたいとチェックしてくれた曲をまとめた夢のセトリや、ファイナル告知の前に「このライブの先に何が」を回答者の皆さんが答えたフリー回答など読み応えは冊子内でも屈指。あの時みんなが何を考えていたのか、その一端がここにあります。

コラム「継続」か「終局」か 〜ラブライブ!とμ'sのこれから〜(文:あるかり)

継続も終局もラブライバーなら少しは考えたことのあるキーワードかもしれません。このコラムでは6thを多面的に捉えてμ'sのこれからをシンプル且つディープに考えた内容になってます。これも今読むことで味がある内容になっています。

コラム サンシャイン‼︎が、くる。(文:トウメイキンギョ)

この冊子で唯一、サンシャイン‼︎について取り扱っているコラムです。サンシャイン‼︎の登場によってラブライブ!がフォーマット化するかもしれない?など、サンシャイン‼︎の到来による変容について触れています。

特集1 花を、贈ろう 〜フラワースタンドにまつわるコラム(文:ゆうきさん、Floral factory tora 店主さん)

巻頭特集以降は個別の企画です。一つ目のこの企画は所謂「フラスタ」に関連するもの。イベントに行くとよく見るフラスタ、それを「贈る側」と「作る側」両方からコラムをいただきました。現役お花屋さんからの貴重な寄稿に注目です!

特集2 推し変の先に見えたもの 推し変座談会(構成:福井県福井市 登場:おれっとさん、浅漬けさん、トウメイキンギョ)

あなたは推し変したことありますか?あなたは推し変という言葉にどんなイメージがありますか?この企画では推し変を経験したことのあるメンバーが一同に介し座談会を実施!その理由、そのきっかけ、その後、について熱く語って頂きました。実は皆気になっている「推し変」の内幕をこの企画を通じて感じてください。

特集3 僕らは拗らせの中に(構成:福井県福井市 文:おれっとさん トウメイキンギョ)

オタクになるとついついオタク心を「拗らせ」てしまうことがあるかもしれません。そんな「拗らせエピソード」を本冊子では搔い摘んでまとめてみました。冊子の中でも最も闇に近づいたこの企画、ページそのものも黒っぽい色でその雰囲気を醸し出しています。ダークな世界を愉しんでください。

特集4 歩いて声優事務所クロスレビュー くまさんぽ(レビュアー:くまがわっぴーさん等)

声優事務所ってどんなところにあるか知っていますか?おさんぽ好きのくまがわっぴーさんが上京した際に東京環境ついでにその足で見て回った声優事務所の印象を週刊ファミ通のクロスレビュー風に収録しました。今回の対象はμ'sの9人が所属する7事務所が対象です。さあ最多得点を獲得した殿堂入り事務所はどこなのでしょうか!

特別付録 キャット&チョコレート オタク編(イラスト協力:ぬこ閣下さん ねむうささん)

巻末にはカードゲームをまるごとひとつ収録。キャット&チョコレートという大喜利型パーティゲームを収録しました。オタクイベントでよくあるアクシデントを、これもオタクにおなじみのアイテムを駆使して乗り切ってください!年末年始のお供にぴったり?!

豊富な挿絵

今回は文字中心のムック本ですが挿絵も沢山登場します。上記の様々な企画を、時計さん、マゴナオカさん、ごぜんさん、しゅがさんが素敵なイラストで彩ってくれました!

・・・ということで、「あーちょっと見てみたいかも、、」と思ったあなた、是非冬コミ1日目に来た際は宜しく御願いします!

冬コミ1日目 東ぺ02a です!宜しく御願いします!

追伸、下ネタかるたのイラストは当日直筆です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?