見出し画像

今年の振り返りと来年の目標


【今年の振り返り】
①Twitterを始めた経緯について

2021.12月からTwitterと競馬予想を本格的に始めました。

それまでは、オッズや馬柱などしか見ずに、少し嗜む程度に、競馬と向き合っていましたが

ある日ふとTwitterを見ていたら、たまたま、ある方のツイートが目に止まりました。
それが…TatsuOさんが開催してくれた

第2回TatsuO杯🐉

でした。
ルールを見てみると、誰でも参加出来るとのことなので…

何かのキッカケになればと思い、参加させて頂く事を決めました。
これが全ての始まりでした。

参加するからには、全力で盛り上げたいし、優勝したいなと思っていました。

そこで、まずはルールの考察を記事にしてみました。
これが私がnoteを初めて書いた記事です。

まだ、初めたての私が書いた記事でも

ウマスキンさん、kzさん、たかのつめさん、さがみさん、ダーリントンさん、おっつつさん


皆さんが積極的に、絡みに来てくれました。
この時凄く嬉しかったし、皆さんの優しさを感じたのを、今でも覚えています。

特にウマスキンさんは、私がフォロワー数10人以下で、ウマスキンさんにとって何の得も無い状況だったと思うんですが…

積極的に、記事やツイートの内容を取り上げてくれて、常に気にかけてくれていました。
今では、ちょっとした事でもDMで気軽に話し合える仲になってくれてます🥰

ちなみに、参加させて頂いたTatsuO杯では優勝する事が出来ました‼️


②フォロワー数について

2021.12.4から毎週、中央競馬の推奨馬を出すようになって、最初からそれなりの的中率でしたが、当然新参者の推奨馬など、何の信頼も無いので

全く反響は有りませんでした💦

これは、当然の事ですが、毎週の的中率がそれなりに高かったことと

他の方が発信していない記事を書く

ことで、少しずつ注目して頂けるようになりました。それらの記事がこれです。

これらの「競馬との向き合い方」的な記事が、特に皆さんに注目されて、反響も大きく、フォロワー様が増えるキッカケになってくれました。
(TatsuOさんが唯一褒めてくれたのも、これらの記事で嬉しかったです)

12/5→10人以下
12/12→50人
12/19→200人
12/25→400人
12/26→1000人🎊
12/30→1292人

上記にあげた方以外にも、道中で
3枚目さん、今人さん、風神雷神さん、こばとさん、ポンチョさん、ダシンさん、ウィダーさん、目黒Mさん、芋けんぴさん、陸さん、ぬらさん、ディノさん、モリさん、だいちゃきさん、さでぃおさん、レッゴーさん、米さん、WITH競馬さん、にっしーさん、takuchaさん、どんちゃんさん、こなみんさん、もにをさん、kichiさん、じゃじゃ丸さん、ウマヘタンさん、つよぽんさん、いっちぃさん、ウメさん、たっきぃさん、アロさん、なんとかなるさん、顔パンパンまんさん、masaさん、ラッキーサワピーさん、サンタフェさん、おにぎりさん、こきさん、しーばさん、らいきさん、あきさん、ウマカチさん、ツナサラダさん、アフロパーマーさん、にしやんさん、にーぶいさん、TRさん、南斗の拳さん、パパ競馬さん、メラゾーマゆき男さん、ポチさん、Chisaさん、コウジさん、らいむさん、ハバネロマンさん、ゆしろさん、ヨシヤマさん、北の熊さん、複勝のグルートさん、雨のち晴れさん、シャンクスさん、天津飯さん、くらかねさん、momoroさん、ハッピー競馬さん、レンチさん、もつくんさん

ここに上げきれない方も、たくさんいますが…

この短期間で、ここまでフォロワー様が増えたのは

普段からイイネ、リツイート、コメントなどくれる皆さんのおかげだと思っています🙇‍♀️
モチベーションアップにもなってます😭


本当に感謝していますし、私の実力的な部分より、皆さんのおかげだと思っています😭


③推奨馬について

私の推奨スタイル的に「馬券内にちゃんと来れる強い馬」を推奨するスタイルなので

軸向けの馬を推奨させて頂いてますが

12/4から推奨をスタートし

97レース推奨し、馬券内72回、馬券内率74%

特に自信の有る馬は🕷マークを付けていて
コチラの成績が

24レース、馬券内19回、馬券内率79%、1着率50%

5回に4回近く馬券内に来る馬の推奨が出来たので、軸選びとしては最適

だったと思います。

最終レースの日は、新たな試みとして

軸向け馬の他に、馬券内に絡む確率の有る穴馬
「妙味馬」を推奨するnoteを作成しましたが、これがけっこう良い穴馬を的中しまくってたのですが…

思ったより反響が無かったので、続けるか迷っていますが、参考になったと言ってくれた方もいるので、しばらくは続けようと思います。

反応によっては、途中で止めると思いますので、ご了承ください。


【来年の目標】
①フォロワー数2000人突破

目標は高くしたいと思います。
来年も、周りの方が発信していない情報を発信するように心がけて
私に色んな方が需要を見出してくれるよう精進します。

②推奨馬の馬券内率約80%を維持

推奨する軸向け馬の馬券内率は、もちろん100%を目指しますが、現実的には80%が高くても限界です。これでもかなり良い方
「軸が分からなかったら🕷推奨を参考にする」

そう思って頂けるように、推奨馬選びはより厳選していきたいと思います。

③馬券の買い方、資金配分をより上手くする

嬉しいことに、私の馬券の買い方や買い目について、今年はたくさんの方々から、お褒めの声を頂きました。

馬券の買い方次第で100だったものが、0にも1000にもなる

同じ馬を選んだ人が居たとしても、利益率は買い方一つで、大きく違いが出ると思っています。

買い目や資金配分を発信している予想家さんって、意外に少ないので
自分の買い方がより上手くなるためにも、出来るだけ買い目や資金配分は、皆さんにお伝えしたいと思っています。

※発表はしますが、丸ノリはオススメしません。

予想家の情報は、参考にする情報
馬券購入は自己責任で、自分の信じた馬券を購入して下さい

④多くの方とコミュニケーションを取る

Twitter始めて感じたのは、有名じゃないけど素晴らしい予想をする方は、たくさんいる
という事で

まだ世の中の人に認知されてないけど、人一倍頑張り、素晴らしい予想をしている方はいるので

そんな方達に積極的に絡みに行き、微力ながら少しでも周りの皆さんに、その方の事を知ってもらえるよう行動します。

⑤競馬の知識を増やす

この記事に書いたように、私の競馬の知識や経験はまだ浅いです。

色んな競馬が上手な方から、専門的な情報、技を学び、自分の知識を高めていきたいです。
特にパドックが見れるようになりたいですね。


以上が、私の一年の振り返りと、来年の目標でした。

来年も一つよろしくお願い致します🙇‍♀️🎊

今年少しでも参考にして頂きましたら、スキ&フォロー&サポートして応援して頂けると嬉しいです🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?