見出し画像

経験がなくても自信がなくてもまず一歩踏み出してみる

昨年11月に開業届を出して
フリーランスとして活動を始めました。

Webライティングを中心に
いろいろ細々とやっていますが
正直煮詰まっていました。
最近はライティングのお仕事もせず
家でひたすらダラダラするばかり。



同じくフリーランスのかさご(夫)が
がんばってお仕事してくれているので
生活は不便なく成り立っています。
有り難いことにまとまったお金を
急いで稼がないといけない訳ではない。



じゃあ自分の好きなことや
得意分野を生かした仕事をしよう!
と思っても何がやりたいのか、
得意なことって一体何なのか
分からないという体たらく。

ライティングははっきり言って
好きでも嫌いでもない感じ。
内容や自由度による部分が大きいです。

もちろん旅やお着物、古いものなど
好きなものや趣味は多少あるけど
それが仕事に結びつくイメージが
まだまだ湧きません・・・。


強いてあげるとすれば
多少英語が出来ること、
海外で暮らした経験や
長旅の経験があること位。

英語のレッスンとかなら
出来るかもって思ったけれど
帰国子女の人だって沢山いるし
(出身大学にはゴロゴロいました)
そうでなくても英語が出来る人は
それこそ星の数ほどいます。

わたし程度の英語力じゃあ
何ともならないよな😞って
卑屈になっていました。
そもそも人に英語を
教えたことだってないんだし。
ひねくれて、イジケて
ウジウジウジウジ🐌



来る日も来る日も何も行動せず、
自信がないだの、経験がないだの
英語力がまだまだ足りないだのと
考えられるだけの言い訳を並べ立てて
そのくせ モヤモヤ、イライラして・・・


・・・いや阿呆かーーーい!!!
時間を無駄にしすぎやー!!!



ウジウジした自分が
ほとほとイヤになり
某スキルシェアサイトで
オンラインの英会話レッスンを
販売してみることにしました。

というかもう今日から
販売を始めています。
(いや、振り幅よ・・・😂)

急に思い立って突貫工事的に
準備したので手直しは必要ですが
一応、英会話レッスンのコーチ
を名乗れるの、かな??


本当のことを言うと
めちゃくちゃ怖いです。
客観的に見た自分の英語力って
良くわからないし、自信はないし
英語を教えた経験もないし。
(一瞬バイリンガル風デイケア?で
バイトした事がありますが
あれは教えるとかじゃなかった・・・)

他にレッスンを提供されている方は
華麗な経歴や経験をお持ちのよう。
皆さん販売実績もかなりのもの。

しかも評価欄があるので
酷評されるかもしれない😫
失敗するのがとにかく苦手、
ダメな奴って思われるのも怖い。
そもそも誰もレッスン
受けてくれなかったら・・・?


でも、それでも、とりあえず
一歩だけ踏み出してみる。
経験がなくても、自信がなくても
怖さをゴリゴリに抱えたまんまで
まずはちょっと行動してみる。

何も反応ないかもしれないし
大失敗するかもしれない。
恥ずかしい思いもするかも。


どうなるかは分からないけど
でも 一歩踏み出したわたし、
なんか良い感じかもしれません。

サポートありがとうございます。自然と共生した、日本の古き良き暮らしを実現する一歩に使わせていただきます。